kame38.blog hairlife

ARTICLE PAGE

篠田麻里子CMシャンプーヘアグランスの香りと不思議なぬめり感


髪の内部から保湿、痛みを修復してくれるというサロン仕様のノンシリコンシャンプーヘアグランス。はるな愛さんやAKB48の小嶋陽菜さんが使用されていた事で有名なシャンプーです。今回、ヘアグランスのイメキャラとして篠田麻里子んを起用されていますが、CMの公開はまだ定かではありません。とは言うものの、肝心な使用感はなかなかのようです。そして香りも独特、さらにぬめり感?まであるというヘアグランスのシャンプーに注目してみます。

スポンサードリンク


HAIRGRANCE sm

CMではありませんが、ヘアグランスのメイキングムービーが公開されていました。「羽化を終えた蝶は、それまでとは全く違う、圧巻の美しさに生まれ変わる」そんなブランドストーリーを篠田麻里子さんの髪、そして美脚を魅せる演出で表現されています。
ヘアグランスのトライアルセットを購入して使用してみた感じでは、

・サロン品質のヘアケア成分による髪への効果
・香水のような香りによる心への癒し効果  
  

これらのことがシャンプーの特徴として期待できそうな感じです。価格が約2000円と割高ではありますが、その分、1000円程度のシャンプーとは明らかに違いました。最近の流行としてノンシリコンシャンプーであることは当然なのですが、ノンシリコンでありながら泡立ちが良いことが印象的です。通常、シリコンフリーだと、ほとんどが泡立ちは良くない場合が多いのですが、ヘアグランスは良く泡立ちます。洗いごごち・洗い上がり共に独特です。これらはメーカーさんがこだわっているシャンプー成分によるものでしょう。



●ヘアグランスのシャンプー成分は以下のものです
HAIRGRANCE HP

水、(C12,13)パレス-3硫酸Na、
コカミドプロピルベタイン、ヤシ油脂肪酸PEG-7グリセリル、
ラウラミドDEA、ココイルアラニンNa、
マルチトール、ポリクオタニウム-10、
安息香酸Na、乳酸、ペンテト酸5Na、塩化Na、
トレハロース、クレアチン、ベタイン、
ホホバ種子油、
ポリクオタニウム-65、加水分解卵殻膜

ジラウロイルグルタミン酸リシンNa、アセチルヒアルロン酸Na、
フェノキシエタノール、リン脂質、スフィンゴ脂質、
プロピルパラベン、メチルパラベン、香料

このシャンプー剤は、液体というよりジェルのような感じで、色は透明です。驚いたのは、ぬめりが非常に強かったことですね。
アミノ酸系のシャンプーですので、独特なぬめり感はもちろんあると分かってましたが、何度も流してもなかなかぬめり感は取れませんでした。ノンシリコン+アミノ酸+ホホバオイルの効果、さらには成分中のリピジュアや卵の殻パウダーによるものと考えられます。上記の成分でいえば、リピジュア・・・ポリクオタニウム-65卵の殻パウダー・・・加水分解卵殻膜 といったものです。



●リピジュアと卵殻膜粉末の効果をみる

egg.jpg

リピジュアというのは優れた水溶性ポリマーで、人間の皮脂に非常に近い成分として医薬品や化粧品に応用されます。保水力がかなり強く、その効用はヒアルロン酸の2倍ほどだと言われています。そして卵の殻パウダーとは鳥の卵の内側の薄い膜をパウダー状のしたものですが、正しくいえば「卵殻膜粉末」です。これにはシスチンが豊富に含まれていて、コラーゲン・ヒアルロン酸・18種類のアミノ酸といった、アンチエイジングに有効な成分が、含まれているとのこと。東大の研究では、この卵殻膜を食用すれば赤ちゃんのような肌の再生を促す効果があるらしいです。

ヘアグランスの独特なぬめり感は、これらの成分によって起こっているのではないでしょうか。使ってみれば分かりますが、かなりぬめります。泡立ちが良く、ノンシリコンシャンプーなのにあまりきしみません。しっとり系だと思います。次の日まで、サラサラ・しっとり感は持続するようです。ただ、トライアルセット使用最終日くらいに頭皮がかゆくなったのが気になりましたが・・・



●おそらく男性も好む香りです

フレグランスタッチ

香りにしてみても独特な印象でした。ムスクの香りが苦手な私の妻は嫌がってましたが、彼女曰くランバンのエクラに似ているとのことです。私としては、香りに特徴のあるindefinie(インディフィニ)Jel'aime(ジュレーム)に比べると、ヘアグランスの方が断然に良かったですね。甘い香りやフローラル系が好きな人はたぶんダメだと思います。

ヘアグランスの香りは名前の通り香水っぽい大人の香りです。ほど良い香りで強くなく、気持ち悪くなりません。夜にシャンプーして翌朝は微妙に香る程度ですのであまり持続はしませんが、このくらいがちょうど良いように思えます。これ以上香りが強くなると、きっとオジサンっぽい匂いになります。

やはり価格的なものでしょうか、ヘアグランスはそれなりのシャンプー品質だと思います。ヘアグランスのシャンプーを気に入って使うと、他のシャンプーに移りづらいかもしれません。コスパで考えてみても子供には向かない大人のシャンプーではないでしょうか。ただシャンプーボトルがイケてません。大人っぽい演出とはいえ、紫が何気に古臭い気がします・・・

関連記事

スポンサードリンク

0 Comments

Post a comment

スポンサードリンク