kame38.blog hairlife

ARTICLE PAGE

頭皮に良い精油、育毛・抜け毛防止の効果を一覧でみる

WS000011.jpg

抜け毛の改善・育毛を行なうとき、頭皮そのものがそれを促せる状態でないと効果は得られにくいといえます。‘‘医薬品に頼る前にまず頭皮環境を良い状態にする‘‘そのことがとても大切なのですが、そのために精油で得る効果は大きいと感じています。精油を使う目的は人それぞれ違ったものになるのですが、ここでは頭皮に有効とされる精油のそれぞれの特性を一覧にしてみました。

スポンサードリンク

育毛・抜け毛防止など頭皮に良い精油と効果

アロマ

ローレル     ・フケを抑え、髪と頭皮を強化させ髪の成長を促します。
サイプレス    ・余分な皮脂を取り除き抜け毛を予防します。育毛を促す効果も。
ローズマリー   ・フケを抑え、毛髪の成長を促します。血流の促進効果で頭皮環境を整えます。
イランイラン   ・頭皮の皮脂の分泌を調節します。抜け毛を防ぎ、髪の成長させます。
シダーウッド   ・頭皮の解毒作用から脂性の髪、頭皮におこるフケや抜け毛を防ぎます。
ラベンダー    ・色々な効果のある万能精油。血流、髪の成長を促進し、抜け毛を予防できます。
レモン      ・つめや髪の毛を強くします。まつげの育毛に効果がある話も。
Gカモミール   ・ジャーマンカモミール。頭皮を潤わせて清潔にする効果があります。
クラリセージ   ・髪の毛の促進効果があります。脂性の髪、頭皮におこるフケ取り効果も。
ナツメグ     ・頭皮をすっきりさせて清潔な状態にします。
パセリシード   ・デトックス、血流促進効果により髪の毛を育てます。シラミなど皮膚疾患にも有効。 
パルマローザ   ・頭皮のフケ、かゆみ対策に有効です。頭皮の湿疹等アレルギー対策に使えます。
ユーカリ     ・脂性の髪、頭皮によるフケやかゆみを止めます。殺菌作用なども。
リンデン     ・髪の毛の育成を助ける効果があるといいます。

精油を使ってアロマテラピーを行なう場合、
芳香浴・入浴・部分浴・湿布・マッサージ・スキンケア といった方法がありますが、
ここではヘアケアに限定した精油をピックアップしてみました。

上記の精油により、シャンプー・リンス・マッサージなど、頭皮のケアに使える用途は多くあります。
さまざまな精油をブレンドすることによってレシピは広がりますし、
何よりも楽しみながら頭皮のケアができることは育毛・抜け毛防止のためのモチベーションとなります。

ヘアケアは継続していくことに大きな意味があります。
特に育毛・抜け毛対策では継続していかないと効果はほとんど得られません。
苦痛を感じない、楽しみながら実践できるアロマテラピーは、
継続のためのひとつの方法ではないでしょうか。

スポンサードリンク
関連記事
スポンサードリンク