育毛・薄毛の自然派ヘアケア ~理容師の知恵袋~



2013 04/25

タケノコによる髪への効果、デトックスできるタケノコご飯がおすすめ

5698408054_3ef2053232.jpg

今が旬の食べ物といえばタケノコです。この時期になるとタケノコ料理が食卓に並ぶことも多くありますね。
美味しくいただけるタケノコですが、栄養が高いことを意識して食べるとよりいっそう美味しく食べることができます。土から芽を出したタケノコの成長は早いものですが、髪の成長に活かせるものなのでしょうか?
そこで今回はタケノコによる髪への効果を紹介したいと思います。

スポンサードリンク



●タケノコは伸びる、髪も伸びる?

20060503-1.jpg

タケノコはどんどん伸びていくことから食べると髪の伸びも早い、
育毛にも有効なのでは?と私は考えましたが、どうやらそういった良いことはないようです。
いろいろ調べましたがタケノコが直接、育毛に効果だという情報はありませんでした。

私としては有効さとされるその物の成分に目を向けています。
「体に摂り入れたものがどういった効果を与えるのか?」
そういう視点で髪への効果の良し悪しを考えるのです。
そんな感じでタケノコの成分をみてみると、非常に健康に良いことが分かりました。




●毒出し効果を知りませんでした・・・

IMG_25721-540x360.jpg

タケノコは非常に多い食物繊維で構成している為、腸内を綺麗にするデトックス効果があるようです。
さらに、ナトリウムの量も豊富に含まれていて、野菜の中でもトップクラスだといいます。
こういったことから利尿作用が強く働いてくれますね。
利尿作用が強く働くということは、お酒などアルコールを外に排出させることから、
飲み過ぎによる髪のトラブルを回避することも可能ではないでしょうか。

→ 休肝日が抜け毛・肝臓がん予防に効果なし?南雲先生が語るアルコール量

体に溜まってしまった毒を出してしまう事はとても大切だといえます。
私は抜け毛の予防・改善策として、体内にある不要物のデトックス・毒出しを欠かせないとしています。
タケノコのデトックス作用を考えると、これまでそれを知らなかったことが悔やまれますが・・・




●デトックスとしてタケノコご飯が有効、強すぎるなら白米を

黒米たけのこご飯
     玄米ならぬ、黒米たけのこご飯… これも美味しそうです

タケノコを食べて、デトックス・毒出しをおこなう場合、
タケノコご飯として食べるとさらに効果的ではないでしょうか。

私は毎日玄米を食べてますので、やはり玄米のタケノコご飯を戴く事になります。
もともとデトックスを考えて玄米を食べていることから、
さらにタケノコを食べることで排泄作用が強く働くのかもしれません。
なので玄米に慣れていない人は白米の方が良いかもしれませんね。

玄米の育毛効果は右コンテンツの食べ物ランキングで述べています →

実際に食べてみてタケノコの効果が良いものであれば、
またレポートしてみたいと思います。


関連記事

スポンサードリンク

(0)TB(0)

AFTER「水道橋博士の髪は育毛シャンプーの効果?ハゲをアピールする理由

BEFORE「休肝日が抜け毛・肝臓がん予防に効果なし?南雲先生が語るアルコール量

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top