kame38.blog hairlife

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

髪・頭皮に使うリンゴ酢効果、リンゴ酢リンスのアミノ酸効果は本当?

りんご2

酢リンスといえば臭いが強かったりするので、あまり良く思っていない人もいると思います。ですが、リンゴ酢の使用であれば果実酢が原料なのでイメージも多少良くなるのではないでしょうか。ただ、美容に良いという情報は大まかに語られる程度で、リンゴ酢の成分による効能などは事実とは異なっているように思えます。いろいろと気になったので記事にしてみました。

スポンサードリンク



●スカーレット・ヨハンソンも使っているリンゴ酢

Scarlett Johansson
photo.flickr

健康に良いとされるリンゴ酢は、飲む以外にも様々な美容効果が期待できます。まずリンゴ酢を飲むことによるダイエット効果をはじめ、運動後の栄養補給、さらに疲労回復にも有効であることを考えると日常的に摂っておきたいもののひとつといえます。そして、リンゴ酢はアンチエイジングに有効であることも私たちには嬉しい点ですね。新陳代謝を促す効果により、体内の血流の促進→抜け毛の予防→髪の発育 ということを考えると、信用性に欠ける育毛剤などでは補うことができない、体内から導かれる髪への効果が期待できるのではないでしょうか。

リンゴ酢を直接肌につけることも良い効果があるという記事を読みました。グラマーで白い肌が魅力的な女優スカーレット・ヨハンソンが米情報サイト『Contactmusic』で述べられてますが、彼女のスキンケアにはリンゴ酢は必要不可欠だそうです。化粧水として使うリンゴ酢は非常に有効とされてました。そういったスキンケアとして良い効果があるのであれば、髪や頭皮にも有効であると考えられるのですが、果たしてその効果は本当に見込めるのでしょうか?



●髪や頭皮の為にリンゴ酢の正しい情報を知る

果実酢

多くの人が良いと感じ、実践されているリンゴ酢リンスですが、知っておきたいことが幾つかあるようです。まず間違えていけないのがリンゴ酢の含まれる成分です。美容サイトでリンゴ酢にはビタミンCやアミノ酸が豊富に含まれていると書かれているのを観ました。これについては少し違うのでは・・・?と思ってしまいます。調べてみていただければ分かりますが、リンゴ酢にはビタミンCやアミノ酸はほとんど含まれません。

そもそもリンゴ酢に含まれるビタミンCについては100g中、0mgですし、アミノ酸というものは、たんぱく質で構成された米酢や玄米酢、穀物酢のみに含まれるものです。りんご酢やぶどう酢などの果実酢にはたんぱく質がほとんどありませんので,アミノ酸もほとんど含まれないということです。

だから私は髪や頭皮のために玄米黒酢で酢リンスを実践して、その効果を述べています。
→ 酢リンスの作り方、おすすめしたい酢でクエン酸リンスよりさらさらに

髪の健康のためにリンゴ酢リンスが効果的だとばかりいう情報に惑わされないで、正確な情報を知って実践するべきだと思います。今回の記事では、髪・頭皮に使うリンゴ酢のありかたについて述べてみましたが、次の記事では私が髪・頭皮の為に実践していた リンゴ酢リンスの作り方 を書いてみます。

・ その他のリンス方法も記事にしてます こちら からどうぞ

関連記事

スポンサードリンク

- 0 Comments

Post a comment

スポンサードリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。