kame38.blog hairlife

ARTICLE PAGE

エビちゃんCMシャンプーTSUBAKI(ツバキ)と故郷での育ち


資生堂シャンプーTSUBAKI(ツバキ)のCMで蛯原友里さんの美しい髪、演出がとてもインパクトが強いです。資生堂さんのCMではシャンプー以外にもたびたびエビちゃんを観ることがありましたが、髪の美しさも際立っていることから、やはりこのTSUBAKI(ツバキ)のCMがいちばん良い感じがします。彼女が育った町に私は住んでいます。彼女が美しい理由は生まれ育ったこの町にあるのかもしれません。

スポンサードリンク

エビちゃんが地元の佐土原高校に通っていたころ、彼女を発見したことがありました。
とにかく可愛くて目立つという話をお客さんから聞いてましたので、どんな子なんだろうと興味津々です。
当時のエビちゃんは確かにとても可愛いいという意見が多かったのですが、
私的にはとてもスマートで清楚なイメージを受けました。


野菜の絞りかすも食べるエビちゃん流・美髪&美容法



ちょうどこの頃のエビちゃんが当時のイメージに近いように思えます。
今とはかなり違った感じですね。化粧も薄いですし、私の中のエビちゃんはまだこのイメージが強いです。
まあそれだけ、当時の彼女をみた時のインパクトがかなり強かったということになるのでしょうね。

そんなエビちゃんのスマートで清楚・美しい出で立ちは、
生まれ育ったこの土地で育まれたものかもしれません。それは食べものにあると考えられます。

エビちゃんは野菜中心の和食を好まれていて、生野菜なども良く食べるそうです。
生まれ育った佐土原町は農業に適した平野なのですが、トマト・キュウリ・ダイコン・ナスなど、
農薬や化学肥料を使わない有機栽培も盛んで、新鮮なオーガニック野菜をいただける町
なのです。

町のローカリズムも強くあることから、
ご近所の間で野菜の譲渡がよくおこなわれている光景をよくみることができますが、
そういった環境で育ったエビちゃんだから、現在でも野菜中心の食事を継続して、
美しさも継続しているとも考えられます。

トマト鍋を食べるなど、美容・美髪のためにトマトをよく食べるそうです。
野菜の絞りかすは捨てずに、ハンバーグの中に入れるなど美容を意識した食事 をされてますね。
これは、髪の毛のためにも野菜をまるごと食べることを、私も実践してますし、おすすめです。

→ 育毛にも必要なビタミンとは?”頭皮”に良い食べ物は”皮”まで食する


エビちゃんの黒髪とTSUBAKI(ツバキ)シャンプーの効果

エビちゃんCMのシャンプー、TSUBAKI(ツバキ)
では現在の美しさを強調されていますが、
私個人で思えば、上記の動画のようなエビちゃんを、
同じシャンプーのCMで観てみたかったと思ってしまいます。
ですがそのエビちゃんだとすれば、おそらく資生堂さんのCMに起用されなかったでしょう。
決して都会的ではありませんし、トレンドとはいえず田舎っぽい印象もありますので。

ところが最近のエビちゃんは黒髪にされたようです。

WS000013_20130509033108.jpg

私的にはとても好印象だったのですが、残念ながら新CMが公開されたあとの話ですので
シャンプーTSUBAKIのCMではその姿をみることはできませんでした。非常に残念です。

さてエビちゃん出演のCM・シャンプーTSUBAKI(ツバキ)ですが、
資生堂さんが今かなり売り出しているシャンプーです。
エビちゃん以外にも、水原希子さんや小嶋陽菜さん、杏さんをCMに起用するなど、
かなりお金をかけているようです。
資生堂発足最高額、50億円程といわれている宣伝広告費を費やしていることを考えると、
このシャンプーに対し、いかに本気を出して売り込んでいることが分かりますよね。

そんなシャンプーTSUBAKI(ツバキ)は
「日本の女性は、もっときれいになれる」というものをブランドコンセプトとしているのですが、
クチコミをみてみるとその評価は普通に良いといわれるような評価が多かったですね。
他の良いシャンプーでたまにみられる、
その「シャンプーにしかない効果」というものはTSUBAKIにはないのかもしれません。

私も以前にTSUBAKIでシャンプーしたことがありましたが、これといった印象は残っていません。
ただ、洗い上がりの頭皮が少し痛痒かったのですが、
この原因はおそらくTSUBAKIのシャンプー成分にあるような気がします。

成分だけをみてみるとTSUBAKIが発案したコンセプトとは裏腹に、
髪や頭皮がきれいになれるとは思えないのです。特に頭皮が敏感な人が使うと、
頭皮トラブルの原因になる以下のような成分が結構多く使われているようです。         

EDTA-2Na
BG
ラウレス硫酸Na
ココアンホ酢酸Na
エタノール
フェノキシエタノール
安息香酸Na
香料
赤227
黄4 or 5?
緑201


TSUBAKI(ツバキ)シャンプーはコスメ・化粧品

mainvisual.jpg


TSUBAKI(ツバキ)のシャンプーは赤・白・金に分けられていて、それぞれのヘアケアに合ったものを
選ぶことができるのですが、そのどれもに上記のような合成界面活性剤、安定剤など化学添加物が使われています。さらに着色料が使われてますが、ここは疑問でした。そもそも髪や頭皮のためのシャンプー剤に対し、
色をつける意味がよくわかりません。必要ないと思いましたし、頭皮のトラブルと考えられるからです。

使用した当時は頭皮の痒みもあったことからそう思ってました。
ですが後に良く考えてみると、実はTSUBAKIは医薬品でも医薬部外品でもないことに気付きました。
決して、頭皮のケアうを目的としたスカルプシャンプーではないということです。

それでやっと分かってきたのです。
TSUBAKI(ツバキ)シャンプーはコスメ・化粧品のひとつだということを。
要するに髪の美しさを演出するシャンプーということですね。
それでも、多くの化学添加物を使っていることは髪・頭皮に良くない事に変わりはありません。

長期的に使うと髪や頭皮に対してどんな影響がみられるか分かりませんが、
こういったシャンプーは髪や頭皮の健康と考えるより、エビちゃんのような美しい髪の演出、
そのイメージを優先させたシャンプーだと割り切ることが大切なのではないでしょうか。
なので、フケが多くなった・髪が痛みやすくなったというような、
シャンプーへの不満は当然にあると考えた上で使うべきだと思います。

ちなみにエビちゃんは、TSUBAKI(ツバキ)でシャンプーしていないようです。
本人がTSUBAKIの愛用者であれば説得力がありますが実際はこれではないとのことです。

同じ資生堂さんのプロ仕様のシャンプーを使っているそうです。現在は分かりませんが・・・
資生堂さんのプロシナジーというものですが、美容室でよく売られています。
使い方は美容師さんに聞いた方がより確実でしょう。
CMのエビちゃんの髪と同様になるかもです。今回の記事、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサードリンク
関連記事

0 Comments

Post a comment

スポンサードリンク