kame38.blog hairlife

ARTICLE PAGE

エキストラバージンオリーブオイル(食用)を髪につける

3253644612_c74ebd1fb0.jpg

オリーブオイルについてはこれまでの記事で何度もとりあげてますが、ヘアケアに使うオリーブオイルによる効果は、なかなか優秀ではないでしょうか。天然オイルでヘアケアすることに馴染みがない方の場合、オリーブオイルといえば食用かもしれません。ですが使われているオリーブオイルがエキストラバージンオイルであれば、食用だとしてもヘアケアに有効と考えます。その理由を私なりに述べてみたいと思います。

スポンサードリンク

●安いオリーブオイルは避ける

oil-liqiud-olive_21053785.jpg

食用のオリーブオイルを髪や頭皮につけることについては賛否両論があるようです。その意見は人によって異なりますが、私としては可能だと思っています。ただし、オリーブオイルの種類によると考えてください。オリーブオイルなら何でも良いという訳ではありません。

第一に価格の安いオリーブオイルは使わないということを考えておく必要があると思います。食用のオリーブオイルをヘアケアに使うメリットは商品の価格が安いことから手軽に使えると考えますが、そのあたりは注意しておきたいものです。何故なら、食用の天然オイルなどは沈殿物や不純物により酸化しやすく、肌に悪い影響を及ぼすとされているからです。

ro-reruoirunokouka1.jpg

そもそもスキンケア専用のオリーブオイルとは分子の大きさが違うので、やはり食用は食用なのですね。そこで考えるのがオリーブオイルの種類です。髪や頭皮につける場合はぜひエキストラバージンオリーブオイルを使ってほしいと思います。エキストラバージンオイルは安物と違い、価格的に割高になりますが、髪や頭皮の健康を考えるならこれです。

できればエキストラバージンオイルの一級品であれば、なお安心ではないでしょうか。私自身、上質なオリーブオイルで構成された石鹸でシャンプー、そして髪の健康を維持していることから、やはりオリーブオイルについてはエキストラバージンオイルでないといけないと感じています。
→ アレッポの石鹸シャンプーで抜け毛・薄毛を予防する私の洗髪方法



●ヘアケアに使うならエキストラバージンオイルを

a0960_000282.jpg

現在もたまにエキストラバージンオイルを使ってオイルマッサージしています。エキストラバージンオイルを選ぶ際、やはり品質にこだわることを考えます。エキストラバージンオイルといえば、どれも同じような感じではありますが、実際は違うようです。

私の選ぶ基準として、単一農園で収穫されたオリーブを素材にしたものと考えます。何故なら、商品よっては輸入ブレンド・産地もバラバラで混合されている可能性があるため、酸度が基準値以内でも安心できないからです。さらに無農薬栽培で収穫後、数時間以内の圧搾絞りであることなど、オーガニックは当然として製法についても重要視します。

通常はここまで考える人は少ないのかもしれませんが、真剣に抜け毛や薄毛など、頭皮のトラブル回避を考えるのであれば、こだわりを持つべきではないでしょうか。
オリーブオイル以外にも良いオイルはたくさんあります。以下の記事もどうぞご覧ください

・オリーブオイルより効果的なホホバオイル・ローレルオイルの記事にしています
 → 天然オイルを使う頭皮ケア、その目的と選び方・効果を知る

・オリーブオイルを使ったオイルマッサージです。非常に簡単ですので参考にどうぞ
 → 蒸しタオルで育毛、抜け毛を減らす簡単な+オイルマッサージの方法

・アルガンオイルのシャンプー効果についても記事にしています
 → 吉高由里子CMシャンプー・モイストダイアンのアルガンオイル効果

スポンサードリンク
関連記事

4 Comments

さだ  

管理人様はじめまして。
最近このブログに出会い興味深く読ませて頂きました。

この分野に全く知識がないために、できれば同じオイルをと思いネットで検索してみましたが見つかりません。

●安いオリーブオイルは避ける

との事ですが、管理人様は幾らくらいの物を購入されていますか。
あるいはお勧めの商品を指定して紹介してもらえると嬉しいです。

よろしくお願いします。

2014/01/10 (Fri) 18:14 | EDIT | REPLY |   

管理人  

さだ様、はじめまして。ご訪問とコメントありがとうございます。

オリーブオイルを含めて現在の私の使っているオイルは
ほとんどが「生活の木」というお店のものです。
「生活の木」の店舗は有名デパートなどにございます。
オリーブオイルはどこのお店でも販売されてますが、
「生活の木」のオイルの良いところは、
記事のような製法の条件を満たしている所です。

例えば「無印良品」でも精油を取り扱っていますが、
ここの製法は良質なオイルの条件を満たしていません。
製造過程のうちで最も重要なのは‘‘抽出方法‘‘にあります。

「生活の木」は圧搾法、一方「無印良品」は冷却圧搾法です。
この違いは実際に使用すると良し悪しがよく分かります。
香りも品質も全然違うのです。
圧搾法で抽出されたオイルは非常に高品質ですから、
安心して髪や頭皮に使うことが出来る訳です。

食用のEXバージンオイルでも良いのですが、
初めての場合は「生活の木」のような、
オーガニックコスメ専門店のオリーブオイルが使い易いです。
それに、記事の条件を満たしている食用オイルは高価です。
まずはヘアケア用のオリーブオイルを
使ってみてからステップアップしていくことをおすすめします。

また何かありましたらご質問くださいませ^^

2014/01/10 (Fri) 21:40 | EDIT | REPLY |   

さだ  

早々に返答ありがとうございました。
私の街にも「生活の木」がありました。
近いうちに買いに行ってみます。

ここのブログを拝見して、アレッポの石鹸 エキストラ40を購入して使用中です。
洗髪を含め全身に使用しています。
初めて使ったとき、全身のあまりの気持ち良さに衝撃を受けました。
しかしそれは一度目だけでした。
私の勝手な推測では、肌が更に健康的な高みを目指しているように感じ、
こちらの方法にもチャレンジしてみようと思った次第です。

こちらのブログで紹介されている方法を徐々に色々と、生活の中に採り入れて行こうと考えています。
これからも有意な情報発信をお願いします。

2014/01/10 (Fri) 22:04 | EDIT | REPLY |   

管理人  

そうですか、良かったです!
生活の木のスタッフさんにお尋ねになられますと、
オリーブオイル以外にも頭皮に良いオイルを知ることができると思います。
ぜひご自分に合ったものをお試しくださいませ。

アレッポお使いなんですね^^
体は正直ですよね。良いものを摂り入れれば反応してくれますし。

少しでも参考にして頂いたのであれば嬉しく思います。
そして、さだ様のご健康を応援致します。
役に立てるように頑張りますので今後ともよろしくお願いします。

2014/01/10 (Fri) 23:31 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

スポンサードリンク