育毛・薄毛の自然派ヘアケア ~理容師の知恵袋~



2012 10/23

入浴剤の化学物質が抜け毛や薄毛の原因となる話


入浴で起こる皮膚からの吸収率がアップされることに注意

少し肌寒くなってきました。育毛・薄毛対策として体が冷えてしまうことは避けたいものです。
夏の暑い時期は入浴が苦手だという人にとって、これからの時期は入浴は気持ちよく感じられる時期です。
育毛・薄毛対策としてお風呂に浸かることも大切なのですが、
 ”温泉気分に浸る” といった考えは捨てるべきなのかもしれません。
スポンサードリンク

入浴するのが楽しみだといわれる人は入浴剤を使う人も多いのではないでしょうか?
最近は入浴剤にかなり多くの種類がみられます。名湯を再現させたものやアロマ効果に似せたもの、
食品の使用に似せたものなどそのバリエーションには「よくこんなものが作れたな」と驚かされますが。
これらは大手のメーカーが販売する入浴剤のことをいいますが、私はすべてイメージだけのものと考えています。

そのイメージがあるから入浴剤を使っているという、薄毛や抜け毛を心配される方へ、私は、
その入浴剤が薄毛や抜け毛の原因にもなっているといいたいのです。

お風呂に浸かる目的とは何でしょうか?これを直感で考えてみてください。

入浴は血行を良くさせる・基礎代謝を高める・腰痛を癒す などの目的がありますが、直感で考え、体が何を求めているのかというと、やはりリラックスしたいという目的がいちばん多くあるのではないでしょうか。
そのことが育毛・薄毛対策にも効果のあるものですが、リラックスを求める為に入浴剤を使用することが、育毛・薄毛対策を妨げていることをわかってもらいたいと思います。

おもに、大手メーカーの入浴剤の使用に注意をおいたほうが良いように思えます。
商品の紹介をみると、血行を促進させるといった表現がほとんどの商品にみられますが、
血行を促進させるのであれば入浴剤を使わなくても普通の入浴だけでそれが可能です。
入浴剤は実際必要ありません。

私がなぜ入浴剤の使用に注意をおく、イメージだけのものと考えているのかというと、
入浴剤が化学物質の塊り だからです。

入浴剤の裏側のラベルを見てください。
おそらく、主成分は炭酸水素ナトリウムと書いてあります。これは重曹のことですね。
重曹とは天然の無機物質で、私達の体の中にもある健全な物質といわれます。この成分は良しとして、
問題なのは、着色料や保湿剤、香料などたくさんの化学物質が含まれていることです。
これは、イメージをより現実に近づける為の方法であり、体の健康の為と謳っている入浴剤の効果と、かけ離れた事実があります。



入浴剤の化学物質が髪の悩みから家族設計まで害すること

育毛をおこなっている人はシャンプーにこだわりがあるのではないでしょうか。
市販のシャンプー剤の多くには、石油系界面活性剤、香料、着色料、保湿剤が含まれていて、それらの化学物質が頭皮や髪にかなり悪影響を及ぼすことは育毛・薄毛対策をおこなっている人誰もに理解されていることです。
そのことから、化学物質無添加のシャンプー剤を使っている人も多いでしょう。

「無添加のシャンプー剤を使ってるから大丈夫」と安心されている人に、改めて入浴剤には注意が必要だと述べておきます。

育毛・薄毛対策というものはメインは頭部だから、体だけが触れる入浴剤での悪影響はありえないと思われるのではないでしょうか。その考えは浅はかかもしれません。なぜなら、
お風呂に入ると皮膚からの吸収される働きが大幅にアップされてしまう 
このことがその理由です。(実験データによるもの)
皮膚の温度が10度~37度に上がると、皮膚からの吸収率は10倍にはね上がるといわれます。
そのお風呂に入浴剤が入っていたとすると吸収率の高さによって、頭皮にまで大きく影響してくると思いざるを得ません。

その他にも危険な化学物質が含まれている入浴剤もあります。
それはサリチル酸というものなのですが、私はこれが結構危ないものと思っています。
このサリチル酸、染色体異常を引き起こす為、食品添加物としての使用を禁止されています。
近い将来の家族設計を引き続き考えている私にとって、非常に怖いことですし、後悔はしたくありません。
そんな恐ろしい事実がある以上、頭皮に影響がないわけがありません。

そんな猛毒風呂の中で、ゆったりリラックスできますか?


どうしても入浴剤が使いたい場合は化学物質無添加の入浴剤もあります。
あきらかにそちらの方が育毛・薄毛対策にも効果があるはずです。

たしかに人間である以上、入浴剤の演出に魅力を感じてしまいますが、色、匂いが不自然だと思えませんか?
人間の感覚が不自然と認識する反応を信じるべきだと思います。不自然と感じるならば、やはり良いものではありません。

人間の体が有機体である限り、有機物を取り入れることが健康として、育毛・薄毛対策として一番望ましいことなのです。

私はそれをいつも信じています。







ランキング参加しています。
クリックして頂けると今後の励みになります。
   ↓↓↓ 

にほんブログ村
関連記事

スポンサードリンク

(0)TB(0)

AFTER「足を温めて睡眠する ~靴下の重ね履きで抜け毛を止める~

BEFORE「お酒が好きな人へ ~抜け毛を防ぐ為に”おつまみ”を考える~

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top