kame38.blog hairlife

ARTICLE PAGE

ごま油を髪・頭皮に使う効果、生活の木でセサミオイルを購入

胡麻

インドの人の髪は黒髪で艶があり、とても健康な髪をしています。さらに髪が多いことをみるとどんなヘアケアをしているのか気になります。インドが発祥とされる、アーユルヴェーダでは、ごま油(セサミオイル)が健康に有効としており、髪・頭皮の健康の維持にも、ごま油が欠かせないといいます。ごま油がそんな良いものであればぜひ使ってみたいと思いました。

スポンサードリンク

ごま油はホホバオイルよりかなり安い

WS000007_20130518174758.jpg

ごま油のことをアロマテラピーではセサミオイルと呼ばれますが、ここでは「ごま油」と呼ばせて頂きます。
(‘‘セサミオイル‘‘というキーワードでは馴染みが薄いみたいで、あまり検索されないようです・・・)

頭皮の健康に有効なキャリアオイルで考えると、ごま油はそこまで人気があるものとはいえません。
やはり効果が高いとされるホホバオイルが人気ですね。 ですがホホバオイルは希少なものといえますので、
どのメーカーをみても値段が高いものと感じるものが多いです。

それに比べて、ごま油は値段が非常に安いです。
ホホバオイルは110mlで約2500円で、
ごま油(セサミオイル)は100mlで800円程度で買えることを考えると非常にお得ですね。


● ごま油(セサミオイル)を髪・頭皮に使う人のクチコミ

購入者のレビューでは、
薄毛や抜け毛が気になる人に、ごま油がとても有効だというクチコミが多くみられました。
シャンプー前のマッサージとしてごま油を使用する訳ですが、
ごま油を単体で使用するのではなく、精油を混ぜることで効果を得ている人が多かったですね。

髪・頭皮の健康に有効な精油はこちらをご覧ください。

→ 頭皮に良い精油一覧

セサミオイルのシャンプーも作ってみたい

IMGP0448.jpg

値段が安いことも魅力ですが、
他のキャリアオイルに比べて酸化しにくいというところも良いですね。長く使えます。

ごま油(セサミオイル)はホホバオイルと比べて若干重めですが、サラッとしています。
ベタベタ感はほぼゼロでさらに無臭。ごま自体にビタミンEが多く含まれていますので、
血行促進に役立ちますが、なぜシャンプー前のマッサージにごま油が有効なのか?
その理由はしっかりそこにあるということですね。

効用としてさらにデトックス(老廃物の排出)・保湿効果があるといいます。
ごま油(セサミオイル)は、ホホバオイルがなくなったときに保管しておいて使いたい良質な天然オイルですね。
ごま油の効用を考えると、ひとつは持っておきたいと思います。

私はまだ、ごま油と精油のブレンドまではしていませんので、近いうちに試してみたいと思います。
ごま油(セサミオイル)を使ったシャンプーなども使えると良いですね。
そんなシャンプーのレシピも今後紹介していきます。

こんなオイルシャンプーもつくってみました
→ スッキリするオイルシャンプーの作り方、私のおすすめサイプレス効果

よろしければ参考にしてください。

スポンサードリンク
関連記事

0 Comments

Post a comment

スポンサードリンク