kame38.blog hairlife

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


クエン酸リンス+オイルで抜け毛予防、育毛できる作り方と使い方


IMGP0422.jpg

相変わらず石鹸シャンプーが私の洗髪方法のメインとなっています。 私自身はリンスやコンディショナーはまったく使うことはない のですが、石鹸シャンプー後のきしみが気になる人にしてみると、何かの対策が必要と感じられるのではないでしょうか。 自然派で無添加せっけんを髪や頭皮のために使っていたいという方に、ここでは 簡単に作れるクエン酸リンスの作り方 を紹介したいと思います。

スポンサードリンク



ro-reruoirunokouka1.jpg

私はアレッポの石鹸でシャンプーしており、現在は良い髪・頭皮の状態を保っていますが、その理由としてアレッポの石鹸に含まれるローレルオイルとオリーブオイルからその効果を得ています。→アレッポの石鹸シャンプーで抜け毛・薄毛を予防する私の洗髪方法

無添加石鹸シャンプーてして販売されているものには、その専用のリンスがしっかり備えられています。たとえば、「ミヨシの石鹸シャンプー」などにもそういった専用のリンスが販売されているのですが、こういったリンスを見る機会があればぜひ裏側のリンス成分を見てみてください。

m rinnsu

通常の合成リンスに含まれるような化学添加成分は書かれていないことは一目瞭然なのですが、何よりも成分の少なさに驚かれると思います。少なさというより、実際は2つしか書かれていないものもあります。ですがこれは正しい表記ですし実際に成分は2つしか使っていないのです。

「ミヨシの石鹸シャンプー」専用リンスの場合、成分が「水・クエン酸」この2つのみになっています。このことを考えると、「水」と「クエン酸」だけを用意すれば自分でリンスを作ることが可能 なのです。



●非常に簡単、クエン酸リンスの作り方


・準備するもの

ペットボトル 500ml以上のもの
クエン酸   大さじ3杯
グリセリン  小さじ1杯
水      500ml


グリセリンは多くても大さじ1杯程までにしておいた方が良いと思います。しっとり感を望み、グリセリンを多く入れ過ぎて髪がカチカチになった経験がありますし・・・

・作り方
上記の材料を、500mlのペットボトルに入れて適当に振るだけで完成です。1分もあれば簡単に作れると思いますが、クエン酸が溶けにくい場合はボウルなどに材料を入れて、泡だて器でかき混ぜると良いと思います。

・使い方
上記で作ったものが原液なのですが、この原液を洗面器3分の1~半分くらいの水、またはお湯に大さじ2~3杯程溶かして、そこに髪を馴染ませます。最後はお湯にで軽く流して終わりです。





●さらに育毛、薄毛・抜け毛対策に有効な「精油」をプラスする

サイプレスseikatunoki

クエン酸リンスを作る際に精油を入れるとさらに良い効果が得られます。私の場合、洗髪を含めたヘアケアの目的が、育毛と頭皮の健康を保つことでした。クエン酸リンスをおこなう際にもやはり髪と頭皮のためを考えてましたので、それに有効な「精油」をプラスさせてました。私にはウッド系の精油が頭皮にいちばん合っていたように思えます。その中でも「サイプレス」が当時の抜け毛予防に一役買っていたと考えられます。割と男っぽく感じる精油ですが、更年期障害などの女性特有の症状にも有効なものとされています。



●「サイプレス」は男性におすすめしたい

p_Cypress_Oil_3.jpg

髪の育毛を促す効果がありますし、余分な皮脂を浄化してくれますので、毛穴につまる皮脂を取り除いて抜け毛の予防も可能になるようです。男性用の香水によく使われていることから「サイプレス」は男性におすすめしたい精油ですね。ホホバオイルをブレンドするとさらに効果的だと感じました。
→ホホバオイルは髪・頭皮に一番良いとする効果的な使い方を知ること

その他にもイランイラン、ローズマリーなどが美髪の精油とされていますが、育毛や薄毛・抜け毛対策としての精油は私の場合サイプレスが合っていたと考えられます。抜け毛が多かった当時は食事の摂り方を中心に、生活習慣や洗髪などの対策も敏感になってましたが、最近は石鹸シャンプーのみをおこない、クエン酸リンスはしていません。髪や頭皮の状態は現在、抜け毛もなく良好ですが、髪のトラブルがあった時にはもう一度クエン酸リンスを実施してみようと思っています。

・ その他のリンス方法も記事にしてます こちら からどうぞ

関連記事

スポンサードリンク

- 12 Comments

株の学習  

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。

2013/04/11 (Thu) 13:21 | EDIT | REPLY |   

kame38  

Re: タイトルなし

株の学習様、ご訪問&コメントありがとうございます。
そう言っていただけると毎日の記事更新が報われます。ありがとうございます^^
今後も皆さんの役に立つような記事をUPしていきたいと思います。
ぜひまた遊びにいらしてくださいね!

2013/04/11 (Thu) 14:05 | EDIT | REPLY |   

たらこ  

クエン酸リンス!!

現在肌断食実施中で、石鹸系シャンプーを使用しいるものの、やはり界面活性剤が気になってて。
無添加石鹸とクエン酸リンスに切り替える勇気が出ました。
実践あるのみですね、チャレンジしてみます!
ちなみに、私も九州でーす(✿´ ꒳ ` )ノ

2013/10/19 (Sat) 19:56 | EDIT | REPLY |   

kame38  

ご訪問ありがとうございます^^

たらこ様、ご訪問とコメントありがとうございます。

肌断食良いですね^^
やはりヘアケアと同様に肌も自然体がいちばんだと思います。
私も過去には湯シャンなど脱シャンプーを目指してましたが、
最終的に石鹸での洗髪がいちばん良いことが分かりました。

自分の体質に合った方法が見つかれば良いのですが、
それがなかなか難しいですよね;
少しでも参考にしてもらえたら嬉しいです^^
ありがとうございます。

たらこ様も九州人なのですね!
福岡でしょうか?良いですね~、福岡は私ども田舎人の憧れです 笑。
ぜひまたのご訪問お待ちいたします^^

2013/10/19 (Sat) 23:34 | EDIT | REPLY |   

ムスタ  

はじめまして!

クエン酸リンス使ってみました。
さっぱりして気持ちがよかったです^ ^

ちなみにアロマはどれくらい入れたら
よいのでしょうか?
洗面器に原液をお湯で溶かしてから
サイプレス1滴レモン1滴を落として
みたのですが…
原液に先に混ぜた方がよいのでしょうか?

2013/10/20 (Sun) 03:56 | EDIT | REPLY |   

kame38  

ご質問ありがとうございます^^

ムスタ様、ご訪問&ご質問ありがとうございます^^

クエン酸が体に安全ということを考えると安心して使えますし、
仕上がりも気持ち良いものになりますよね^^
記事を参考にして頂いて嬉しく思います。ありがとうございます。

先に精油を原液に混ぜておいても構わないと思います。
ただその場合、精油は水やお湯に混ざることはありませんので、
グリセリンやキャリアオイルなどを入れる必要があります。
私はそれで失敗したことがありました・・・;

精油を混ぜて作り置きも可能ですよ。
記事のクエン酸リンスの分量でいえば、精油は30滴くらいでしょうか。
お好みの精油の性質・香りなどをみながら調節されると良いと思います。
私は度々精油を用意するのが面倒だったので作り置きしていました^^;

原液を先に混ぜるのが不安でしたら、
その都度、精油を入れるのが確実で安心だと思います。
私の場合、洗面器一杯にサイプレス精油3~4滴でした。
私は頭皮環境を良くする為にサイプレスにしましたが、
4滴は少し多いのかもしれません。その辺りは調節されてくださいね。

レモンとサイプレス良いですね~
レモンとサイプレスのブレンドでオイルシャンプーを作りましたが、
とても良い感じでした。なぜか香りが柚子っぽくなりましたけど 笑。
ご質問ありがとうございました。
今後もこういったオイル効果を記事にしていく予定ですので
よろしければまたご訪問してくださいね^^

2013/10/20 (Sun) 15:31 | EDIT | REPLY |   

ムスタ  

早速のご回答ありがとうございます!
今のボトルがなくなったら先に混ぜてみます。
他の記事もいろいろ参考にさせていただきます^^
ありがとうございました!

2013/10/20 (Sun) 19:44 | EDIT | REPLY |   

kame38  

ムスタ様、
こちらこそありがとうございました!
少しでもお役に立てるように頑張ります。
ぜひまたお越しくださいませ^^

2013/10/21 (Mon) 01:14 | EDIT | REPLY |   

くっちょ  

抜け毛が気になりだしたので良いシャンプーやリンスが無いか探していた所この記事を見つけて参考にさせて頂きました!

シャンプーは友人から勧められた、シリコン・界面活性剤等不使用の頭皮に良い天然の成分だけで作ってあるマジックソープというものと使っています
そしてリンスはこの記事を参考にし、私もサイプレスを使用して作りました

ヒノキのような香りが心地よく、使い心地も最高です!

2013/11/24 (Sun) 02:50 | EDIT | REPLY |   

kame38  

くっちょ様、ご訪問とコメントありがとうございます。

抜け毛は気になりますよね。 私もその対策に一生懸命です。
シャンプーやリンスの成分による影響は大いにあると考えますが、
肌に合う合わないという部分で、難しく感じております
(おすすめはするものの、万人共通ではないので;)

マジックソープ良いですね!万能だと思います^^
クエン酸リンスは基本的にどれも同じといえますが、
自分流のアレンジをしてみると楽しくヘアケアができますよね。
予防法とばかり頑なに考えず、楽しみながら行ないたいですし。
参考にして頂けたなら嬉しいです。ありがとうございます。

今後も参考にしてもらえるようなものを記事にしていきます。
またぜひお越しくださいね!

2013/11/25 (Mon) 22:08 | EDIT | REPLY |   

Yuuki  

No title

はじめまして。
最近髪の事をもっと大切に考えようと思い始めて色々探していたところ、こちらのサイトに出会いました。
とても素敵なサイトですね。

さっそくオススメされていいる石鹸シャンプーや手作りリンスを使い始めました。


酢リンス&クエン酸リンスについて質問させてください。

これらを手作りして使い始めて1ヵ月程になります。
使い始めた頃から、胸・お腹・二の腕辺りの所々がニキビや虫刺されのように皮膚が赤くなるようになりました。

最初の3週間はリンゴ酢のリンスで、先週からはクエン酸リンスに変えてみましたがその症状が続いています。

リンスが原因なのかも定かではありませんし、様子を見て皮膚科に行こうと考えていますが、ご参考までに、このような症状がでてしまったお話しなど聞かれたことがあったり、もし考えられる原因や対策などご存知な事がありましたら教えて頂きたいと思っています。

よろしくお願いいたします。



髪について良い事がたくさん学べるこちらのサイトが好きなので、これからも参考にさせて頂き、髪を大事に育てていきます:)

2016/04/10 (Sun) 23:00 | EDIT | REPLY |   

管理人  

No title

Yuuki様、ご訪問とコメントありがとうございます。

髪はずっと大切にしたいですよね。このブログを読んでいただけたことを、とても嬉しく思っております。ありがとうございます。

お肌の状態は大丈夫でしょうか?酸であるところの特性で考えると、赤くなったりすることも有り得ると感じています。そのことについては、たくさんお伝えしたいことがあります。コメント欄では書き切れないので本日のブログ記事にUPしております。よろしければ、お読みになっていただけると幸いです。

また先週末からお店が忙しく、返答が遅れましたことをお詫びいたします。申し訳ありませんでした。

今後とも当ブログをよろしくお願いいたします。ありがとうございました^^


2016/04/13 (Wed) 16:19 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

スポンサードリンク
