育毛・薄毛の自然派ヘアケア ~理容師の知恵袋~



2012 11/11

アレッポの石鹸シャンプーで抜け毛・薄毛を予防する私の洗髪方法

アレッポの石鹸成分は育毛・薄毛対策に有効な成分といえます

アレッポ2

私は理容師でありながら、シャンプーは石鹸を使っています。 「髪に携わる人間ならシャンプーにこだわれ」と言われそうですが、こだわりがあるからこそ石鹸シャンプーを選んでいる訳です。そのこだわる石鹸とは ”アレッポの石鹸” です。私自身の抜け毛~改善に至るまで、ずっとこの石鹸でシャンプーをおこない、頭皮を良い状態に保っているのですが、それはアレッポの石鹸の成分に理由があります。今回はこのアレッポの石鹸を使ったシャンプーについて書いてみます。

スポンサードリンク

アレッポの石鹸はドラッグストアなどにも置いてある有名なものですが、
育毛・薄毛対策を完全無添加のものを使って得る効果は大きいものだと私は感じています。このアレッポの石鹸はオリーブオイルとローレルオイルから作られた完全無添加のオリーブ石けんです。オリーブとローレルは、すべて自生(無農薬)の実を使用しており、頭皮に対し安全なものといえます。作る際に、石鹸職人が口に含んで石鹸の質を確めるといいます。それほど人体に無害なものなのです。市販の石けんがよく使っている合成界面活性剤や合成保存料などの化学添加物は一切使っていないことは当然として、私が特に注目しているのはローレルオイルを多く含ませていることです。

- 前回のブログから引用 -

まず、利便性に優れていることに注目です。毎日忙しく過ごす私たちにとって時間は限られていますので、迅速に扱えるものが理想的といえます。この石鹸ひとつで全身・洗顔・洗髪・髭剃り・メイク落とし・シャツの襟元の汚れ落とし、歯磨きまで幅広く使えます。なので時間がない時でも全身~頭髪までまとめて洗えて、時間を短縮することができる訳ですね。

アレッポの石鹸の安全性を確かめる為に歯磨きをしてみました。
→ アレッポの石鹸で歯磨き・さらに食べてみて分かったこと




●アレッポの石鹸を使った洗髪の手順

アレッポの石鹸

※ アレッポの石鹸を使い、実際にシャンプーする方法ですが、アレッポの石鹸は個体が結構大きいので、ナイフなどで半分に切って使ってください。


シャンプーする時は、まず髪を濡らして石鹸を髪に丸くなぞるように擦り付けてください。このときになるだけ髪に撫で付けるイメージでおこないましょう。なるだけ頭皮に擦り付けないほうが良いと思います。毛が薄い部分に石鹸をあてることは避けて、他の部分から泡だけを薄い部分に引き寄せる感じが好ましいです。

そして普通のシャンプーと同様に髪と頭皮をていねいに洗ってください。すすぎの際もいつもと同じくしっかりすすぎましょう。このあとの注意ですがアレッポの石鹸でシャンプーした後はリンスは必要ありません。シャンプーの最中は髪のきしみはほとんど気になりませんが、すすぐときにきしみを感じます。こうなるとリンスが必要だと考えますが、リンスは使いません。私の場合はシャンプーして何もつけずに乾かして終了です。男性の場合はこれでOK だと思います。



●アレッポの石鹸を使えばリンスは不要

3667573.jpg

髪の長い人や女性の場合は、酸性リンスをされても良いと思います。アレッポの石鹸でシャンプーしている人はクエン酸や酢を洗髪した後につけるといった方法をよくおこなっています。
→ クエン酸リンス+オイルで抜け毛予防、育毛できる作り方と使い方

私はリンスの使用はおすすめしません。そもそもリンス自体使う必要はないと思う訳で、ここは アレッポの石鹸に含まれるローレルオイルとオリーブオイルの力 をぜひ利用しましょう。保湿効果がかなりありますので、乾かした後の髪は驚くほどサラサラしています。

arepporaito5.jpg

アレッポの石鹸には種類が2つありノーマルとEXTRA40に分れていますが(2015年4月にライトも発売)、育毛・薄毛対策に有効なローレルオイルが多く含まれるEXTRA40を使うことをぜひおすすめします。EXTRA40は800円程だと思います。ノーマルとの差額が300円程度ですのでそれほど無理はないと思います。保湿を重視するならノーマルだという意見もありますが、育毛・薄毛対策として考えればやはりEXTRA40の方でしょう。

私の場合は1つ買うと2か月継続して使えていますので経済的だというところもおすすめできます。環境にもやさしく、身体にもやさしいことを考えると今後も愛用していきたいと思う訳です。そして自身の抜け毛予防のひとつになっていることは、何よりも大きな意味があると感じています。


関連記事

スポンサードリンク

(8)TB(0)

AFTER「味噌汁が育毛・薄毛対策の食べ物として主食のひとつだといえること

BEFORE「無添加石鹸シャンプーにこだわる理由 ~ローレルオイルの効果~

COMMENT

  • No.28

    こんにちは、いつもこちらのブログ参考にしています。
    赤ちゃんにもアレッポ石鹸は使えますか?
    それと薄毛に似合う髪形でおすすめはどんな感じでしょう?

    投稿者:soul 2012/11/12 (月) 15:10
  • No.29

    kameさん、こんばんは。

    アレッポの石鹸。そういう商品もあるんですねえ。
    私は最近薄毛に効くという事で、ローズマリーを多用しており、
    ハーブの名前を聞くと思わず興味が湧いてきます。

    ハーブの効能調べているだけでも楽しくて仕方がない感じです^^
    また一つ勉強になりました。感謝です!

    最後に応援ポチっと。失礼します。

    投稿者:ヘイジ@育毛情報ブログ 2012/11/12 (月) 23:07
  • No.30

    soulさん

    こんにちは。コメントありがとうございます^^
    参考にしていただいて嬉しく思います。

    アレッポの石鹸は赤ちゃんにも使えますよ。お勧めしたいくらいです。
    アレッポの石鹸は完全無添加ですので赤ちゃんの他にも、
    敏感肌・アトピー・ニキビ肌の方など肌を労わりたい方にとても良いもの
    だと思います。ぜひ使ってあげてくださいね^^

    >それと薄毛に似合う髪形でおすすめはどんな感じでしょう?

    その条件として、まず薄毛が目立たないヘアスタイルであることです。
    フロント・トップがかなり薄い場合であれば、サイドは短く切るスタイル
    をお勧めします。サイドを短く薄くすることで、薄い部分が目立つのを
    避けられます。その上でヘアスタイリストさんに相談してトップ・フロントを
    作っていくことが理想的だと思います。
    こちらを参考にしてください→http://kame38.blog.fc2.com/blog-entry-76.html

    どのくらい薄毛でいらっしゃるのか分かりませんので、
    説明が大まかになりました。申し訳ありません。
    もし具体的なヘアスタイルを知りたい場合は、↓のサイト様をご覧ください。
    薄毛のヘアスタイルに特化されたブログサイト様です。

    【薄毛でもカットで劇的に変わる!】岐阜山県市の理容室ヘアーサロンさつま
                http://ameblo.jp/eienno17sai-da/

    投稿者:kame38 2012/11/13 (火) 11:58
  • No.31

    ヘイジさん

    こんにちは。いつもお世話になっています。コメ&ポチありがとうございます^^

    私の嫁がリフレクソロジーとマクロビオティックの仕事をおこなっており、
    その影響で私もこのような自然派を意識するようになりました。
    ハーブや天然オイルといったものは育毛にも本当に良いものだと思います。

    私もまだまだ勉強中で、これらはかなり奥の深いものだと感じています。
    追求の余地があり過ぎでもっと頑張らないといけません><
    何とか良い情報を提供できるように、これからもっと努力していきますね!

    投稿者:kame38 2012/11/13 (火) 12:15
  • No.95 「リンス不要」について

    髪・抜け毛に関するこのような情報発信のサイトを見つけることが出来て喜んでおります^^v
    アレッポの石鹸、このサイトで初めて知った商品ですが是非使って見たいと思っています。リンスは不要だとのことですね。素人知識ですが、リンスしないと頭皮がアルカリ性に傾いたままになってしまうのではないのでしょうか?それでもリンス無しで、石鹸洗髪だけで大丈夫なのですか?
    kame38 さんは、これまでアレッポの石鹸を実際に使っていて、リンス無しで問題ないようですが、頭皮の弱酸性・アルカリ性の良し悪しについて、ご意見を伺えればありがたいです。
    お時間がありましたらご回答よろしくお願いいたしますm(_ _)m

    投稿者:純一 2013/09/21 (土) 20:06
  • No.98 「リンス不要」についての返答

    純一様、ご訪問とコメントありがとうございます。
    体調不良が続いており、しばらく更新活動を止めていました。
    お返事が遅れてしまったことをお詫びいたします。

    現在の私の髪型はショートカットにしております。
    髪を短くして思った事はあらためてリンスは必要ないということです。
    私個人の見解ではありますが、頭皮環境が余程悪い状態でない限り、
    リンス無しでも問題無いと思う訳です。

    皮膚病を患っている場合などは除きますが、
    頭皮が弱酸性であることを拘り過ぎないように考えています。
    その詳細を含めて本日の記事にさせていただきました。
    よろしければ参考にされてみてください。

    ぜひまたご訪問ください。ありがとうございました^^

    投稿者:管理人 2013/10/02 (水) 01:49
  • No.396 質問が3つあります

    1.アレッポを半分に切るときは、刻印がある面を切ればいいのですか?
    2.切断後のすぐに使用しない方のアレッポはどう保管すればいいのですか?

    3.シャンプーブラシで髪をすすぎ流しにするときの方向は、外出前に髪をくしで梳かす方向と同じでいいのですか?(男、短髪、毛の量多め)

    質問ばかりで申し訳ないですが、お答えいただければありがたいです!

    投稿者:アレッポEXTRA40買いました 2016/04/13 (水) 21:58
  • No.398 No title

    「アレッポEXTRA40買いました」様、ご訪問とコメントありがとうございます。ご質問の回答をさせていただきます。

    回答1.刻印の方から切るのがおすすめです。フィルムを剥がし、刻印の真ん中から切って2等分にすると、その大きさが男性の手にフィットして洗髪しやすくなります(髪に撫で付けやすい大きさになる)。端から切るとボロボロと崩れるので注意が必要です。男性であれば力任せに真っ二つに切って良いでしょう。切りにくいときはフィルムを剥がしてレンジで30秒チンすれば切りやすくなります。

    回答2.使っていない方の保管はジップロックやラップでくるんでおきます。ただこういったオリーブ石鹸は、熟成乾燥させればさせる程泡立ちが良くなるという楽しみ方も可能です。ですからラップ等をせず、陽のあたらない風通しの良いところで置いておくのも良いと思います。既に使っている石鹸の方はバスルームに放置しない方が良いです。この石鹸はグリセリンを多く含んでおり、水分を引きつける性質があります。そのため、お風呂場のような湿気の多い場所に置いておくと石鹸が水分を帯びてドロドロになってしまいます。なので使用した石鹸は脱衣所などで保管した方が良いです。

    回答3.はい。石鹸シャンプーは軋みが強く、髪が引っ掛かり抜けることもあるので、なるだけいつもと同じ方向へスムーズに梳かす方が無難です。ただ、石鹸が残らないようにしっかりすすぐことを心がけてください。同じ方向ばかりだと、すすぎ残しがあるかもしれないので一応注意が必要です。

    石鹸シャンプーを始めるのですね、応援しています^^何かありましたらまたご報告いただければと思います。頑張ってください。

    投稿者:管理人 2016/04/14 (木) 15:58

MESSAGE

非公開コメント

Top