kame38.blog hairlife

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


シャボン玉石けんシャンプーで洗髪、オイル効果は髪より頭皮でみる

シャボンちゃんマーク入りタオル

以前から気になっていたシャボン玉石けん ですが、口コミを読んでみると決して評価は良いとはいえません。これらは、様々な髪のトラブル・頭皮の悩みの改善策として石鹸シャンプーを使ってみようと考えた人のレビューが、 多数を占めてましたので、シャボン玉石けんシャンプーの本当の効果 はこれからという感じにみえました。それは私自身が石鹸シャンプーを継続、その効果を得ている経験から分かることでもあります。

スポンサードリンク



私の深刻な髪・頭皮の悩みは自然派を意識することで改善されました。 その対策の1つとして「アレッポの石鹸」の洗髪効果が大きかったように思えます。 「アレッポの石鹸」もシャボン玉石けんと同じく化学物質無添加で、人が口に含めるくらいに害はありません。肌にも環境にも優しく、非常にナチュラルな石鹸ではあるのですが、そういった良い部分ばかりを期待されて実際のシャンプー効果に がっかりされる人も少なくはないようです。


●石鹸シャンプーの効果は長い目でみる

500_3390_s.jpg

このことに対して私が述べたいのはシャボン玉石けんシャンプーの洗髪効果は長期的にみてほしい、ということです。 そして髪の毛の状態ばかりみるのではなく、頭皮を重点的にみてもらいたいと思います。 石鹸シャンプーを初めて使うときは驚かれるかもしれません。とにかくきしみますので。 それまで普通のシャンプー剤などのシリコンシャンプーを使っていた人の場合、 石けんシャンプーに変えた直後はかなりきしみます。元の髪が痛んでいれば、容赦なく切れてしまいますし・・・石けんシャンプーに変え始めにはそんなとんでもないことが起こってしまいます。

その対策としてリンス・トリートメントが有効になりますが、せっかく無添加の石鹸シャンプーをしているのですからリンス・トリートメンも無添加のものを使いたいものです。なのでここは天然素材にこだわってクエン酸リンスなどの酸性リンスをシャンプー後につけるといった方法が私のおすすめです。シャボン玉石けん専用のリンスもありますが、基本がクエン酸リンスです。実はこのクエン酸リンス、非常に簡単に自分で作ることができます。自分で作ると、いっそう髪に愛着がわきますよ。

→ クエン酸リンス+オイルで抜け毛予防、育毛できる作り方と使い方



●無添加とツバキ・オリーブオイルが効果てきめん

オリーブ

そういった感じで、数ヶ月石けんシャンプーを使い続けると毎日の髪の変化に気付かれると思います。 早い人では使い始めて次の朝に髪が艶々になることもあるようで、長期的にみることができればその効果にきっと驚かれるはずです。 そういった効果は、化学物質が無添加であることや天然オイルによる効果の働きによるものといえますが、 その働きは髪の毛ではなく頭皮に起こっていると考えられます。

石けんシャンプーを使うことによって化学物質の影響を受けない健全な頭皮が形成されます。 シャボン玉石けんシャンプーでみると成分中にある、ツバキオイルによるオイル効果がその健全な頭皮に働きます。 そうなると髪の毛の発育まで促され、艶のある美髪が整えられるといったものですね。昔から美髪には「椿油」とよくいいます。

ちなみに私の場合「アレッポの石鹸」に含まれる、オリーブオイルやローレルオイルが頭皮ケアとして最適でした。抜け毛が多く、髪が薄くなっていた当時から石鹸シャンプーをおこない、現在の髪の量に戻すことができた訳です。



● まとめ

アレッポの石鹸と同じように、シャボン玉石けんのメーカーではオリーブオイルに注目されているようです。オーガニックシリーズとしてオーガニックオリーブソープが販売されています。価格が60gで1575円とかなり割高ですが、その効果がどんなものか非常に気になりますね。同じオリーブオイルソープのアレッポの石鹸ノーマルが200gで500円程度だと考えると、とても手が出ません・・・。

こういったオイル効果はシャンプーを選ぶとき、とても重要視されるべきだと思います。そして長期的にみることをおすすめします。髪ばかりでなく頭皮に注目を置いてみましょう。日々の変化を感じられると嬉しく思いますし、楽しいヘアケアを継続していくことができます。
髪や頭皮に有効な天然オイルは数多くありますので、効果をみながら楽しいヘアケアを私はおすすめします。


シャンプー・アイコン
他のCMシャンプーも記事にしています、よろしければ観ていってくださいね。
← こちらをクリックしてご覧ください


関連記事

スポンサードリンク

- 0 Comments

Post a comment

スポンサードリンク
