kame38.blog hairlife

ARTICLE PAGE



岡崎慎司の髪型、薄毛にみえない効果は良いプレーにも

img_6d0ed0df82e72ef7da9e5b219a053ee9855535.jpg
東洋経済オンライン  http://toyokeizai.net/articles/-/13646

先日、サッカー日本代表は5大会連続の出場を決めました。現在の日本代表に欠かせない存在となった岡崎慎司選手。ストライカーとして豊富な運動量とDFラインの裏に抜け出す絶妙なセンスは、彼ならではといえます。そんな岡崎慎司選手は薄毛・M字ハゲだと自ら言われているのですが、昨日髪型を短髪にされてかなり格好良くなりました。薄毛をカバーしている髪型にされたことで、プレイに良い影響を与えるでしょう。その髪型と効果とは・・・

スポンサードリンク

岡崎慎司選手が輝ける場所はゴール前です。とにかく前に向かいゴールを狙う姿勢、そして「一生ダイビングヘッド」を身上としている泥臭いプレイスタイルは常に激しさを極めます。ヘディングを多用しているとすれば、観戦する多くの人がプレーヤー髪の毛・頭皮の心配をされます。以前にマンチェスター・Uのルーニー選手の植毛について記事にしてみましたが、未だにアクセスが多いことを考えると、皆さんがサッカー選手の髪の量を心配していることが分かりました。
→ ルーニーの植毛の成功、現在の状態で分かった耐久性

岡崎慎司選手の髪が薄い状態は、ここ数年でかなり分かるようになりました。ブンデスリーグのシュツットガルト移籍前はそこまで薄くなかったのですが、移籍後の岡崎選手の前髪をみると、あきらかに薄くなり、M字がはっきり分かるようになってます。「髪をかき上げるのが面倒くさい。あとM字ハゲがバレてきたので・・・」と昨日そう述べられた岡崎慎司選手は思い切って短髪にされてました。
岡崎慎司 短髪sponichi Annex

モヒカンベースのショートカットですね。非常に格好良い髪型で似合ってます長髪の時の髪型はサイドも長かったので前髪の薄毛が強調され目立ってましたが、このようにサイドを刈り上げることで、薄毛も視覚的に目立たなくなる訳です。絶対この髪型のほうが良いですね。薄毛を目立たせない髪型は「サイド短め」です。これは鉄則といえます。
参考記事 → 薄毛の髪型造形 38 DESIGN LAB

サッカーは走ることを求められ、あたりも激しいハードなスポーツです。岡崎選手の身上でもある飛び込み、ヘディングが頭皮に良くない・ハゲるという意見もありますが、これについては何の根拠もありません。ただ、物理的に頭皮への強い刺激は当然にあります。強い刺激による抜け毛とは考えられませんが、あるとすればそのあとのヘアケアではないでしょうか。

サッカーに限らず、スポーツをした後の頭皮は発汗による汚れが激しく、それを放置していると毛穴が塞がれ抜け毛がおこるものですが、しっかりと後のケアをしていればそんな心配は無いと思います。



髪型を変えた今後の岡崎選手に注目!

スタジアムとボール

髪型を変えて、M字ハゲをカミングアウト?した岡崎選手のプレーに注目したいですね。これまで少なくとも髪の事がプレーに影響していたのかもしれませんし、その引っ掛かっていたものがすっきりしたことで今以上のパフォーマンスも期待できるのではないでしょうか。先述のルーニー選手の活躍についてもそういった効果はあったはずです。

もし、薄毛で髪型に悩んでいるのであれば、彼らのように短めの髪型にされてはいかがでしょうか。髪型を変え、リフレッシュされることで新しい発見がたくさん見つかると思います。たかが髪型とはいいますが、やはり体の一部です。仕事や私生活においても、得るものはきっと大きいと思います。


関連記事

スポンサードリンク

- 6 Comments

コエル  

kame38さん

こんにちは。いつもブログの更新ありがとうございます。

薄毛の予防においてこの時期気になるのが、夏の直射日光です。

帽子をかぶる事である程度は防ぐことができると思いますが、帽子の中が蒸れてしまうのも良くないのではないかと想像したりもします。

そう考えると日傘が最も適している方法なのでしょうか?

もしくは紫外線自体がそれほど気にするべきことでは無いのでしょうか。

2013/06/08 (Sat) 11:03 | EDIT | REPLY |   

kame38  

ご訪問&ご質問ありがとうございます

こんにちは、ご訪問ありがとうございます。

この時期になると毎年の事ですが頭皮ケアに余念がありません。
1年の中でいちばん気を付けておきたい時期とも考えています。
確かに帽子をかぶっているとかなり蒸れてしまいます。
それでも私としては帽子をかぶることをおすすめしますが、
これについては「時間限定」として考えて頂きたいのです。
一日中、帽子を被る状態は絶対に避けた方が良いと思うのです。

これは私が多くのお客様を観てきた限りですが、
年中屋外で仕事をされている人に薄毛の人が多いようです。
そしてそのほとんどの人が帽子をかぶっています。
AGAが原因なのか、悪い頭皮環境が原因なのか分かりませんが、
頭皮をみると特に夏のべたつき・汚れといったものが目立っており、
それらの蓄積により、頭皮の酸化状態がよく分かります。

この状態を避けるためには、
やはり毎日の髪・頭皮ケアだけはしっかり行う事だと感じています。
帽子をかぶっていても毎日しっかり汚れを落として清潔な状態にしていれば、
上記のお客様のような状態はならないようです。

日常的に日傘を使えるのであれば、非常に望ましいと思います。
ただ、そういった徹底することが不可能とされる人が多いと思いますので、
時間を限定してかぶる帽子は対策として有効と考えます。
肌と同じように頭皮に対しても紫外線は良いとはいえません。
ですが紫外線については浴びすぎなければ、そこまで心配はないと私は思います。
ただ海でマリンスポーツなど著しい紫外線の量を受けることは避けた方が良いと思います。

とにかく何にしても、大切なのはアフターケアだと思います。
これが正しい方法であれば、薄毛でも現状を維持している人はたくさんいますので。
現状を維持できずに薄毛が進行される人は、諦めた人や頭皮ケアを怠っている人です。

頭皮に対して紫外線は悪いとはいいますが、生活している以上、完全に避ける事は困難です。
直射日光による心配よりも、その後のケアを意識して大事にされた方が良いと思いますよ^^

2013/06/10 (Mon) 22:41 | EDIT | REPLY |   

コエル  

kame38さん

専門家の立場からの貴重なご意見ありがとうございます。
大変参考になりました。

夏場の頭皮ケアとして、直射日光対策とその後の手入れはしっかりしたいと思います。

頂いたアドバイスとは裏腹になりますが、私は薄毛の部分を隠すために髪にボリュームを持たせるようなスタイリングをしています。一度帽子を被ってしまうと脱いだ時にボリュームが損なわれてしまいますのでなるべく帽子はかぶらないようにしています。

かといって夏場は日傘を使用する訳でもないので、外に出るときはなるべく日陰を歩くようにしています。

薄毛を気にすると行動が制限されてしまう事が多々ありますね。

2013/06/11 (Tue) 11:59 | EDIT | REPLY |   

kame38  

Re: タイトルなし

コエル様、お返事ありがとうございます。

今の時期は様々な場面で行動の制限が強いられますね。
それによるストレスなどが心身に影響されることは避けたいと考えます。
この時期の食べ物や飲み物にしてみても抜け毛の原因とされるものもたくさんありますし、
それらが健康、その繋がりで髪の健康も脅かされていることは多くの人に認識されていません。

秋によくみられる抜け毛やアトピーなどの疾患は、
夏に食べた冷えた物(陰性の食べ物)の過剰摂取による影響が大きいと言います。
これを考えて夏の間の生活習慣には注意するべきと思っています。
今は大変ですが、これらのことを意識して生活すると夏以降のヘアケアに必ず活かせます。
ですが無理はなさらず、ストレスにならないよう長い目でお過ごしくださいね^^

2013/06/13 (Thu) 12:28 | EDIT | REPLY |   

mithufour  

kame38さん こんにちわ

はじめまして。

ブログを読ませていただきました。
すごい情報量で面白いブログですね。
参考にさせていただきます。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
あなたのダイエット法、ホントにあなたに合っています...
ブログURL: http://mithufour.blog.fc2.com/
お問い合わせ:http://form1.fc2.com/form/?id=855110
ニックネーム: スポーツマンミッチー
* * * * * * * * * * * * * * * * * ** * * * * * *

2013/06/30 (Sun) 14:03 | EDIT | REPLY |   

管理人  

スポーツマンミッチー様、ご訪問&コメントありがとうございます。

情報提供したいことはまだたくさんありますが、
なかなかまとめきれず苦労しています・・・;
ユーザー様になるだけ読みやすい記事を書けるようにこれからも頑張って更新します。

ぜひまたご訪問くださいね。ありがとうございます。
(応援ぽちです^^ 頑張ってください、また遊びに行きますね!)

2013/06/30 (Sun) 21:28 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

スポンサードリンク
