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サンマのDHA・EPA効果で育毛など髪の若返りを

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ここ数年は食の改善による効果なのか、幾分抜け毛も少なくなりつつあります。私は肉などはあまり食べないので、髪の元になるアミノ酸などをどこから摂るべきか迷うことがあります。プロテインやサプリから摂取するとしても何かが足りない と感じるわけで、そんな時は魚を選んで食べるようにしています。なかでもサンマはとても美味しいと思うわけですが、その美味しさだけでなく、サンマに含まれているDHAやEPAといったものが、育毛や抜け毛予防などに有効とすればさらに美味しくいただけるのです。

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●サバ缶より新鮮なサンマを食べたい

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以前にサバ缶ダイエットについて記事にしました。これについては割と反響が大きかったようで、このダイエットの世間の関心の深さを知りました。
→ サバ缶EPA効果で安全に痩せるために知っておきたい種類と危険性

こういったサバやイワシなどの回遊魚は青魚と呼ばれます。サンマもその青魚にあたるのですが、脂がのったサンマは青魚の中でも飛び抜けて美味しい魚だと個人的には思います。サバ缶のEPAやDHAの効果はよく知られていますが、サンマにも多く含まれていますね。

サバ缶は所詮保存食なので、できれば新鮮なサンマを食べたい。そう思いますが、脂がのったサンマが美味しいのは秋なので、まだもう少し待たないといけません。その代わり、今度の休日にはウナギかカツオを食べに行こうと思っています。

なぜウナギかカツオかなのか?その理由は昨年の記事を参考にしてください。
→ うなぎに育毛効果があるので骨も肝も食べてみた
→ 血を作る食べ物として魚(カツオ)と玉ねぎが凄いと思う



●サンマが良質なタンパク質だとわかる理由

さんま 大根おろし

サンマの塩焼きは意外にカロリー高いです。ですから大根おろしで中庸させて食べるのが良いですね。大根おろしと同時に摂ると大根おろしの消化酵素が働き、良質なたんぱく質がたくさん摂れます。

抜け毛予防や髪の発育など、頭皮の健康に必要とされるのは良質なたんぱく質。必須アミノ酸がどれくらい含んでいるかによって、良質なタンパク質かどうかが分かります。

これについては、分子栄養学を創設された三石巌博士の著書の中でサンマが良質なタンパク質であることを述べられています。プロテインスコアが高い食材について、その一部が以下の食材でした。

卵=100、サンマ=96、イワシ=91、マトン=90、豚肉=90、カジキ=89、アジ=89、鶏肉=87、イカ=86、そば=85

医学常識はウソだらけ 分子生物学が明かす「生命の法則」 (祥伝社黄金文庫)

たんぱく質といえば肉などの動物性食品を考えますが、そのたんぱく質や脂肪は人の体では消化しにくいと私自身は感じています。サンマに含まれるタンパク質は肉よりも消化されやすいとおもう理由は、サンマに含むビタミンB2やビタミンB6によって、脂肪やたんぱく質の代謝がうまく促されていると感じるからです。



●肉には含まないEPAやDHA、だからこそサンマから摂る

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そして何より注目したいのが、サンマにEPAやDHAが多いということではないでしょうか。抜け毛予防や髪の発育など頭皮の健康に必要なのは何と言っても血流の促進です。EPAというのは青魚の脂肪分に含まれている不飽和脂肪酸の一種ですが、血液中のコレステロールを下げたり血流が滞ってしまうのを予防します。この不飽和脂肪酸が血液さらさらという状態を可能にしてくれるわけですね。

DHAもEPAと同様に青魚の脂肪分に含まれていて、効用的には同じのようです。ただDHAは脳神経を活発化させる働きが優れているというところも見逃せません。今の時期(6月病など)に鈍りがちな自律神経が刺激されて、髪や頭皮の健康に良い影響を与えます。

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一般的に脂がのったサンマが美味しいとされてますが、サンマの脂が苦手な人もいると思います。実は私もそのひとりなのですが、本当に良い食べ方はサンマの脂を落とさないで食べるということだそうです。上記で述べた様にサンマの脂肪分にEPAやDHAが含まれているのですからやはり焼かない方がいいです。当ブログでは丸ごとたべる食事を薦めてますが、ただ、魚に限っては私は正直難しいと感じます。

ちなみにEPAやDHAは肉などにはほとんど含まれていないそうです。魚からとるのが一番効率が良いそうですが、無理な場合はサプリメントで摂る方法もありますね。私の場合、やはり大根おろしを大量にのせていただく食べ方をしています。

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