育毛・薄毛の自然派ヘアケア ~理容師の知恵袋~



2013 07/29

1000円カットの理美容室で髪が痛み・抜け毛の危険を感じたこと


千円持ってカット

つい最近、1000円カットの理美容室に行ってきました。
目的はもちろん客として髪を切ってもらう為ですが、その他の理由に1000円カットはどんな感じなのか体感したいということも含まれています。1000円カットを利用される人も多いと思いますが、髪や頭皮に対してどういった影響があるか、同業者の目線で述べてみたいと思います。

スポンサードリンク


●1000円カットは髪や頭皮以上、人に優しくない?

2396443684_a5eeb77525.jpg


過去の記事で低料金のヘアサロンの実情を私自身の就業経験から多少深く述べてみましたが、
今回記事にする1000円カットというものはシャンプー無のカットのみというヘアサロンの事をいいます。
考え方によってはとても便利だといえる1000円カットですが、
考え方を間違うと決して良いものではないと感じました。


例えば、前髪だけをカットすると考えるなら良い選択と思えますが、
全体的にカットしてもらうことは、あまり良い選択だとは思えません。

実際に1000円カットを利用した印象は、
髪や頭皮、人間自体にに優しくない という感じでしょうか・・・
今回は長い髪をショートにしてもらう注文でした。
立たせるくらい短くしたいという希望でしたが、そういうヘアスタイル云々ではなく
それ以前に サービス業としての心構えの部分で優しくない と感じた訳です。

例えば、抜け毛に悩んでいる客が来店したとしても、
その悩みは言わない限りスタイリストには分かりません。
ですが言われなくてもそれをある程度読み取るのがプロであって、
その気遣いはしっかりおこなうべきなのです。




●衛生面・カット施術の気配りをもっとして欲しい

a0001_005632.jpg


1000円カットの当日は混んでいた(いつも?)事もあって、少し待ちました。
客回りのテンポがかなり早く、あっという間にカット椅子に誘導されましたが、
はじめからいきなり気になることが・・・

直前の客のカット終了後、スタイリストさんが手を洗わずにそのまま私の対応に。
時間制限で追われているのは分かりますが、それはちょっとどうかと思うわけです。
1000円カットのお店はシャンプーは扱ってませんので、人の皮脂汚れなどでどうしても手は汚れがちです。
暑い時期はそれがさらに汚れになって付着しますので、扱うスタイリストの手は汚れきっています。

そんな汚れた手で私もカットされたのですが、このことについては非常にショックを受けました。
もし客の頭皮が感染症だったとすればどうなるのでしょうか・・・?
せめてタオルで手を拭くくらいの気遣いを見せてくれれば良かったのですが。

さらに専門的な部分でいえば、カット施術に問題があるような感じです。
今回は短くカットしてもらい、立たせたいという私の希望でしたが、物足りなさは否めませんでした。
形の土台を作り、ほとんどが梳くだけという大雑把なカット方法です。
10分1000円でカットするのですから手抜きともいえるカットは当然といえば当然なのですが・・・




●髪の痛みや抜け毛の原因になる理由

Scissor2


ここからが今日の記事でいちばん考えておきたいところです。
1000円カットのヘアサロンとしては時間厳守で客の数を多くこなすことが求められてますので、
客に対する心配りよりも売り上げばかりを優先されているように感じます。

客1人当たりの単価は1000円と非常に安いです。
そのためにカットの施術に使う道具にも費用を掛けていないように思えました。
ハサミを扱う同業者として感じましたが、とにかくハサミの切れ味が悪過ぎだったことを痛感しました。

・ハサミの切れが悪く、髪を切るたびに髪を引っ張ってかなり痛い
・髪に対してコーム(櫛)の入れ方が荒く、頭皮に当たってたびたび痛い
・切れないハサミの刃が髪の断面を荒くさせて、枝毛など髪を痛ませる
・汚れた手や道具の使用で髪や頭皮も汚れてしまう


これらのことが原因で髪の傷みや頭皮の痛み、そして抜け毛も多くなる事も有り得ます。



客側としてその場所で頼れるのは、その店のスタイリストです。
なのでどうしても「おまかせ」になってしまいます。
髪の痛みや抜け毛に悩む人の心配を考慮してサービスするのが私たちの役目なのではないでしょうか。
髪の痛みや抜け毛に悩む客の立場からみた、
1000円カットのユーザビリティは決して良いものではないように思えます。


現金商売である限り、売上本位となってしまっている部分では仕方ないのかもしれません。
大切な事ですが、1000円カットを利用すれば自分にどんな影響があるのかを理解されてください。
それらを考慮して自分に合ったヘアサロンの選び方をして頂きたいと思います。


※ 私個人の感じた事を感想として述べています
  この記事についての批判的な意見はご遠慮ください








関連記事

スポンサードリンク

(4)TB(0)

AFTER「プールの塩素で髪・頭皮が乾燥、傷むときレモン水が使える 

BEFORE「ブーケストシャンプー、成分のローズ効果で抜け毛を防ぐ

COMMENT

  • No.79

    薄毛の私には1回のカットで3600円は高すぎるんですよね。
    で、値段が高いと丁寧、あるいは上手かというと、1000円カットと変わらないですね。
    美容室は分からないですけど、通常料金の理容室で、やはり1000円カットとは違うなと思った事は一度もありません。肩もみくらいでしょうか。ヒゲそりだったら+500円くらいでやってもらえますし。
    ほとんどの理容室は料金でサービス内容が変わる事はありませんよ。

    投稿者:サンマのマンマ 2013/07/29 (月) 19:20
  • No.80

    サンマのマンマ様、ご訪問とコメントありがとうございます。

    なるほどです。最近の1000円カットのお店が支持されている理由はそのような事からなのでしょうか。少し寂しくなりますが・・・。
    居住する地域の状況にもよるのかもしれませんね。

    私の住む地域では正直なところ、1000円カットなど非組合のヘアサロンの評判は決して良いものではなく、
    この記事で述べたような営業の有り方はよく耳にしたものでした。

    ですが、こういったことの価値観は私たちは決めることはできないんですね。
    それを決めるのはお客様ですし、サンマのマンマ様が言われる事もごもっともだと思います。参考にさせていただきます。

    お客様からすると個人それぞれの要求をどこまで求めるか、ということになると思います。
    1000円カットで満足出来ればそれで良い結果になりますし、悪い結果であれば私共のお店に手直しに来られる方もいる訳で、こればかりはこちらとしてもどうしようもない感じです。

    ただ私が思い、伝えたいのは髪や頭皮の為にもっと考えてあげる事はできないのか?という問題提起です。
    理容室も営業方針は様々で、ただ髪を切って終わってしまうお店もありますが、
    中には薄毛対策を専門にしているお店もあり、そのアドバイスがお客様の悩みの解決に活かされることも実際にあります。
    こういったことは1000円カットの現場では決して得られるものでは無いと思うのです。1000円カットのお店がそこまでするメリットはありませんし。

    なのでいかにして自分に合ったヘアサロンの選び方ができるかということになると思っています。
    選び方というよりむしろ「見つけること」が大切だと思っています。

    貴重なご意見とても参考になりました、、ありがとうございます。
    今後もこういったご意見を検討して更新の力とさせていただきます。

    投稿者:管理人 2013/07/30 (火) 00:20
  • No.81

    初めまして。岐阜のTNと申します。
    今日初めてブログを拝見させていただきました。
    あとで過去記事もじっくり読みたいと思います。

    今回の記事について、どうしても私の思うことをお伝えしたく、コメントさせていただきました。

    私は最近とてもGOODな理容室を知り、いつもそちらでお世話になっているのですが、そちらでお世話になる前は、知り合いの美容室や、それこそ1000円カットの店にも行きました。

    私が行った1000円カットの店もひどいもんで、ハサミなんて一切使わず、コームですくってバリカンでジョリジョリ、コームですくってバリカンでジョリジョリってな感じで、5分で終わりました。
    しかも見るからに安そうなバリカンでしたね・・・

    絶対に髪にも優しくないし、カット後の全体的なバランスも悪いし、最悪だと感じました。その後はもちろん1000円カットなんて行っていません。もう絶対に行きたくないですね。

    私は今お世話になっている理容室と出会うまでに、普通の理容室を数店利用させてもらいましたが、どの理容室も1000円カットの店よりは数倍良かったです。
    サービスも技術も全然違いました。

    でも今は、普通の料金なのにサービスもカットの技術もGOODな理容室と出会え、私はラッキーだったな~と本当に実感しています。
    薄毛の悩みも理解してくれてますし、カットもGOODです♪
    1000円カットの店の数10倍は良いですよ♪

    いきなりのコメント、失礼いたしました。
    これからもぜひ頑張ってください!
    分かるお客さんには分かってもらえますよ♪

    投稿者:岐阜のTN 2013/08/05 (月) 08:55
  • No.82

    岐阜のTN様、はじめまして。
    ご訪問・コメントありがとうございます。

    とても良いヘアサロンに出会えて良かったですね!
    お話を聞いている限り、とても理想的だと感じました。
    髪の悩みを一人で解決するには限界がありますよね。
    ネット検索をしてもありふれた情報が多く、嘘偽さえ存在します。
    それ以上を求める場合、ネット上ではなく、リアルな出会いが必要になってきます。

    そんなリアルな出会いが髪の悩みの解決に必ず繋がるはずです。
    男性の場合でしたら、美容室ではなく理容室にその解決法はあるのではないでしょうか。
    発毛・育毛サロンさえも少し違います。とにかく理容室なのです。
    何故なら髪の話以外にもさまざまな会話を気軽に交わすことができて、
    同じ男性としての悩みの共有、その理解から信頼関係が生まれるからです。

    理容師は「物知り屋」とよく言われます。
    お客様との信頼関係の繋がりを非常に多く持っていて、
    男性特有の悩みにとても長けています。
    ネット上などでは決して得られない有力な解決策も知っていたりします。
    それらは経験から得られるものなので嘘偽はありません。

    理容室は昔から多くの会話が気軽に交わされ、とても人情味がある場所です。
    かしこまった美容室や発毛・育毛サロンでは交わされることもない下ネタさえも語られます。
    そんな場所で得られる有力な情報はとても現実味を帯びていて、
    核心をついたようなとても効果のある育毛談話を繰り返すことができるのが何よりも大きいはずです。
    それが薄毛の悩みに特化された理容室であればなおさら利用するべきだと思います。

    1000円カットについては完全否定はできません。やはりそれを評価するのはお客様ですので。
    TN様のようにサービスに対しての疑問、または技術面での不満を感じる方がいることを聞くと、
    私たちの努力はこれからも必要になる、と勇気づけられます。ありがとうございます。
    深刻な髪の悩みを抱える人達に、
    良い出会いから可能になることをこれからも伝えていきたいと思います^^


    投稿者:管理人 2013/08/08 (木) 21:49

MESSAGE

非公開コメント

Top