kame38.blog hairlife

ARTICLE PAGE

弱酸性シャンプーをおすすめしない理由、石鹸シャンプーと比較します

piece-of-soap-97467_640-2.jpg

私は基本的にリンスは使いません。髪が長い時以外はアレッポの石鹸のみでシャンプーします。石鹸シャンプーの一般論として酸性に戻すためのリンスが必要とされますが、それが定説になっていることに少し違和感があります。確かに髪や頭皮を労わる為に必要とも考えられるのですが、弱酸性シャンプーや石鹸シャンプーのあり方を知るとリンスというものが決して万人共通ではないといえます。

スポンサードリンク

●まず、自然治癒・回復力を考えてみる

人

私がこのブログ上で度々述べている事なのですが、髪や頭皮の健康は健全な身体であってこそだと考えています。それは経験上で辿り着いた部分なのですが、やはりいくら効果のある育毛剤があったとしても、それを継続できなければ、意味が無いということです。

それを継続する為にはどうすれば良いか?ということになりますが、それは頭皮に栄養を送ることができる身体をつくるということです。むしろ、それが可能になると育毛剤なんて必要ないと思っています。血液の流れが良くなると頭皮環境が整えられますが、そうなると人間に備わっている自然治癒、回復作用が働いてくれます。



●弱酸性にしっかり戻るという、人間の回復力

a0002_008247.jpg

私としてはリンスが必要かどうかというのも自然治癒・回復力がポイントになっています。石鹸で洗髪することで髪や頭皮がアルカリ性になっていることが、問題とされるのですが、ある程度健康な頭皮の場合はそこまで敏感になる必要はないと思っています。薄毛と言われる人にもそれがいえます。

石鹸で洗髪しても数分~数十分すると皮脂も回復して元の弱酸性に戻ります。アルカリで洗っても弱酸性にしっかり戻るということが人間の回復力です。別で言えば、薄毛や抜け毛といった悩みもこの回復力と向き合うことが必要なのではないでしょうか。そして、CMなどでは弱酸性のシャンプーが多くみられます。肌自体が弱酸性であることで肌に優しいというばかりが売り文句にされていますが、ここにも問題があるように思えます。本当にそれが正しいのかと。

たしかに弱酸性であることは肌には優しいでしょう。ですが、弱酸性を維持しながらシャンプーとしての役割を果たすには限界があります。その役割を果たすためにCMでみるようなシャンプーは、ほとんどが添加物や化学薬品に頼っているのが現状なのですね。シャンプーが弱酸性だと洗浄力が弱い。それを補う為に合成界面活性剤や色んな薬品が使われる・・・頭皮に優しいはずの弱酸性が実際は頭皮を痛めているという部分に問題があると思います。



●頭皮を鍛えるために必要なシャンプーはどちらか?

90a66a7875d1f9625ba9b8caf63244cb_s.jpg

私が石鹸シャンプーをしている理由は、上記で述べたような頭皮に対しての経皮毒の懸念からなのですが、その他には頭皮に対し甘やかさない・過保護にしない事という理由もあります。私は食事の改善、生活習慣の改善によって髪の再生を可能にしましたが、それは結果的に本来持っている自然治癒、回復力というものに直結しました。

石鹸シャンプー後、例えリンスをしなくても頭皮の健康に異常が無いことが分かっていて、むしろ頭皮の健康状態は維持しています。それはちゃんと元のPhに戻っているからであって、自然治癒・回復力というものがしっかり機能しているからではないでしょうか。

CMの謳い文句やクチコミばかり鵜呑みにして、「弱酸性のシャンプーが良い」「アルカリ性であることが危険」というのは少し違うと思います。そうであれば一生、弱酸性のシャンプーに頼って抜け毛が増えるのを見過ごしますか?・・・ということになります。そう考える前にご自身の身体と向き合ってみるのはいかがでしょうか。本来持っている自然治癒、回復力というものを鍛える意識があれば、抜け毛も減りますし、リンスの必要は無かったことがきっと分かると思います。

石鹸シャンプー、リンス不要論について述べています
→ アレッポの石鹸シャンプーで抜け毛・薄毛を予防する私の洗髪方法
→ リンスの使用は育毛・薄毛対策にメリットが無い

スポンサードリンク
関連記事

2 Comments

八重  

初めまして

アレッポ石鹸で毎日洗髪しても大丈夫ですか?
よく石鹸で洗うと皮脂を取り過ぎて皮脂分泌を過剰にしたりすると聞いたのですが…。
オリーブオイルの保湿効果で皮脂抑制出来ますか?

質問ばかりですみませんが時間がありましたら返答よろしくお願いします

2013/10/10 (Thu) 17:32 | EDIT | REPLY |   

kame38  

ご訪問ありがとうございます


八重様、ご訪問とコメントありがとうございます。
最近仕事が忙しく、記事の更新がうまく進んでおりません。
お返事が遅れて申し訳ありませんでした。

私はアレッポの石鹸で毎日洗髪しています。
これを始めて5年ほどになりますが、この洗髪方法は欠かせなくなっています。
石鹸での洗髪は皮脂の分泌が多くなることをよく聞きますが、
必ずしも万人共通ではないように思えます。

私の場合、使い始めた当初から皮脂量は問題はありませんでした。
ですが脂性肌の人の場合、私と同じようにはならないと思います。

アレッポの石鹸は特別です。
記事でレポートしているような他の石鹸ではそうはいきません。
他の石鹸で洗髪すると何らかのトラブルが多少あります。
ですがアレッポの石鹸だけは違いますね。とても良いです。

髪型がショートまたはミディアムであれば、
中和するためのリンスは必ずしも必要とは思いません。
きしみが気になる人はリンスした方が良いと思いますし。
ただ私はアレッポの石鹸で抜け毛の改善まで可能になりましたので、
これ以外は使用したくないのです。それは例えリンスでもです。

もし私の意見を参考にして頂けるのであれば、
アレッポはエキストラ40をおすすめします。
ノーマルタイプだと他のオリーブ石鹸と同じだと思います。
エキストラ40だと4割の比率でローレルオイルが含まれていて、
この効果が頭皮の健康に活かされているように思えます。

ローレル・オリーブオイルが皮脂を抑える事は実証されてませんが、
私の場合はとても良い頭皮環境になっている為、
そういった効果も働いているのではないかと考えられます。

私がアレッポで洗髪する際に特に注意していることは、
しつこいくらいにしっかりすすぐということです。
石鹸カスが残る事に問題があると思っていますので、
特にそれを意識して石鹸シャンプーすることをおすすめします。

簡単な気持ちで石鹸で洗髪するのは好ましくないです。
シャンプーとしては難易度は高いですし。
ただ可能であれば、長い目でみて頭皮に馴染ませてほしいと思います。
頭皮が慣れてくるとアレッポの石鹸の良さが理解できると思います。

長文になりました。読んでいただいてありがとうございました。
ぜひまたご訪問くださいね^^

2013/10/11 (Fri) 14:07 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

スポンサードリンク