育毛・薄毛の自然派ヘアケア ~理容師の知恵袋~



2012 10/26

りんご育毛の効果は無くても抜け毛は防ぐことができる


りんごから育毛物質を確認することができたのか?

先月から旬の果物として、りんごをよく食べています。
数年前に、その”りんご”を使った育毛が効果があると話題になりましたが、今ではそんな話もあまり聞かなくなりました。その育毛効果というものはすべての人にみられたものでなく、ごく一部の人に抜け毛が止まるなどの効果があったように思えます。ですが実際の育毛効果などほとんど無いに等しいかもしれません。
りんご効果で毛が生えてくることは無いかもしれませんが、薄毛予防に使えることは明らかにされています。私は ”りんご” による育毛効果とは、多くの人に結果がないだけでまだまだ可能性があるように思えます。

スポンサードリンク

・協和発酵はリンゴに含まれるポリフェノールの一種「プロアントシアニジン」に育毛効果を確認した。
・プロアントシアニジンは1リットルのリンゴ果汁に約50mg含まれる。
・プロアントシアニジンには毛母細胞を増加させ、毛周期を正常化する働きがあるという。
・富山医科薬科大学での試験では約71%の被験者の毛髪密度が増加。
平均で1平方cmあたり22.8本の新たな毛が生えた。また48%の人で硬毛の増加が見られた。
ほとんど毛がない人でも、硬毛密度は1平方cmあたり平均で10.4本増加した。
・アメリカの製薬会社と共同で海外での商品化を計画している。

協和発酵 リンゴから育毛物質を確認 (日本経済新聞より)



少し前の記事ですがこのような興味深い話がありました。ご存知の人もいると思いますが。
これは、りんごに含まれる成分を利用した育毛剤の商品化を狙ってのアピールだとも思えます。
その効果を少し過剰に発表されたことで、当時の育毛サイトなどでは話題になったものです。
ですが今ではそんな話題もあまり聞くことはなくなりました。もし本当に効果のあるものならば、
プロペシアやフィンペシアなどの数々の医薬品の存在も目立たないものだったのかもしれません。

だからといって、私はりんごが旬のものとして美味しく食べるだけのものとは考えていません。
りんごにはポリフェノールが含まれており、
摂りいれることで毛母細胞の活性化、それが育毛効果に繋がるもの
と私は期待しています。
ですが上記で述べたように、実際の育毛効果などは見たことも聞いたこともない訳です。
何だか納得できませんね。


りんご&しょうがを温めて飲む私の抜け毛予防法

ヨーロッパでは古くからあることわざに、
「An apple a day keeps the doctor away」 一日一個のりんごは医者を遠ざけると言われてきました。
マクロビオティックでは、陰性ではあるが食事療法として、栄養値の高い万能な果物だとされています。
これを信じて、冬の薄毛予防のひとつとして”りんご”を食べるようにしています。

りんごはマクロビオティックでは体を冷やす陰性のものされている為、多く食べると体質によってはお腹が緩くなってきます。私は、まさにそれが起きてしまう体質です。私の体は痩せており、毛髪も痩せてしまっています。
体質でいえば陰性ですね。以前は性格までも陰性が強かったように思えます。
最近は食事の改善などで徐々に改善されつつありますが、やはり、りんごを多く食べてしまうと体や頭皮、お腹も冷えやすくなります。

ではどうやってりんごを食べているのかというと、食べるのではなく飲む方法をとりいれてます。
カフェなどで人気メニューの「アップルジンジャー」にして温かく飲んでます。
ご存知の通りジンジャーとは、しょうがですね。
寒い季節に抜け毛を予防する”しょうが”とその効果とは の記事で述べたように、寒い時期の
育毛・薄毛対策にかなり有効です。
そして、りんごと相性が良いことも私が「アップルジンジャー」を飲んでいる理由です。

面倒くさがりの私が作れるくらい簡単な飲み物です。
この時期に体が冷える人はぜひ作って飲んでみてください。
血行の促進から育毛や薄毛予防を望むなら何らかの効果はきっとありますよ。



りんごとしょうがを使った育毛レシピ

【材料】お手軽編
・ストレートりんごジュース 180cc
・おろし生姜 小さじ1
・メープルシロップ 1~2滴

この材料を鍋に入れて温めるだけで終わりです。非常に簡単ですね。


※ メープルを使わずに砂糖でも可能ですが砂糖は極陰性の為、体や頭皮を冷やします。        
   砂糖を使う場合は温める効果のある、てんさい糖が理想的だと思います。




この、りんごとしょうが は秋~冬の育毛・薄毛対策に理想的な組み合わせだと思います。

りんごによる効果なのかわかりませんが、私の抜け毛が予防されている理由のひとつだとも思っています。
冬の抜け毛を心配される人は、りんごとしょうがを食事にうまく取り入れると良い結果になるように思えます。
なるべく体、頭皮を温めて冷えからの抜け毛に注意しておいてくださいね。







ランキング参加しています。
クリックして頂けると今後の励みになります。
   ↓↓↓ 

にほんブログ村
関連記事

スポンサードリンク

(0)TB(0)

AFTER「目が痛むというその疲労からくる抜け毛 ~眼精疲労との相関関係~

BEFORE「朝の光を浴びて育毛・薄毛対策に生かすこと ~体内時計のネジをまく効果~

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top