kame38.blog hairlife

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


プロペシアが女性に処方されない、触れてもいけない理由と危険性とは

2016.5.7更新

女性のプロペシアは危険?

プロペシアは薄毛の治療に有効とされるのですが、医薬品とされるところで注意が必要になります。 これにより実際に効果を得ている人もいるのですが、そんなに効果があるものであれば男性のみならず、薄毛に悩む女性や子供にも良いのではないかと考えてしまいます。ですがプロペシアは男性以外の女性や子供には禁忌とされています。以下でその理由を詳しく述べてみたいと思います。

スポンサードリンク


数年前に日本皮膚科学会が脱毛症のガイドラインを制定したとき、女性へのプロペシアの処方をDランクと発表されましたが、これについてはプロペシアに対する見解が非常に甘かったといっていいでしょう。

プロペシアが開発された当初、アメリカでは男性以外に危険性があることを指摘していました。それによって女性への投与は禁止されて 特に妊娠中の場合には、プロペシア錠剤そのものに触れることさえ危険 だとされる厳しい制限があったのです。これは、砕けたり割れたりしたプロペシアの錠剤を触れてもいけないとしているわけです。



●経皮吸収による危険性とは

妊娠9か月

プロペシアの錠剤に含まれる成分に触れて、もし皮膚から吸収された場合、胎児が男の子だとすれば、体内にいる男の子の生殖器に異常が出る恐れ があります。現在妊娠中ではない場合でも、婦人科系の病気が起こってしまう可能性もあるとされていました。

日本ではガイドラインが発表される以前、発毛サロン・クリニックにおいて女性にもプロペシアを処方していましたが、このことについて本当に処方して大丈夫なのかと私は危険を感じていました。ガイドラインが発表された翌日には、どの発毛サロン・クリニックもようやくプロペシアの処方を取りやめたようですが、それまではプロペシアに対する日本での認識が非常に甘かったと言わざるを得ません。



●女性のミノキシジル外用についても心配

では女性の薄毛治療として、プロペシアの代わりになるものは何があるのか?ということを考えてみたいです。例えば、副作用のないサプリメント・パントガールの服用などがあります。そして同時にリアップレディ(ミノキシジル)を使うというのも、有効手段のひとつになりますね。

ただ、女性のミノキシジルに関してもプロペシアとは異なりますが、やはり医薬品というところで副作用の心配があります。具体的には、頭皮の赤み・痒み・初期脱毛・濃度によっては体毛が濃くなるといった報告があるようですが、やはりこれらを自己判断でおこなうことについては、できれば避けた方が良いと思うのです。

しかし、日本ではミノキシジル1%のリアップレディが女性用として市販されて簡単に購入ができます。個人輸入のサイト(オオサカ堂など)を利用すればミノキシジル2%の女性用ロゲインも購入することも可能。そして最近では、新薬に寛容ともいえるFDA(アメリカ食品医薬品局)が女性のミノキシジル5%を認可するようになったという話もあり、もし自己判断で容易く使えるという認識なら、それはとても危険なことだと思うわけです。



●プロペシア代わりのパントガール

私は以前、パントガールをお勧めするサイトを作りました。私自身が感じたサプリメント(チャップアップやボストン)の効果と安全性を理解したのち、そういったサプリの効果を紹介させていただきましたが、パントガールについては今はそれを見合わせています。

というのも、男性とは違って女性の薄毛の種類が数多くあるとされるなかで、自己判断のみでそれらに頼り過ぎることに危険があると感じたからです。それに、サプリメントはあくまでも「栄養補助食品」です。栄養が充分に補えているという場合は必要ありませんし、それを理解しないまま服用を続けると、過剰摂取による症状の悪化も起こりかねません。



●女性専門の無料カウンセリングをうまく利用する

そもそも髪が抜ける・薄くなった原因はどういったところにあるのか、それを明確にされるべきなのです。例えば、更年期障害などが原因だったとすれば、わざわざミノキシジルで対処するよりも、女性ホルモンなど影響しているところを改善させるべきです。そのほうが医薬品を使わずに済みますし、原因が特定されることで、それ以降にまた訪れるかもしれない髪の悩みにも対処しやすくなります。

ですから、今回の女性の薄毛治療にしても、原因が明らかにされていないことが、その手段をより複雑にしてしまっている、という現状なのです。プロペシアに限らず、ミノキシジルタブレットにしても自己判断は危険です。ですから早く解決させたいと思うときは、やはり専門家の知識が必要で、そんなときに女性専門の無料カウンセリングをうまく利用するのです。(治療までは受けず相談だけにする)
→女性には女性の薄毛治療【ヘアメディカル】



●薄毛や抜け毛の改善は薬に頼らない

プロペシア1

昔には無かった薄毛の治療薬として、男性が服用するプロペシアは容易く感じられるかもしれませんが、実際は副作用もある強いです。上記のような経皮吸収された程度で体内に影響があるのですから、決して容易いものでは無いということが分かります。

女性の薄毛の場合、その原因と対策は男性ほど深刻なものではありません抜け毛や薄毛の改善を薬のみに頼るといった短期的に考えるのではなく、少し時間を長めにみてみませんか?食を基本とした生活習慣を少しずつ見直し、原因を探っていけば必ず何らかの良い変化が感じられると思います。


関連記事

スポンサードリンク

- 4 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/05/07 (Tue) 17:26 | EDIT | REPLY |   

kame38  

Re: ご訪問&コメントありがとうございます。

コメントありがとうございます。
ご訪問そして参考にして頂いているとの事でとても嬉しく思います。
まずはじめに、この場では私の思うことすべてを述べることが出来ないことをご理解ください。
人それぞれ考えが異なることで批判もあり、ブログの運営が難しくなるからです)
その上で、AGA治療薬など薬に頼る発毛・育毛は避けたいことをお伝えしたいと思います。

薬であればすべてにいえることですが、日本の薬事法など国家体制に問題があると感じております。
薬事法とは違いますが、例えば原発問題を考えてみると国の無責任さが浮き彫りになっていることが解ります。 その時になってみないと解らないというような事が日常的にみられます。
薬以外にも食品のあり方についてもそういったことが多く見られますし。

今の日本は非常に苦しいです。
それぞれの利益を考えた場合、人の健康など二の次になっているように思えます。
真実が明らかにされない中で、何でも普及されていることに私は危機感を感じています。

今年の2月にイタリアで開催されたポストフィナステリド症候群などの最新研究が発表されました。
その副作用による危険性がデータとして残った訳ですが、
全米では大手メディアのほとんどがこのデータを取り上げられています。
なのに日本では一切公表または紹介されていないのは何故でしょうか?
意図的にそうしているのかどうかは分かりませんが、決して信用できるとは思えません。

ですがこれまでにAGAの発症で人生が変わってしまったと言う人も見てきています。
本当に深く辛く感じているのであれば治療薬も致し方ないと思うこともあります。
死んでしまいたいと思うほどの苦痛を耐えるのであれば、
治療薬を精神的な支えとして受け入れることも必要ではないかと考える訳です。

すべての人に私とまったく同じ効果があるとは思いませんが、
人間である以上、私の考えのほとんどが核心をついた育毛法だと思っています。
ぜひご自分の体質・行動を理解され、発毛・育毛につなげてくださいね。応援しています。

2013/05/08 (Wed) 13:13 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/05/09 (Thu) 12:26 | EDIT | REPLY |   

kame38  

Re: タイトルなし

こんにちは。たびたびのご訪問ありがとうございます。

私自身の髪の再生はマクロビを意識した生活を送ることで得たものと感じております。
そして育毛剤の効果を完全に否定している訳ではありません。
ただ、髪の薄いお客様が育毛剤を使用して髪が再生された例を見たことがありませんでした。
これに疑問を感じ、本当に効果を得る為にはどうすれば良いかを深く悩みました。

私の妻は3年前に子供を出産しました。
40歳での高齢出産ですが、それまで不妊に悩み続けた訳で、その原因は自ら作ってしまった
体にあるということが分かりました。これは悪い食べ物などが影響する生活習慣のことです。
そしてその改善策としてマクロビの実践を徹底しました。

1年近くかかりましたが、マクロビを始めて毒を出し、健康体になることで自然妊娠した訳です。
その話が私の周辺で広まり、マクロビを実践して妊娠した人が二人いました。どちらも高齢です。
その奇跡のような話が私の髪の再生にも生かされました。

冒頭で育毛剤を否定している訳ではないと言いましたが、ここにその理由があります。
マクロビを実践して体をクリアにさせると育毛剤の成分が促されやすくなるということです。
育毛剤とは毛根組織を活性化させることが目的ですが、
多くの人はここばかりに注目しているから効果が得られないと思うのです。

その先をみることが大切だと思います。体全体~頭皮までの血液のめぐりが良い状態でないと
いくら効果のある育毛剤を使っても、毛根組織を活性化させることができないのではないでしょうか。
むしろ育毛剤は必要ないともいえます。使うとすれば補助的な役割だと思うのですね。

私は治療薬を服用するAGA治療を行なうのであれば、自毛植毛をおすすめしています。
植毛をしたことによってプレッシャーから解放され、幸せに暮らしているお客様を見てきましたし・・・
費用は少々高くつきますが、AGA治療薬の副作用に怯える日々を暮らすのとは全く違うと思うのです。
ですがこれは人それぞれ考えが異なりますので、参考程度にしておいてくださいね。

今後ともよろしくお願いします。

2013/05/10 (Fri) 11:41 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

スポンサードリンク
