育毛・薄毛の自然派ヘアケア ~理容師の知恵袋~



2012 12/30

ホコウエイ根の生薬が育毛に有効なのか気になってます


たんぽぽの根が体温を上げ、さらに発毛効果があるという話

たんぽぽ

たんぽぽコーヒーの原料でもある「たんぽぽの根」
育毛効果が解明された記事を紹介したいと思います。



スポンサードリンク

たんぽぽの根にある発毛効果

ホコウエイ根(モウコタンポポの根)エキスに発毛・育毛を促進させる効果があることがわかったといいます。それが商品化された訳ですが、たんぽぽコーヒーにこだわる私としては、やはり気になるものです。


開発者のひとことがありました。

ホコウエイ根は、モウコタンポポの根からできた生薬です。
研究の結果、育毛剤にホコウエイ根エキスを加えることにより、毛包(髪の毛の鞘の部分)にレペチン、
トルコヒアリン、インボルクリンという3つの毛包強化タンパクの同時産生を促進する効果があることがわかりました。
これまで、1つの毛包強化タンパクが産生されるということはあったのですが、3つ同時に産生されたのは初めて。
この世界初のメカニズムは、当社の研究室で生まれたのです。
3つの毛包強化タンパクの産生により、髪を支える鞘の部分(毛包)から強くすることが、「モウガ 漲」ならではの効果。
ハリやコシがでて元気な髪へと変えていきます。

バスクリン 育毛剤「モウガ 漲」
http://www.bathclin.co.jp/products/hair/mouga_minagi/page02.htm



発毛や育毛を可能にするにはやはり基となる身体が健康であってこそなのであって、
決して育毛剤などの医薬部外品頼みでは成し得ないものです。
このホコウエイ根の生薬についてもそれがいえる訳ですが、たんぽぽの根を使っていることは非常に興味があります。

たんぽぽコーヒーを飲み、ホコウエイ根の生薬を頭皮につけることで、冷えからの抜け毛を防いで、
さらに髪を育てることも可能のような気がします。


私は普段、育毛剤をあまり良いものとは思っていませんが、今後大きな髪のトラブルがあった場合、
ホコウエイ根エキスも選択の視野に入れておきたいと思います。


関連記事

スポンサードリンク

(0)TB(1)

AFTER「頭皮の反応を得て長期の育毛継続を信じる

BEFORE「たんぽぽの根で冷え性改善!お手軽なたんぽぽコーヒーの飲み方

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top