kame38.blog hairlife

ARTICLE PAGE

トマト氷のダイエット効果、冷え・抜け毛を回避するトマトの摂り方

tomatoice.jpg

大きな話題を呼んだ「たまねぎ氷」ですが、今度は「トマト氷」がブームになりそうな予感がします。「たまねぎ氷」については使いやすさと健康への効能から話題を呼びましたが、今回、記事にする「トマト氷」も同じように注目されています。何といっても美容に良いトマトですから。これまでトマトダイエットも注目されましたし、アンチエイジングにも有効となれば注目されて当然だといえます。ですが摂り過ぎは注意です。その理由を私の体験を交えて述べてみたいと思います。

スポンサードリンク


トマトの成分にダイエット効果があるとのことから、トマトダイエットが流行しました。今回記事にする「トマト氷」についてもダイエット効果を期待する人も少なくはないはずです。トマトに豊富に含まれている成分、リコピンによる効果は多くの人がご存知でしょう。そのリコピンの効能はダイエット以外にも、高い抗酸化作用や美肌効果に優れていて、タレントの釈由美子さんや里田まいさんらも実践し、ダイエット・美白効果の良い例になっているようです。



●トマトを多く摂っているお客様にみられた髪のトラブル

パスタトマトソース

そんな効果を体感してみたく思い、以前に私もトマトを多く摂っていた時期がありました。トマトが非常に美味しく感じられて、さらに健康に良いということから毎日の様にトマトを摂っていましたが、健康に良いという割にはその効果は感じられず、逆にお腹を下したり、体がだるくなってました。

それは私だけでなく、来店されるお客様にも違う形で悪影響があったようです。そのお客様の場合、抜け毛が多くなり髪の量を心配されるようになり、これらは、トマトの摂り過ぎが原因と考えられました。その際にも私自身が同じ体験をしましたので、嘘偽ではありません。
→ 陰性の食に注意!育毛・薄毛の夏対策



●トマトダイエットを頑張る人に知ってもらいたいこと

135.jpg

こういったことは「体の冷え」によって起こることを知りました。冷えは万病の元といいますが、トマトそのものが体の冷えを誘発させることをなど、意識される人は少ないのかもしれません。ですがトマトダイエットの効果を期待する前に知ってもらいたいことがあります。

私が髪の健康として取り入れたマクロビオティックでは、トマトは‘‘陰性‘‘の食べ物です。トマトを含めた他の夏野菜やフルーツなど、甘く水分の多いものはほとんどが陰性とされて、体を冷やしてしまうのですが、これらを摂り過ぎると頭皮が水っぽくなって「緩い状態」になります。

「緩い状態」になり、締まりのない頭皮は髪の毛を留めることが難しくなります。その結果抜け毛が多くなるようです。上記で述べたお客様の抜け毛の原因は、まさしくこの状態が起きたと考えられるのではないでしょうか。



●キムタクも体感したトマトによる体の冷え

トマトによる「体の冷え」はSMAPの木村拓哉さんも体験されています。数年前の「SMAPがんばりますっ!!」の番組内で木村拓哉さんがトマト生活に挑戦していました。4日間トマトだけを食べて過ごす企画でしたが、その際、木村さんもトマトによる「体の冷え」に苦しまれており、寒い、寒いと連呼されていたのが痛々しく思えました。

実際にサーモグラフィックを観てみるとかなり体温が低下していて危険さえも感じましたね。私の体験でみる限り、おそらく木村さんにも抜け毛が多くあったはずです。きっと何らかの体調不良も・・・



●トマトダイエットは体質に合ってますか?

9487710552_3c672e3205.jpg

トマトダイエットを頑張る人にお腹を下す人がいるそうです。こういった人はトマト以外に‘‘陰性‘‘の食べ物の摂りすぎだと思われます。ジュースやコーヒー、甘いものや辛いもの、冷たいものがそれにあたります。体質自体が陰性の強く傾いているのであれば、トマトダイエットは体に合っていないのかもしれません。ダイエットどころか、あらゆる病気の原因になる恐れもありますし、「体の冷え」は本当に怖いものです。

そういう私も陰性体質です。ダイエットは考えていませんが、食べ物による影響はかなり大きく受けます。甘いものや冷たいものが好きなのでお腹を下しやすいですし、油断すれば抜け毛も多くなってしまいます。その対策として冷え対策が欠かせなくなっています。私の場合、夏でも靴下を重ねて履く、といった冷えの予防とデトックス効果で健康を維持している感じです。

→ 靴下の重ね履き効果なら絹・綿などの天然素材にこだわりたい



●秋のトラブル回避のための食べ方、トマトは熱を通して食べる

トマトバジル

トマト氷は便利に使えてしかも美味いです。そのまま食べることも可能です。ですがトマトを生のままいただいたり、冷やす・凍らすなどでいただく時は注意が必要ですね。増してダイエットに有効だとすれば摂取する量も増えてくると思われますが、健康を害してまでおこなうのは少し無理があるように感じます。

せめて熱を通して食べるようにされて、ご自分の体質に合わせて摂り入れた方が良い気がします。ですがトマトに熱を通せば決して良いということではありません。温めても中庸~陰性の食べ物ですので、やはり冷えの原因になります。

そして秋になると抜け毛が多くなるというのはよく聞く話ですが、これは夏に摂りいれた食べ物の影響とされています。今は何の影響がなくても秋になると急に抜け毛が多くなるのは夏に食べた食べ物の影響だといわれています。

肌荒れやアトピーなどのアレルギー疾患さえもそういったことが原因で起こることもあるようです。今後、トマト氷が流行りそうですが、摂りすぎにくれぐれもご注意くださいね。


関連記事

スポンサードリンク

2 Comments

敬三  

こんにちは

一般に食事以外で一日1.5~2L水を摂るようにすすめられていますがこの量は適切なんでしょうか?
自分はそれ以上飲んでいたので最近控えるようにしています。

2013/08/17 (Sat) 13:50 | EDIT | REPLY |   

管理人  

敬三様、こんにちは。ご訪問とコメントありがとうございます。

毎日ここまで暑いと熱中症の予防を考え、
水分を多く摂ることが必要とされます。
ここが難しいところですよね。多く摂りすぎても体に良いとはいえませんし・・・

私としては食事以外で400~500mlの水を摂るように制限しています。
なるだけ水分を摂らないことを心がけていまして、
体を温めることが第一と考えています。
冷えている水は避けて、お湯を飲むようにしています。
本当は冷水が好きなのですが^^;

これについて深く掘り下げて記事にしてみました。
よろしければ8.20の記事をご覧ください。

またのご訪問お待ちいたします。ありがとうございました。

2013/08/20 (Tue) 14:23 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

スポンサードリンク