kame38.blog hairlife

ARTICLE PAGE

ベビちゃん石鹸(ベイビースキンソープ)で洗髪した効果を検証

WS000009_20130330025953.jpg

楽天市場でここ数年かなりの売れ筋になっているベイビースキンソープ。 通称「ベビちゃん石鹸」と呼ばれていますが、石鹸ランキングスキンケア部門1位を常に独占しています。 石鹸シャンプーにこだわりがある私としては、ベビちゃん石鹸で洗髪してみたいと考えたこともあり、 昨年トライアルセットを購入、実際に洗髪に使ってみました。
スポンサードリンク



私の洗髪のメインは「アレッポの石鹸」による石鹸シャンプーです。 完全無添加の石鹸であることや含まれるローレルオイルが髪や頭皮を非常に良い状態にしてくれています。 ある出来事から最近は「ソンバーユ石鹸」を石鹸シャンプーとして使っているのですが、 馬油に多少抵抗がありながらも髪・頭皮がなめらかになる洗い上がりに満足しています。

アレッポの石鹸のレポート →アレッポの石鹸シャンプーで抜け毛・薄毛を予防する私の洗髪方法
ソンバーユ石鹸のレポート →ソンバーユ石鹸で洗髪を検証、石鹸シャンプーの馬油効果



●べビちゃん石鹸の全成分をみてみます

ベビちゃん石鹸成分

ベビちゃん石鹸を洗髪に使う場合、含まれる成分が気になるので記載しておきます。

【ベビちゃん石鹸(ベイビースキンソープ)】

・ベビちゃん石鹸全成分

石鹸素地
グリセリン

竹炭
ホホバオイル
ローヤルゼリー
香料
エチドロン酸


香料が使われているようですが、じっくり匂っても強めの香りではありません。
優しい石鹸の香りですので、竹炭の天然由来のものと思いましたが、
香料の表記があることをみると、それによる香りなのかもしれません。



●唯一の心配はキレート剤のエチドロン酸

出来ればエチドロン酸は除いてもらいたかったですね。 エチドロン酸はキレート剤です。
キレート剤は品質を良い状態に保って泡立てをよくするための添加物ですが、弱いながらも毒性が懸念されている化学物質のひとつです。

牛乳石鹸などの無添加でない石鹸には、エデト酸などの強い刺激があるとされるキレート剤が 含まれているのですが、ベビちゃん石鹸は弱い刺激のエチドロン酸を含ませているようです。 こういったところをみると、肌への負担に対し配慮が感じられますが、とりあえず注意が必要かもです。



●竹炭効果は絶大

竹炭の風鈴

私が使用していたのは昨年の夏でしたが髪や頭皮の酸化した臭いが気になってました。
ですがベビちゃん石鹸で洗髪を始めてから、ほとんど臭わなくなってましたね。
おそらく竹炭の消臭効果だと思いますが、ベビちゃん石鹸でいちばん良いところだと感じました。



●ホホバオイルは育毛に有効

ホホバの実

ホホバオイルを配合していることにも必見です。 ホホバオイルは皮脂にとても近い成分であることから皮膚に浸透しやすいオイルです。 これに含まれる天然ビタミン成分やアミノ酸が、頭皮に潤いや栄養を与えて余分な皮脂を止める働きがあります。夏の暑い季節や脂性肌の人にはホホバオイルによる効果が特に感じられるのではないでしょうか。

さらに毛穴の油汚れを溶かす作用や頭皮を軟らかくして毛穴を広げる作用がありますので、 これから育毛を始める人のスカルプケアや抜け毛が気になる人のヘアケアに有効なものなのです。



●ローヤルゼリーも配合されている?

ミツバチ れんげ

若返りの特性で知られるローヤルゼリーですが髪や頭皮に対しての実際の効果はよくわかりません。 体内に摂り入れるローヤルゼリーの素晴らしい効果は誰もが知っているものなのですが、 髪や頭皮への実際の効果がどれ程なのかは未知数です。 ただ、ローヤルゼリーは皮膚の水分・油分を補って、肌にはりを与えると言われています。 これによる保湿作用や肌を清潔に保つ作用を考えると、おそらく頭皮にも良いものと考えられますが・・・



●洗髪してみた感想

ベビちゃん石鹸で洗髪している人のレビュー・口コミがほとんど無かったので不安になってしまいましたが、 実際洗ってみると私の場合、まったく問題はありませんでした。 石鹸シャンプー特有のきしみは当然ありましたが、シャンプー後のクエン酸リンスで髪はふわふわの状態に。

キレート剤のエチドロン酸の影響?からか、アレッポの石鹸シャンプーよりきしみがあったようです。 ベビちゃん石鹸で洗髪する場合はおそらくリンスが必要ではないでしょうか。
→クエン酸リンス+オイルで抜け毛予防、育毛できる作り方と使い方

髪に関しては普通の石鹸シャンプーと同じ印象を受けましたが、頭皮についてはなかなか良い感じでした。 洗い上がりが非常にさっぱりしています。かといって頭皮がつっぱる感じもありませんでしたし、 ほどよく保湿されている感じがなかなか良いと感じました。その後の頭皮の状態も良好でした。

ベビちゃん石鹸で洗髪する人は少ないみたいですが、 興味がありましたら一度試してみてはいかがでしょうか。その際はリンスを用意しておいてくださいね。


スポンサードリンク
関連記事

0 Comments

Post a comment

スポンサードリンク