kame38.blog hairlife

ARTICLE PAGE

中川剛さんの膵炎はお酒などのアルコールが原因?早期発見の方法とは

ビール 

兄弟漫才コンビ、中川家の中川剛さんに膵炎の疑いがみられ、緊急入院したことがわかりました。
過去に何度か膵炎を患っていることから再発してしまったと考えられます。
スポンサードリンク



最近では、雨上がり決死隊の宮迫さんが胃がんを発症してしまったことで、
プロペシアが関係している疑いもありましたが、そのことについては明確ではありません。
世界的にみるとプロペシアに発がん性があることが危惧されていますが、
実例をみたことがありませんので、現段階では何ともいえません。
ただ、長期的にプロペシアを使用する場合は少し心配でもありますが・・・




●中川剛さんが発症した膵炎(すいえん)とは

中川家の特大寄席 [DVD]

これは膵臓の疾患ということですが、種類には急性膵炎と慢性膵炎のふたつがあるといいます。
剛さんの場合は慢性膵炎ということになるのかもしれません。過去に膵炎を数回患わせているようですし。
膵炎になってしまう原因として過度のアルコール摂取が大きく割合を占めています。
次に胆石が原因のひとつだとされていますが、やはりこれも不摂生な飲食によるものなのかもしれません。

お酒が好きで、ひとりでちびちびと延々飲むのが好き。酒癖が悪い。

オフでの剛さんはそういった感じに、アルコールを好んでいたといいます。
宮迫さんの胃がんのケースと同じように、芸人である以上、お酒を飲むことも多いのかもしれません。

このブログでは髪に注目をおいている訳ですが、
髪の多い剛さんについては特にいうことはないように思えます。
ですが、これまでと同じように飲食していると髪のトラブルも起きやすくなってくるのではないでしょうか。
膵臓疾患からC型肝炎を引き起こし、抜け毛が多くあったお客さんも実際にいましたし・・・




●自分でできる慢性膵炎の早期発見

慢性の膵炎の場合、急に起きる膵炎とは違って目安として自分で知ることができます。
以前にNHKのためしてガッテンで次のようなことが紹介されてました。


【特徴となること】

① みぞおち付近の痛みが繰り返され、胃の症状と間違われることがある。
② 背中から腰にかけて痛みがあり、腰痛と間違われることがある。


【チェックするべき点】

① 仰向けに横になってみぞおち付近を押すと痛みを伴うことがあります。
② その状態から、腰を少し浮かせてみぞおち付近を押すと痛みを伴うことがあります。
③ 枕などを腰の下に入れて同様に押してみることでも調べることができます。
④ 横向きに寝て背中を丸めると楽になる場合は膵炎の疑いがあります。


私自身もこれをためしてみましたが、該当されるものはありませんでした。
私はお酒を一切飲みませんが、油断はできないと思っています。
私の腸が弱いという部分を考えてみると、内臓疾患はいつ起こるかわかりませんし。

慢性的になる前に早期発見です。これに越したことはありません。

関連記事

スポンサードリンク

0 Comments

Post a comment

スポンサードリンク