育毛・薄毛の自然派ヘアケア ~理容師の知恵袋~



2013 05/24

柴咲コウCMシャンプー・ ディフレスカの効果と柴咲さんの美髪の理由

WS000007_20130524135913.jpg

黒髪のストレートが美しい印象の柴咲コウさんですが、ノンシリコンシャンプー・ディフレスカのCMでもその髪の美しさをみることができます。ディフレスカのCMではブランドコンセプトとされる、頭皮ケアの重要性を演出していますが、 メーカーがこだわった「シルクエキス」などのシャンプー効果とは、どんなものか気になります。頭皮ケアが良いものであればCMの柴咲さんと同じ美しい髪になれると考えますが、その裏には柴咲さん独自の健康法が美髪を形成しているのではないでしょうか。

スポンサードリンク


●山の麓で暮らす女の子ディフレスカが大切なことを学びます


ディフレスカスカルプシャンプーのCMでは、柴咲コウさん・鈴木梨央ちゃん・草村礼子さんによる、心が安らぐような優しい演出をみることができます。 ストーリーでは山の麓に住んでいる「ディフレスカ」という女性を柴咲コウさんが演じており、 もうひとりの女の子(鈴木梨央ちゃん)とともに頭皮ケアの大切さを学びます。 成分とされるローヤルゼリーとハチミツの効果や、シルクエキスの天然コートとされる効果をわかりやすく解説しています。

ソンバーユ石鹸での洗髪と同じように私としてはシルクエキスが動物性であることから、少し苦手に思うところがあります。 ですが仕事上での経験でみるとヘアケアとしてのシルクエキスの効果はとても素晴らしいものだと思っています。




●ディフレスカシャンプーに含有、シルクエキスとは・・・

繭

シルクエキスとはカイコの幼虫が作る絹繊維から得られるタンパク質成分です。 シルクといえばアミノ酸です。シルク(絹)に含まれる天然成分「セリシン」の働きがとにかく凄いとのこと。 このセリシンには18種類のアミノ酸が含まれているのですが、 実はコラーゲンよりも頭皮や髪に浸透性が高いらしく、長時間の保湿を可能にするそうです。 もともと皮膚と同じようなアミノ酸組成ですから、馴染み方が半端じゃありません。

このシルクエキス効果はお店で使うヘアオイルとして実証済みなのですが、 ディフレスカシャンプーが述べているシルクエキスの効果はあまり期待できないのかもしれません。 なぜなら、多くの市販ヘアケア製品に含まれるシルクエキスはかなり薄くされたものだからです。 私の場合シルクエキスがほぼ原液に近いくらいのヘアオイルを仕事でたびたび使ってましたので、 やはりその効果は明らかに良いものだと理解しているのですが。




●ベッキーさんも注目するシルク効果とは

20121220113345457_20130503044009.jpg

これ以外にもシルク(絹)自体、健康法にも有効であることが多々あります。 私は、絹が持っているデトックス効果を考え、靴下の重ね履きによる毒出し効果で、髪の健康を維持できているとも思っています。 それまでに多くあった抜け毛は、シルク(絹)の靴下を重ねて履くことで解消されています。 ちなみに、タレントのベッキーさんも「靴下の重ね履き」の実践者です。

→ ベッキーCMシャンプー・ディアジャングルとベッキーの美髪効果

こういったことからシルク(絹)と、そのシルクエキスに私はとても注目しています。 ディフレスカシャンプーについてもそういった感じで、体感できるような効果を期待したいですね。 そういった健康法の実践で、髪自体も健全な状態を維持できると考えるのですが、ディフレスカシャンプーのCMに起用された柴咲コウさんも独自の食事・健康法にこだわりがあるようです。




●美髪を維持している柴咲コウさんの健康法

a440cec54e171b75c1a36de8438a95a2_s.jpg

柴咲コウさんは美しい髪・プロポーションを維持するためにある健康法を実践しているそうです。その内容はストレッチをするということ。それも朝起きたときに必ずおこなうという柴咲さん独自の健康法です。朝起きてストレッチや体操をすると、交感神経が刺激されますが、それにより血液の循環が活発になります。仕事の疲労回復が早くなり、老いを感じさせない美しさを維持できるといったものですが、何よりも美髪を維持するためにもそういった血流を促進させる効果は大きいのではないでしょうか。




●美髪を維持している柴咲コウさんの食事法

a0960_002550.jpg

柴咲さんが実践しているもうひとつの健康法は、ダイエットを意識した食べ物の摂り方にあるそうです。たしかに美しさを維持するためには、体に溜まった毒素を出してしまうことが理想だといえますが、柴咲さんの方法はこれを短期で減量する、短期集中型のダイエット方法です。この方法はダイエットの効果を早く感じたい人に有効だそうです。

ダイエットといえば食事制限をするということですが、その内容は、糖分をいっさい摂らない・赤色の食品を多く食べる、といったなかなかストイックなものですね。実はこれらはすべて髪の健康に深く関わっていて、柴咲さんが美髪だという理由も納得できます。過去の記事では、糖分の摂り過ぎが頭皮を水っぽくさせて抜け毛を起こすことを述べていますが、柴咲さんが実践している、糖分をいっさい摂らない短期間での食事制限は美髪効果に有効だと思います。

そして赤色の食品、トマト・リンゴ・トウガラシといったものをバランスよく食べていることも注目です。トマトに含まれるリコピンの効果やリンゴによるポリフェノール効果、トウガラシでは有名なカプサイシン効果、といったものは若さを維持できる栄養素=美髪の栄養素なのです。これらの効用も過去の記事でとりあげてますが、美しい髪を形成するための栄養素として欠かせません。このような食べ物の摂り方やストレッチ・体操などを同時におこなうことで短期間でのダイエット効果が見込めるということです。

美髪のために柴咲さんがディフレスカスカルプシャンプーを使っているのかは分かりませんが、日頃おこなっている上記のような健康法が彼女の美髪に影響しているのは確かだと思います。それらを意識するとディフレスカのシャンプー効果はいっそう活かされるのではないでしょうか。

シャンプー・アイコン
←他のCMのシャンプーも記事にしています。

関連記事

スポンサードリンク

(0)TB(0)

AFTER「白雪の詩で洗髪、無添加の石鹸シャンプー効果を検証

BEFORE「シャボン玉石けんシャンプーで洗髪、オイル効果は髪より頭皮でみる

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top