kame38.blog hairlife

ARTICLE PAGE

江角マキコCM・メリットシャンプーブラシの効果とクチコミ


シャンプーブラシで髪をマッサージしている江角マキコさんのCMはとても気持ちよさそうですね。「気持ちいいー」と述べられている洗い上がりがとても爽やかで印象的です。花王メリットシャンプーのCMでは顔の2倍といわれるの皮脂量をしっかり洗い落とすことが大切とされてました。今回は頭皮を労わりながら汚れをしっかり落とす目的としてメリットのシャンプーブラシをみてみます。そしてCMでみられる江角マキコさんの美しい髪の理由も述べてみたいと思います。

スポンサードリンク

●過去のシャンプーブラシは頭皮を痛めつけていた?

kame38.jpg

私がこの業界に入る前からシャンプーブラシとされるものは存在してました。
別名クッションコームとも呼んでいましたが、当時のものはブラシが固く、非常に痛かった覚えがあります。
理容室であれば取り扱っていたお店も多いと思いますが、
今思えば決して頭皮に良いものでは無いことを痛感します・・・
当時は近年のようなスカルプケアは流行でなかったことから、そういった目的ではなかったように思えます。
ただ単純に固いブラシで頭皮を洗い、すっきりするというような感じですね。それが痛々しいのですが。

これらの過去のシャンプーブラシがいかに頭皮を痛めつけていたのかは明確なのですが、
最近のシャンプーブラシは過去のものとは異なり、とても機能的につくられているようです。
プラスチック素材であることを考えると本当は自分の指でしっかりシャンプー、マッサージすることが好ましいのですが、今のような皮脂が多く分泌されてしまう季節には、その対策として有効ではないでしょうか。





●サクセスとは異なるメリットシャンプーブラシの使いごこち

メリットシャンプーブラシ1

まずはじめに感じたのは、ブラシが柔らかく頭皮に対してとても優しいという使い心地です。
今回のメリットのシャンプーブラシが目的としている、
‘‘頭皮を優しく洗うこと‘‘はクリアされているように思えます。
以前に同じ花王さんのサクセスのシャンプーブラシを使った事がありますが、
あちらは少しブラシが硬めです。

サクセスはどちらかというと男性向きのように感じましたが、
メリットのシャンプーブラシは女性または子供さんにも使えるようにサイズも大きくなく、
人差し指と中指の間に取っ手部分をはさみ、とてもつかみやすい形をしています。
また、力の調節もおこないやすいので、部分的に強弱をつけやすく頭皮を傷めません。


なので頭皮のマッサージもしやすく、簡単でとても気持ち良いです。
ブラシが長くやわらかいので、しっかり頭皮がマッサージされていて血行が良くなるような感覚ですね。
指でマッサージすることが苦手な人にはとても気持ち良く感じられるのではないでしょうか。

多少強くマッサージしても頭皮は痛まないくらいやわらかいので、
男性が使う場合すこし物足りないかもしれません。
ですが頭皮にはこのくらい優しいほうが良いと思います。






●人によってはシャンプーブラシの素材に注意が必要かも?

メリットシャンプーブラシ2

メリットシャンプーブラシのクチコミをみてみましたが、
私が感じたようにほとんどの人が高く評価されていました。
ですが、シャンプーブラシの素材に多少問題があるようなクチコミがみられましたので紹介します。

メリットシャンプーブラシ クチコミ

この例は極端な話ですが、合成素材である限りは起こりえる事なのかもしれません。
こういった製品の素材自体に問題が起きてしまう人は少なくともいるはずです。
肌に合う、合わないはありますので使ってみないと分からない、というしかありません。
これらを考えると、マッサージはやはり人間の手でおこなうほうが安全で確実なのですが・・・






●外からではなく内側からキレイになる江角マキコさんの美容法

メリットCM1

メリットの合成シャンプーのイメージとは裏腹に、江角マキコさんのヘアケアはとてもナチュラルです。
これまでの江角マキコさんの洗髪はシャンプーのみでリンスはしないということを知りました。
メイクをみてもわかりますが、テレビに出演するときもほとんどすっぴんだそうです。

外からキレイになるのではなく、
内側からという考え方をされる江角マキコさんはマクロビオティックの実践者です。

どこまでマクロビを徹底されているかは定かではありませんが江角さんの髪や肌をみていると、
長年の実践経験が分かるような感じがします。
私もマクロビオティックの食事法を取り入れ、髪の発育を可能としましたのでその理由がよく理解できます。






●美髪を維持している江角マキコさんの食事法

お湯

そんな江角マキコさんはマクロビオティックでいう、「陰性」のものを多く摂らないことで健康と美を維持しています。
たとえば、冷えた水は飲まず、白湯を持ち歩いて飲むという「冷え」を避けることを日常的にされているようです。

冷えが万病の元という理論から、体を温めておくことがこの健康法の秘訣です。
ちなみに江角マキコさんの体温は36.8度だそうです。
足元を温めることが有効であることから、素足はできるかぎり控えて、靴下を重ね履くという方法も。
この靴下を重ね履く方法はベッキーさんも行なってますね。
→ ベッキーCMシャンプー・ディアジャングルとベッキーの美髪効果

そして白米ではなく玄米を食べて季節野菜や豆類を摂り入れる玄米菜食をされています。
野菜も根野菜を多く食べるなど、やはり体を温めることを心がけているのではないでしょうか。
これらは体を温めることで血流の促進させ、頭皮に栄養を送ると髪も美しくなるということですが、
食べることによる効果はてきめんで、江角マキコさんの美髪の理由はここにあるといっても良いでしょう。

スポンサードリンク
関連記事

0 Comments

Post a comment

スポンサードリンク