kame38.blog hairlife

ARTICLE PAGE

松本潤CMジュレームシャンプー、それぞれの香りを比べてみる

ジュレーム

この頃、テレビでたびたび観ることがある松本潤さんCMのコーセー「ジュレーム」。男の私でも魅力的にみえてしまう松本潤さんの演出に思わず画面を見入ってしまいます。女性のシャンプーとしてのイメージがありますが、使用した感じでは男性も好んで使えそうなシャンプーと感じました。

スポンサードリンク

「ジュレーム」は天然香料配合ということで、香りがなかなか良いとの評判ですが、 頭皮のケアに芳香作用が有効なことを考えれば、やはり気になってしまいます。 そこで今回はシャンプー効果は考えず、「香り」の効果がどんなものかみてみました。

ジュレームはノンシリコンであることや石油系のラウレス硫酸Naが含まれないシャンプーとして、 髪や頭皮に優しいことを特徴とされてますが、そういった部分では私自身あまり興味はありません。 何故なら最近のマーケットでは、シャンプーがノンシリコンであることは当然の様になっていて、 石油系の界面活性剤などもフリーであることは至って普通な訳です。 そもそもメーカーが謳っている成分表記もどこまで正確なのか分かりませんし・・・

ジュレームはモイストリペアとシャイニーリペアの2種類があります。 今回はトライアルセットのシャンプーをそれぞれ購入してみました。 香水みたいに「トップノート」「ミドルノート」「エンドノート」として構成されてますが、 香りに対して強いこだわりが感じられますね。


‘‘モイストリペア‘‘の香りの感想を述べます

001_4971710382181.jpg 

「トップノート」はさわやかなシトラス、甘くフルーティーで心地よい柑橘系のオレンジ・マンダリンといったもの。細かいところではオレンジフラワー水も使われているようです。 このトップノートは無難だと思います。

「ミドルノート」はフローラルですが、‘‘モイストリペア‘‘の売りはこの「ミドルノート」のような気がします。 内容はガーデニア・チュベローズ・ピオニー・ジャスミン・ピーチブロッサム・イランイラン、といったものですが、 これらはそれぞれの相性が良く、多くの女性が好む香りをうまく演出されているのではないでしょうか。 ジャスミンが強く感じましたが、男性からみると結構甘く感じられると思います。ちなみに私はダメでした。

「エンドノート」はムスク・アンバー・バニラといったものですが、この組み合わせはよくあるようです。 スパイシーで甘い感じでした。やはり女性が好みそうな香りですね。王道といった感じです。


‘‘シャイニーリペア‘‘の香りの感想を述べます

001_4971710382198.jpg

「トップノート」はシトラス系であるオレンジとハーバル系のラベンダー,バジル・ユーカリの組み合わせ。 スパイシーで非常にすっきりしたクリアな香りでした。

「ミドルノート」では、ローズ・ミュゲ・イランイランが配合されています。 フローラルではよくみる組み合わせですが、スパイシーなクローブも入っていて「モイストリペア」とは少し違うミドルノートです。

「エンドノート」は、樹木や森林のような香りが楽しめました。 ウッディな香りのパチュリ・シダー、そしてムスクです。 あと、パウダリーと表記されていましたが、何の香りかは不明です。 おそらくウッディ系だと思いますが・・・

これらのトップ、ミドル、エンド、このすべてにスパイシーな香りを感じました。 シャイニーリペアの香りはは非常に独特ですね。 香水のような演出をされてますが、どちらかというとアロマテラピーと同じような感覚がありました。 精油を使ったシャンプーのように芳香作用がありそうな感じです。 クローブやシダーが効いているので男性が好む香りだと思います。

さらには、シャイニーリペアに配合された、 ラベンダー・ユーカリ・イランイラン・ローズといったものは頭皮環境を良い状態にする効果もあります。

→頭皮に良い精油、育毛・抜け毛防止の効果を一覧でみる

こういったことを考えると薄毛や抜け毛に悩む男性が使っても良いのではないかと思いました。


●まとめ

WS000011_20130410091959.jpg

モイストリペアは甘いフルーティーな香り+フローラルの香りに特徴がありました。 ミドルノートのブレンドが絶妙で、多くの女性が好む香りの演出を実現させた感じです。

シャイニーリペアは対照的で、「穏やかに心癒されるような森の香り」とされているメーカーさんの こだわりが感じられました。こちらは非常にウッディーな香りです。 スパイシーでもありますので、男性が好む香り ではないでしょうか。 さらに頭皮のケアにもなると考えた場合、使うとすればシャイニーリペアになるでしょう。

ジュレーム[Je l'aime] - コーセーコスメポート

スポンサードリンク
関連記事

0 Comments

Post a comment

スポンサードリンク