育毛・薄毛の自然派ヘアケア ~理容師の知恵袋~



2013 05/31

川口春奈CMシャンプーパンテーン、川口さんの美しい黒髪と水の関係


PG PANTENE「髪の質感かわっる」川口春奈

たびたびリニューアルされるパンテーンですが、今回の新CMは「使うたび、髪の質感変わる 篇」です。
このシャンプーのCMに出演しているのは女優の川口春奈さん。艶のある黒い長髪の印象が強いですね。
リニューアルしたパンテーンのシャンプー効果は「水ダメージから髪を守る」とのことですが、
川口春奈さんの「美しい黒髪」と「水」の関係を、彼女の食事・健康法からみてみたいと思います。

スポンサードリンク



パンテーンCMのサラサラ髪はCGでは無いのだそう




新パンテーン発売記念イベントでのゲストとして招かれた川口春奈さんですが、
その時の話では、CMの中で手で髪をサラサラになびかせるシーンはCGでは無いとのことで、
実際にそのシーンを再現されたそうです。
パンテーンのシャンプー効果なのかは定かではありませんが、とにかくきれいな髪をされてます。

洗い流さないトリートメントが特にお気に入りと言われていたようですので、
もしかするとパンテーンの洗い流さないトリートメントを使用した効果なのかもしれません。





水のダメージ?ちょっと不可解です・・・

シャワー


今回のパンテーンは、「水」によるダメージから髪を守るシャンプーと題されています。
シャンプーで使用される水、その影響で髪に蓄積される銅イオンが髪を痛ませているという事実から、
その銅イオン対策として‘‘ダメージブロッカー‘‘という新しい処方がこのシャンプーの特徴とされています。

少し詳しく言うと、シャンプーの際に必要とされる水そのものに銅イオンが含まれていて、
それが髪に蓄積されてしまうと髪のタンパク質が壊されてしまい、
それがダメージの原因になっているということですね。
その銅イオンを成分中のパンテノールにより除去、髪を守るという処方が‘‘ダメージブロッカー‘‘です。

これについては少し考えさせられました。
要するに、シャンプーに必要不可欠とされる水を使っている限り、
銅イオンの危険に晒されているということでしょうか・・・
そうであれば、生活水として飲む水についてはどうなのか?と疑問を感じます。

飲食するにも水は必要不可欠ですから体内に水を摂り入れることは当然といえますね。
そうなると体内に摂り入れた水(銅イオン)は髪の毛に含まれ排出されると考えられます。
その結果、髪の毛には既に銅イオンが含んでおり、
パンテノール効果は無駄になってしまうのではないでしょうか・・・?





銅イオンと洗浄成分、悪影響はどちらにある?

泡


さらにパンテーンのシャンプー成分をみてみると分かることがあります。
銅イオンにより髪のタンパク質が破壊されてしまうと公式サイトでは記されていますが、
銅イオンによるダメージとシャンプー剤に含まれる合成界面活性剤のどちらがタンパク質を
破壊してしまうのか少し考えてみる必要があると感じました。

では、以下に洗浄成分を含めた全成分を述べておきます。


【全成分】
水、ラウレス硫酸アンモニウム、キシレンスルホン酸アンモニウム、ラウロアンホ酢酸Na、
コカミドプロピルベタイン、ジステアリン酸グリコール、ラウリル硫酸アンモニウム、塩化Na、
コカミドMEA、クエン酸Na、ジメチコン、セタノール、香料、ポリクオタニウム-10、クエン酸、
水添ポリデセン、安息香酸Na、EDTA-2Na、エチレンジアミンジコハク酸3Na、パンテノール、
パンテニルエチル、ラウレス-4、ラウレス-23、ホホバ種子油、メチルクロロイソチアゾリノン、
メチルイソチアゾリノン 

  
パンテーンのシャンプー全成分をみてみると化学添加物の多さがわかると思います。
上記で述べた全成分のうち、合成界面活性剤が少し気になります。
特に「キシレンスルホン酸アンモニウム」あたりは、
カビ取りハイターに含まれるような工業用洗浄成分といえますので、非常に強い洗浄力を持っています。
髪のタンパク質の破壊以上に頭皮への悪影響が心配されます。
そう考えると水(銅イオン)の方があきらかにダメージが少ないというのが分かるのではないでしょうか。

ですがダメージの有無に関係なく、使用者のレビューでは
CMの川口春奈さんのようなサラサラ感は確かに期待できるようです。
シリコーンの成分もたくさん入っているので、その効果だと思いますが・・・
あとはホホバオイルも含有しており、私的にはここに好感が持てます。

でもシリコンシャンプーなのに何故かホホバオイル使用・・・ 
それならホホバオイルの効果を活かせた、髪・頭皮に優しいノンシリコンオイルシャンプーとしての、
パンテーンだったら良かったのにと思ってしまいます。

→ 天然オイルを使う頭皮ケア、その目的と選び方・効果を知る






美髪を維持している川口春奈さんの食事・健康法

コップ 水


川口春奈さんは「多く水分を摂ること」をご自身の美髪・健康の秘訣とされています。
食事は野菜を積極的に食べるそうです。
そして水です。水は1日2リットル飲むことを目標とされているそうです。
上記では、体内に摂り入れた水(銅イオン)と髪との関係を述べました。
それが悪影響とされていても実際に水を多く飲むという川口さんの髪は悪影響などみられず美しいのです。

そんな川口さんは半身浴を毎日の日課にされているといいます。
1日40分くらい本を読みながら半身浴をして、汗をかくそうです。
これらは美肌・美髪の維持のため‘‘頭寒足熱‘‘を意識された健康法だと思います。

→ 半身浴を子供と楽しみ、冷え対策と抜け毛予防をする






美髪を維持している川口春奈さんのヘアケア

PG PANTENE「髪の質感かわっる」川口春奈2


川口春奈さんは髪をしっかり乾かすことを心がけているそうです。 乾かす前にオイルをつけて、
髪が長くても時間を使い毎日きちんと髪全体を乾かすことは欠かさないとされてました。
「髪の毛が長くて大変ですけど、最後まで乾かすこと。あとは美容室に行ってメンテナンスすることです」
と自身の美髪の秘訣について語られています。

川口さんはトークショーでも
「撮影の連続。ヘアドライヤーの熱風やコテを使用したスタイリングで痛んできたと思ったら、美容室に行きます。 そこで状態のチェック。メンテナンスをしてもらっています」
と忙しい中でもヘアケアに余念がないことを明かされています。

さらに「お家では、洗い流さないトリートメントを使っています。それだと、朝起きたら、いい香りがするので幸せな気分になります」と話し、
パンテーンの洗い流さないトリートメントの効果をアピールされていたようです。

ちなみに川口さんが思う、女性にとって美しい髪とは
「自分がその髪でいることに自信を持てること」だとか。

今後も川口春奈さんの美髪に注目ですね。





シャンプー・アイコン
他のCMシャンプーも記事にしています、よろしければ観ていってくださいね。
← こちらをクリックしてご覧ください



関連記事

スポンサードリンク

(0)TB(0)

AFTER「山田優CMシャンプー・Noz BEASHOWと山田優さん美髪の理由

BEFORE「CMシャンプーの解析は楽しい!

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top