kame38.blog hairlife

ARTICLE PAGE

薄毛の方、”新型水虫”にご注意ください

薄毛の方は特に注意が必要かもしれません。



スポンサードリンク



最近、新型の水虫に感染する方が増えてるようです。
その"新型水虫"に感染した可能性のあるお客さんがいます。

先々月の話です。
いつもよく来店していただいている、
常連のお客さんをカットしていました。

そのとき耳の後ろの皮膚が、薄赤くなっていました。
そのことをお客さんに伝えましたが
とくに何も感じないとのことでしたので
なにか虫刺されなどの影響なのかなと
思っていました。

今月に入りそのお客さんから相談を受けました。

相談とは以前カット中に発見した
耳の後ろ~側頭部の腫れが ひどくなっていて、
とにかく非常に痒いと言われてました。

その相談を受けている間もかなり辛そうで、
しきりに掻かれてました。

どうしたら良いかという相談だったのですが 
とりあえず早急に皮膚科に行くことをお勧めしました。

もうそんな状態になってしまうと理容師のアドバイスよりも
まず皮膚科に相談するべきだと思ったので。

先々月それを発見したときに
皮膚科に向かうように伝えるべきだったのですが…
それが非常に悔やまれます。

その方はこのブログを訊ねてきてくださる方々と
同じように薄毛で悩まれる方なのですが
最近その患部に多量の抜け毛があったということで
とても心配されてました。

私は仕事上、頭皮の病気をを数多くみてきました。

接触皮膚炎(かぶれ) 
乾癬 (かんせん) 
白癬(白癬) 
アトピー性皮膚炎


など専門的な治療が必要な病気が多いのです。

ですがそのお客様の場合、抜け毛が非常に多い
ということが私もとても気になりました。

やはり多量の抜け毛がおこる事態までなってしまうと
ただごとではないと感じました。

そんな中、最近のニュースで
”新型の水虫”の感染者が増えていると知りました。

新型水虫は頭部や首筋など上半身に発症する。
フケが多くなったり、赤く腫れ上がったりするのが主な症状だが、
かゆみがないこともあり気づきにくい。
ひどくなると頭頂部が化膿し、禿げることもある。
湿疹との誤診でステロイド剤を出され、症状が悪化する事例もあるようだ。

-gooニュース「新型水虫--「武道必修化」で感染拡大も」より-


私個人の経験から観てみるとこういった頭皮におこる病気は
どれも症状が似ていることが多いように思えます。
それだけに素人では判断が難しいのではないでしょうか。

頭皮の皮膚炎の場合、
治療にステロイド剤を使うことが多いと思います。

ですがもし新型の水虫に感染していた場合、
もしステロイド剤を使用したなら
病状がひどくなる恐れがあるということですよね。

これは薄毛に悩む方にとって本当に深刻な問題になります。

文頭で書いたお客さんはその後まだお見えになってません。

あのあと、おそらく皮膚科に向かわれたと思いますが
もしかすると”新型の水虫”に感染しているのではないかと
とても心配しているところです。

お店でも推奨してるのですが
頭皮が炎症をおこしたり、発疹や湿疹がみられたら
皮膚科で早めの検診をされたほうが良いと思います。

関連記事

スポンサードリンク

1 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/07/17 (Tue) 17:52 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

スポンサードリンク