kame38.blog hairlife

ARTICLE PAGE

美木良介のロングブレスダイエットが髪に効く?育毛・増毛効果とは? 

miki long

俳優の美木良介さんが考案した健康法、ロングブレスダイエットが注目されています。ダイエットや新陳代謝の向上など、アンチエイジングとして以前から注目を集めていますが、ロングブレスダイエットの実践が育毛・増毛など髪の健康についても良い効果がある事を知りました。様々な理由が考えられますが、私個人の見解も参考にして頂ければと思います。

スポンサードリンク

‘‘健康法の考案者の髪をみて感じること‘‘

メディアによって発信される健康法はさまざまなものがありますが、それを考案した人の健康状態をみてみるととても有効な健康法なのだと思わされてしまいます。例えば、若返りで有名になった南雲吉則さんが提案の健康法も、ご本人様そのものをみると効果を信じたくなります。

こういった健康法といわれるほとんどのものは、髪の健康にも深く影響しています。あらゆる健康法の発案者の頭部をみていると非常に説得力があります。髪の毛まで健康な状態ですから。ロングブレスダイエットを考案した美木良介さんの体や髪の状態をみても同じことを思います。どれだけすごい健康法なのかと。



●ロングブレスダイエットにより減量・髪が増えた例

mkrs.jpg
http://ameblo.jp/ryosuke-miki2559/day-20130620.html

ロングブレスダイエットを開始して髪が増えたという記事を読みました。それを体感されたのがTBSアナウンサーの升田尚宏さんです。升田尚宏さんはロングブレスダイエットによって、体重-12.6kgのダイエットに成功したそうですが、それに伴い薄くなっていた髪の量も増えてきたらしいのです。この育毛・増毛効果について美木良介さんは以下のように述べられています。

「もともと腰痛のために作ったメソッドだったので、升田さんから“髪の毛が増えた”と聞いたときはびっくりしましたね。奥さんや娘さんからも“若返った”って褒められているみたいでよかったです。実は僕自身も髪の毛が増えたんです。ロングブレスを始める前は1本1本がへなってなっていて、抜け毛もひどく、前髪が少なくなっていました。でも、今は美容師さんからも“美木さん、髪の毛が太くなりましたね”って驚かれているほどなんです」

これを聞くとロングブレスダイエットによる育毛・増毛効果がとても気になってしまいますが・・・



●呼吸法であることを考えると、育毛・増毛の可能性は充分にある



ロングブレスダイエットというのは強く長い呼吸を繰り返す呼吸法によって代謝の効率を良くし、お腹・ウエストまわりのシェイプアップやダイエットに繋げるというダイエット法です。

ではなぜ育毛や増毛につながるのかを考えます。
ロングブレスダイエットのポイントとなる深い呼吸により、副交感神経の働きが強まります。こういった深い呼吸法をおこなうと睡眠中と同じ、または近い状態になる。自律神経と髪の発育は深い関わりを持っていることは確かなので、副交感神経の働きを強めるとリラックス効果から血液の循環が活発になり、頭皮の皮下組織に栄養が送りやすくなる。そうなると髪まで栄養が行き届き、育毛・増毛がおこなわれる・・・

理論的にいえばこんな感じではないでしょうか。

ですがよく考えてみるとそこまで驚くようなことでも無いといえます。ロングブレスの呼吸法とはいっても、以前から育毛に有効とされた腹式呼吸となんら変わりはない訳です。血流促進などアンチエイジングとして新陳代謝を上げるという点で腹式呼吸と同じですし、以前からそういった呼吸法は育毛や発毛のためのひとつの手段でもあった訳ですから。

なのでロングブレスダイエットの育毛・増毛効果というよりも、呼吸法そのものに効果があると考えて良いでしょう。



●呼吸法だけでは補えない育毛と増毛には玄米を食べてみる

玄米4

そして三木良介さんが述べる髪が増えた理由は、ロングブレスダイエットの実践がすべてではないと私は考えます。呼吸法以外に育毛・増毛に深く関わっているのは普段の食事にあるといっても過言ではありません。

ロングブレスダイエットを考案した三木さんは質素で健全な食生活を送っています。普段の食事は野菜や穀物など健康を意識したものを摂られており、お肉などの動物性食物を少なくする食事です。

さらにお米は白米ではなく、精製しない玄米を食べるようにされていますここがポイントですね。このことに、ダイエットや育毛・増毛が可能になる理由があるといえます。私自身も玄米食の素晴らしさを体感していますし。

玄米を食べてればそれなりに痩せます。そして血流の促進から育毛・増毛も期待できる訳です。
→ メタボが原因の薄毛や抜け毛の予防として玄米のデトックス作用を利用する

ちなみに先述の南雲医師も玄米を食べてます。南雲先生の髪の多さなどをみるとアンチエイジングでみても欠かせないものだと私は強く思う訳です。ロングブレスダイエットについては私もしてみましたが、なかなかきついですね。息を思いきって強く吐くことでリフレッシュされ、健康に対し良い影響を与えていることは体感できますが。

ただ正直なところ、呼吸法だけで痩せる・髪が増えるとは思えません。
やはりそこは普段の良い食事や運動などの効率化が伴って効果を得られるのではないでしょうか。

スポンサードリンク
関連記事

0 Comments

Post a comment

スポンサードリンク