kame38.blog hairlife

ARTICLE PAGE

温泉の育毛効果はなくても、血行促進で抜け毛・薄毛予防はできる

やまびこ旅館 1

寒い時期に入ると温泉に入って温まりたくなります。 暖かい春になってさらに暑くなってくると、次第に温泉に入りたいという気持ちが薄れてしまうのですが、 先週のように、寒さがあまりにも厳しい今はやはりそれを求めてしまいます。 そして体全体の冷えも当然のように起こっている訳ですが、血行の促進は正常なのかどうか心配ですね。

スポンサードリンク

そういった体の冷えが抜け毛の原因に大きく関係しているのですが、 仮に毎日温泉に浸かることができたなら、どれほど健康でいられるのだろうか?? など有り得ないことを想像してしまいます・・・

数年前の冬に温泉旅行として、熊本の黒川温泉にいきました。
貸し切りの家族風呂が6種類ある「やまびこ旅館」に宿泊しました。
これまでに九州の温泉はあちこち行っており、どこも良い印象がありますが、 「やまびこ旅館」の温泉は肌にとても良いという印象でした。

というのも、私の肌や頭皮の状態が非常に良い感じであったからです。
その時期の私は、アトピーに近い湿疹のようなアレルギーが頭皮に起きていて、抜け毛の心配もあったのですが、「やまびこ旅館」の温泉の温泉に2日間繰り返し浸かることで数日後に湿疹は改善されたのです。

旅館内の休憩所でゆったりしているとき、旅館にパート勤務されいる女性と軽くお話しができました。
その方は勤務後に毎日旅館の温泉に入った後に帰宅するそうですが、非常に羨ましいと思います。
お歳はおそらく私の母と同じくらいだと思いますが、非常に若くみえました。肌がとても綺麗なんです。
これこそ温泉の効果ではないでしょうか。
やはり、毎日入るとなると肌が明らかに良い状態になるのですね。


●温泉の泉質・効能を知ることが大切

やまびこ旅館 2

黒川温泉「やまびこ旅館」の泉質は「ナトリウム塩化物硫酸塩炭酸水素塩泉」ということですが、 効能としては、おもに火傷や切り傷などの皮膚の疾患の改善に効くそうです。
この効能は後から知ったことですが、それを知って私の湿疹が改善したことを納得しました。

温泉で育毛される話は聞いたことはありませんが、抜け毛を改善するといった薄毛対策は可能だと思います。
まず温泉に入ることで血行の促進が活発になり、髪に栄養が届きやすくなります。

参考記事 → 寒い季節に抜け毛を予防する”しょうが”とその効果とは      
     → 忙しい人におすすめ!塩と重曹の蒸し風呂とその効果とは

冬は特に冷えによる抜け毛を予防してくれます。
これらを私は意識して温泉に行くようになりましたが、住んでいる地域が比較的田舎ですので、天然温泉が近いところに あったりします。そのあたりでは私は恵まれた環境にあるのではないでしょうか。

温泉の効能は泉質によってまったく違ったものになります。
そこに浸かる目的は何か?をしっかり決めておくと、また違った温泉の良い旅になると思います。

スポンサードリンク
関連記事

0 Comments

Post a comment

スポンサードリンク