kame38.blog hairlife

ARTICLE PAGE

関ジャニCMスカラボのシャンプー効果~良い成分と悪い成分をみる~

スカラボ 関ジャニ

関ジャニエイトのCMで注目を集めているスカルプシャンプーのSCALABO(スカラボ)。 関ジャニエイトをCMに起用した、新世代薬用シャンプーとしてのイメージが好評で売れ筋のシャンプー ですが、肝心のスカルプケアの効果や頭皮への影響はどんなものなのでしょうか。  そんなスカラボのシャンプー成分に注目してみたいと思います。

スポンサードリンク
 
最近のスカルプシャンプーはノンシリコンが主流となっています。 若い人(10代~20代)を中心に最近人気のシャンプーですね。一応ノンシリコンのシャンプーなのですが、 単体で998円という安値ですから、良いシャンプーであれば当然人気も出てくるのでしょう。 そうなるとスカラボのシャンプー成分には、一体どんなものが使われているか気になってしまいます。


~スカラボ5種類それぞれに配合される、頭皮や髪に良いとされる成分~
スカラボのシャンプーは人それぞれの頭皮や髪、目的に合わせた5種類のタイプが選べます。

【やさしさレッドDAICHI】 

スカラボ赤
やさしく洗い上げるためのシャンプー。
5種類の中で髪や頭皮にいちばん優しいとされています。

■注目しておきたい主な天然成分
甘草エキス、トウニンエキス、ヨクイニンエキス、キョウニンエキス、サクラ葉抽出液、ビワ葉エキス、セージエキス、ラベンダーエキス、ニンジンエキス、ウコンエキス、オウゴンエキス、無水クエン酸

■これらの天然成分により以下の効果が期待できます
保湿効果・抗炎症作用・血行促進作用・酸化防止・抗アレルギー作用・消臭効果・殺菌効果など・・・

● これらの主な天然成分は髪や頭皮に潤いを与えますので、このシャンプーの「やさしさ」を強調した部分では正解なのかな?とも思います。


【うるおいイエローHOSHI】

スカラボ黄
頭皮と髪の乾燥を防ぐ目的のシャンプー。
5種類の中で髪や頭皮をいちばん潤わせるといいます。

■注目しておきたい主な天然成分
スターフルーツ葉エキス、ズエキス、チンピエキス、トウニンエキス、ヨクイニンエキス、キョウニンエキス、サクラ葉抽出液、ビワ葉エキス、セージエキス、加水分解コンキオリン液、無水クエン酸、l-メントール、甘草エキス

■これらの天然成分により以下の効果が期待できます
コラーゲン促進作用・角質除去効果・保湿効果・抗炎症作用・血行促進作用・酸化防止・抗アレルギー作用・消臭効果・殺菌効果など・・・

● 5種の中で仕上がりが一番潤いのあるとのことで、天然成分を多く配合しています。仕上がりl-メントールはハッカの葉から抽出した成分です。清涼感や強い爽快感を演出します。


【さわやかグリーンKAZE】

スカラボ1
爽やかさを求める人へのシャンプー。
5種類の中で頭皮の汗臭予防にいちばん効果があるとされています。

■注目しておきたい主な天然成分
甘草エキス、トウニンエキス、ヨクイニンエキス、キョウニンエキス、サクラ葉抽出液、ビワ葉エキス、セージエキス、チャエキス、紅茶エキス、イチョウエキス、オウレンエキス、無水クエン酸、l-メントール

■これらの天然成分により以下の効果が期待できます
保湿効果・抗炎症作用・血行促進作用・酸化防止・抗アレルギー作用・消臭効果・殺菌効果・育毛効果など・・・

● これらの天然成分は上記の2つのタイプとあまり変わりはありません。
爽やかさを感じさせる天然成分は見当たりませんので、香料などの添加物を多く使い、爽やかさを演出しているものと思われます。ただ、少し注目したいのは育毛効果のある「紅茶エキス」が配合されていることです。



【すっきりブルーSORA】

スカラボ青
頭皮の過剰な皮脂をしっかり落とすためのシャンプー。
5種類の中で最も洗浄力が強いものとされています。

■注目しておきたい主な天然成分
甘草エキス、トウニンエキス、ヨクイニンエキス、キョウニンエキス、サクラ葉抽出液、ビワ葉エキス、セージエキス、シラカバエキス、ゲンチアナエキス、ユキノシタエキス、ダイズエキス、無水クエン酸

■これらの天然成分により以下の効果が期待できます
保湿効果・抗炎症作用・血行促進作用・酸化防止・抗アレルギー作用・消臭効果・殺菌効果・発毛育毛効果など・・・

● このシャンプーで注目したいのは他のタイプと違い、発毛・育毛効果が見込める「ゲンチアナエキス」「ダイズエキス」が配合されていることです。


【超クールパープルUMI】

スカラボ紫
清涼感を求める人に向けたシャンプー。
5種類の中でいちばんクール感が得られるとされています。

■注目しておきたい主な天然成分
甘草エキス、トウニンエキス、ヨクイニンエキス、キョウニンエキス、サクラ葉抽出液、ビワ葉エキス、セージエキス、海水乾燥物、海草エキス、セイヨウハッカエキス、ローズマリーエキス、無水クエン酸

■これらの天然成分により以下の効果が期待できます
頭皮の収れん作用・保湿効果・抗炎症作用・血行促進作用・酸化防止・抗アレルギー作用・消臭効果・殺菌効果など・・・

● メントール系の天然成分がいくつか使われてますが、クール感を演出するために香料は当然に配合されています。「海水乾燥物」とは海の塩のことです。これが天然塩だと非常に良いものなのですが、詳細は不明です。

このようにみると天然成分が多く配合されていることから、非常にナチュラルなシャンプーのように思えてしまいますが、勘違いしてはいけません。スカラボは無添加シャンプーではありませんので薬剤などの添加物は当然に配合されています・・・以下にその成分を記してみます。
 
 
~スカラボ5種類に共通してみられる頭皮・髪に悪い化学添加成分~
 
 ・安息香酸ナトリウム
 ・エタノール(フェノキシエタノール)
 ・パラベン系(パラオキシ○○と表示されている数種類)
 ・ポリオキシエチレン(ポリオキシエチレンと記されている数種類)
 ・テトラデセンスルホン酸ナトリム液
 ・香料 
 

 
これ以外にもスカラボに配合される化学添加成分は非常に多いです。なので簡略化して記してみました。これらの成分が頭皮に悪い影響があることもよく聞く話です。頭皮に対して強い刺激、炎症、染色体異常、アレルギー症状・・・商品として、これらの添加成分が界面活性剤や乳化剤、増粘剤、防腐剤などの役割をしているのですが、ちょっと薬剤が多すぎるのではないかと思わされました。せっかく天然成分を多く配合して、頭皮に優しいことを売りにできるシャンプーなのに、なぜ添加物?天然成分の意味は??と疑問を持ってしまいます。 

 
●私が期待する‘‘新世代薬用シャンプー‘‘とは  
 
関ジャニエイトをCMに起用するなど健全なイメージを優先させたいシャンプー、それが新世代薬用シャンプーとするなら化学添加物は一切排除して、完全無添加スカルプシャンプーを作るべきだと思います。メーカーさんが利益重視になるとそういったものを販売するところはごくわずかではないでしょうか。価格設定が高めだとしても良い物であれば売れます。私は、そんなスカルプシャンプーが登場することをいつも期待しています。

スカラボ公式サイト
http://www.scalabo.com/

他のCMのシャンプーも記事にしています。


スポンサードリンク
関連記事

0 Comments

Post a comment

スポンサードリンク