kame38.blog hairlife

ARTICLE PAGE

たまねぎによる髪への効用、育毛効果は皮に含むケルセチンから

たまねぎ君

最近流行している「たまねぎ氷」の健康法、もうお試しになられたでしょうか?
私もこの健康法に興味があり、以前にたまねぎ氷を美味しくいただきました。
たまねぎは健康に良いとされてますが、実は皮まで食べてしまうことで髪の健康に繋げる事ができます。
その秘訣は皮に含まれる「ケルセチン」にありますが、それを体感した私の見解を述べてみます。

スポンサードリンク



たまねぎ・中庸


私が髪の健康管理として取りいれているマクロビオティックによる食事法ですが、
マクロビオティックでみても「たまねぎ」は程よく中庸で、食べ物として理想的なものとしています。
そして胃腸にやさしいことも嬉しく感じられる野菜ではないでしょうか。「たまねぎ氷」として
いただいた場合でもあまり内臓に負担がかからないことが受け入れられた理由だと考えられます。




●私の髪の源「玄米」とたまねぎの関係

玄米4


「たまねぎ」そのものは健康に良いという大まかなイメージがありますが、
薬膳でみると育毛など髪や頭皮の健康にも有効だということが分かります。
体を温める作用から血液の循環促進や消化を助ける働き、さらに利尿作用などのデトックス効果など、
これらは髪や頭皮の健康を維持する上で欠かせないことだといえます。

髪の発育に重要な役割を持つ‘‘血流の促進‘‘は絶対に欠かかすことはできません。
私はそのために「玄米」を食べ続けていますが、
この玄米の働きをさらに良くするのが実は「たまねぎ」なのです。

玄米に多く含まれ、代謝を促すことができるのがビタミンB1なのですが、
玉ねぎには、このビタミンB1を体内へ送りやすくするための硫化リアルという栄養素がある訳です。
玄米の栄養素を効率よく摂り入れるために、たまねぎを食べるという考え方ですね。
少し難しく感じられるかもしれませんが、結構重要な事ですので知っておいて損はないと思います。

→ 育毛に成功した私が今も続ける食べ物 「玄米」





●育毛・抜け毛対策ができる‘‘たまねぎの皮‘‘の効果とは




マクロビオティックでよく耳にする「一物全体」はたまねぎについてもいえることです。
栄養値の高い皮まで、丸ごと素材をいただくという食事のあり方ですが、
たまねぎの皮にも非常に良い栄養が含まれています。おそらく多くの人は皮を捨てていると思われますが、
オーガニックのたまねぎであれば使用価値は充分あります。

たまねぎの外皮(茶色い皮)には「ケルセチン」という抗酸化作用の強い成分が豊富に含まれています。
これはポリフェノールの一種だそうですが、中身に比べ7~40倍の含有量といわれています。
そのケルセチンは髪の健康が気になる世代のアンチエイジングとして以下のような効用が期待できます。

・生活習慣病の予防や改善に効果的
・血液の流れをサラサラにして血管を強くする
・必要な皮脂組織など皮膚バリア機能の強化作用
・アトピーや花粉症などのアレルギー改善の促進
・デトックス効果により、ダイエットにも有効


そして私個人がいちばん有効と考えているのが「体の酸化対策に有効」であることです。
そういった抗酸化作用や活性酸素の除去、さらには若返りに必要とされるビタミンCの吸収に
優れていることなど、それらを皮に含まれるケルセチン効果のポイントにしたいですね。





●たまねぎの皮を美味しくいただく

たまねぎと皮


たまねぎの皮をまるごといただくと言ってはいますが、実際にはそのまま食べる訳にはいきません。
農薬を使っていないオーガニックのたまねぎであればそのままでもいただけますが、
実際はダシのように使う方が良いようです。

私の家庭の場合、煮付けや味噌汁、カレーなどの具を煮るときに、
だしのように入れて、味付けする前に引きあげるといった使い方をしています。
たまねぎの皮が必要ない時は乾燥させて保存しておくと、いつでも使えますのでおすすめです。

それ以外にいただく方法では、 ‘‘たまねぎのお茶‘‘として飲む方法があります。
若返り健康法で話題の南雲吉則医師も、まるごと食べる健康法を推薦してますが
そのアイテムとしてのゴボウとゴボウ茶は私も効果を体感しています。
こういった皮ごと食べる食事法は育毛・抜け毛対策など、髪や頭皮の健康維持に効果を発揮します。
普通に食材を食べるより、一歩進んで食べることを意識したいですね。

→ ゴボウ茶の若返り効果が髪の発育まで可能にする話

たまねぎの中身ばかりでなく皮まで食べてみると思った以上の効果が期待できます。
髪や頭皮の健康まで考えるのであれば、こういったこともぜひ取り入れていただきたいと思います。





スポンサードリンク
関連記事

2 Comments

後藤和也  

メルマガが出ればよい

解り易い、見やすい記事でした。
巷には色々な記事が出回っていますが、本当か?、と言うのが結構ありますね。
例えば、各種各メーカーサプリメント効果や評価。
出回っていないけれど、良いもの。
情報、会等。

メールマガジンがあれば良いですね。

2014/05/24 (Sat) 08:42 | EDIT | REPLY |   

管理人  

後藤様、ご訪問とコメントありがとうございます。
記事に対する評価をいただいてとても嬉しく思っております。

多くの人が抱える髪の悩みは簡単に解決できるものではないと思います。
髪に携わる仕事をしている人間が本当に良いと思えることを
どれだけうまく伝えられるか、というのをいつも考えて記事にしております。

ネット上にある育毛専門サイトなどは運営の目的を考えると、
どうしても商用であるというイメージは拭い切れません。
そういった運営者個人が特定されないような場所では、
本当に必要にされていることが語られていないように思えます。

後藤様が記事を評価してくださった様に、きっと多くの人が解り易い、
見やすい記事を求めているのではないでしょうか。
そんな記事の中で私の述べていることが必要になっているのであれば
とても嬉しく思いますし、今後も真実を述べていこうと思うのです。

ソーシャルネットの時代とは言いますが、そういったリアルな場所で
本当のことが語られるのだと思います。個人が明確に特定されていれば、
嘘偽りの情報など述べられることはないはずです。
私は実名も公開していますが、こういった事をいつも重視しています。

なので本当に良いと思えるものはここで紹介したいと思いますし、
逆に良くないと思うのものはこれまでに指摘もしてきました。
記事に対する批判のコメントをたまに頂きますが、それでも真実は述べられる
べきだと思うのです。その一方、後藤様のような励ましのコメントも
よく頂くことがあり、これまで頑張って継続する事が出来ました。

メールマガジンのご要望もありがとうございます。
メルマガの発行については以前から計画中ではあるのですが、
実際に取り組むまでは至っておりません。申し訳ありません。
今回ご要望も頂きましたので、前向きに検討していきたいと思います。

貴重なご意見・ご要望をありがとうございました。
また何かありましたら、ぜひお伝えくださいませ。今後もよろしくお願いします。

2014/05/24 (Sat) 16:32 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

スポンサードリンク