kame38.blog hairlife

ARTICLE PAGE

炭酸水で育毛は可能?プロも推奨する髪・頭皮への効果とは

炭酸水

連日の猛暑の影響で発汗量がとても多く、頭皮の皮脂量も著しいように思えます。そんな中で最近は夏場の頭皮ケアとして炭酸水に注目しています。炭酸水を使うことで育毛や抜け毛の対策に効果がある事はよく耳にしていました。これまで私的には炭酸水は頭皮に刺激がありすぎるイメージがあって避けるような感じでしたが、同業者さまの実体験により、非常に有効であることが分かりました。

スポンサードリンク

●夏場のヘアケアを考えると・・・

過去の記事では夏場の冷やしシャンプーが頭皮に良くないと私自身の視点で述べましたが、ここ最近の著しく暑い状態を考えると冷やしシャンプーも精神衛生上、悪いものではないと思うこともあります。かといって実際に私のヘアケアに使うことは今後もないものと思ってますが・・・

薄毛の悩み解決に特化されたヘアーサロンさつまさんの店長・大田様が、夏場のスカルプケアとして「炭酸水」を使われていることを知りました。私としては炭酸水はスキンケアに使われるものと考えていて、頭皮に使えないイメージでしたが、よく考えてみると肌に有効であれば、その延長にある頭皮にも有効ではないかと。



●育毛・抜け毛予防に作用される炭酸水の効果

髪の発育にとって大切な毛母細胞ですが、毛母細胞は栄養を吸収するために酸素を必要とします。炭酸水を使うことで必要不可欠な酸素を送り込むことが可能になります。また、頭皮からのデトックス効果など老廃物を出してしまうこともできるようです。炭酸が頭皮の血管を広げることで、血流の促進がおこなわれると育毛効果も期待できますね。

特に注目したいのは頭皮に非常に馴染みやすいというところです。炭酸水は頭皮に浸透することに優れていて、頭皮に蓄積された余分な皮脂汚れを取ることができますし、さらに弱酸性・抗菌作用が働いて、頭皮に無理をかけずに雑菌の繁殖を防いでくれるそうです。



●シャンプーを炭酸水で洗い流す効果はすごい

そういった炭酸水による育毛や抜け毛対策にも使えることから、ヘアサロンによっては炭酸水を使ったさまざまなヘアケアがおこなわれています。たとえば、シャンプーをすすぐ時に炭酸水を使うといった方法をおこなうヘアサロンもあります。

東京銀座にあるLa Fiesta(ラフィエスタ)さんでは、シャンプーを洗い流すときに、炭酸水を使ってすすぐといった方法をおこなっているそうです。炭酸水ですすいでいると、とにかく汚れが落ちやすいとのこと。

さらには髪の傷みが激しくない限り、髪は艶々になるというのも炭酸水による効果だとされてました。傷んでいても、まとまりが良くなるそうです。これらをみる限り、炭酸水の力はとてもすごいと感じました。

今後は炭酸水の効果を利用した髪・頭皮のケアを実践してみたいと思います。髪や頭皮に対してどんな良い効果がみられるか楽しみです。その結果は後日また記事にして報告いたします。

スポンサードリンク
関連記事

0 Comments

Post a comment

スポンサードリンク