kame38.blog hairlife

ARTICLE PAGE

ジャスミンティーは育毛に有効?抜け毛予防として注意する時間帯とは


中華街ジャスミン茶

中華料理店でよく見ることのあるジャスミンティー、とても美味しくいただくことができますね。
健康と美容にさまざまな効果があるというジャスミンティーですが、
飲む時間帯を間違えると美髪どころか抜け毛まで起きてしまうようなことがあるようです。
そんなジャスミンティーを育毛に活かすためにどうすれば良いか考えました。

スポンサードリンク



●コーヒーや緑茶と同様、体を冷やす陰性のお茶です

じゃすみん


私なりの見解ですがジャスミンティーの飲みすぎと飲む時間には注意したいと考えます。
なぜならジャスミンティーはカフェインが結構多く含まれているからです。
マクロビオティックではカフェインを含むお茶は体を冷やす陰性のものとされ、健康を害する恐れもあると
いいます。 コーヒーや緑茶なども体を冷やす陰性のものですが、冷えは万病の元といわれるように
実際に私もそれらの飲み物の冷えによる抜け毛を経験してきました。


私はこういった陰性の飲み物を育毛・薄毛対策として考えるのであれば避けるべきとしています。
ですがストレス社会で過ごす私たちにとって、
カフェインの摂取はストレス解消として仕方がないともいえますね。
なのでカフェインを断つのではなく、量を多く摂らないのであれば許容範囲と考えても良いのかもしれません。
ですがここで注意したいのが、摂る時間帯には気をつけておきたいということです。






●質の良い睡眠の為にあえてジャスミンティーは飲まない

ジャスミンとサルスベリ


これはカフェインによる肝臓への働きが非常に強いことに問題がある訳で、
カフェインの影響で肝臓が元気になると目の状態も良くなってきます。
それにより、だんだん目が覚めてしまい眠れなくなるという事態に陥ってしまうといったことですが。

人によっては、良い眠りの為のジャスミンティーだと、イメージだけで軽く考える人もいます。
杏里さんの曲で、ジャスミンティーは眠り誘う薬・・・と歌詞の中のワンフレーズがありましたが、
のちに本人さんはそれが間違いだったことを認められた話は有名ですね。

育毛・抜け毛対策などの髪の健康維持、それらの髪が修復される時間帯は夜中の11時~3時くらいです。
この時間はシンデレラタイムといわれるように、人にとって非常に大切にしたい時間帯だと思います。
この時間帯に質の良い睡眠がとれるかどうかで美しさや健康は良くも悪くもなります。
なので、質の良い睡眠をしっかりとる為にもジャスミンティーは夜に飲まない方が賢明かもしれませんね。
ジャスミンティーを飲む時間帯は起床後が最適ではないでしょうか。

もし寝る前にお茶でリラックスしたいときは、たんぽぽ茶が良いと思います。
私はよく飲んでますが、ホコウエイ根+ノンカフェイン効果で質の良い睡眠により髪の健康も維持されています。「ハーブコーヒー」と呼ばれていることから、香りも良く、とてもリラックスできますよ。

→ たんぽぽの根で冷え性改善!お手軽なたんぽぽコーヒーの飲み方





関連記事

スポンサードリンク

0 Comments

Post a comment

スポンサードリンク