kame38.blog hairlife

ARTICLE PAGE

私がファスティングすると痩せる効果より髪に活かされると思う

4287463299_ea4f3d8a33.jpg

最近、ファスティング(プチ断食)を再びしてみようと計画中です。ファスティングといえばダイエット方法のひとつとして注目されていますが、私がこれをおこなう目的は髪の健康維持のためです。時期的に多くなってしまう抜け毛対策としてのファスティングですね。痩せる目的であれば、適切なファスティングをしていれば効果があるといいますが、私的には痩せる効果よりも髪の健康にかなり有効だと思っています。

スポンサードリンク

●秋だから始めるファスティング

マイタイ

実は私自身、ファスティングは初めてではなく過去に経験しています。ファスティングとは、軽い断食で体をリセット・デトックスすることをいいますが、個人的にはこれをおこなうと抜け毛が減って髪の健康を取り戻せます。今回、私がファスティングを再度してみようと思ったのは‘‘秋‘‘になったからです。秋になると抜け毛が多くなるのは毎年の恒例のようになっているのですが、これは夏に食べた食べ物の影響が大きく関係しています。

初夏あたりから今日までの私の身長は171センチ、体重52キロです。かなり冷えやすく、痩せています。まさに陰性男子といった感じで、それが悩みのひとつなのですが、最近体重を計ってみると、何と5キロ増えていて57キロになっていました。日本人男性の平均体重に程近く、喜ばしく思えましたが、良く考えるとこの増え方に問題があります。それは夏の間に体重が増えてしまったことです。

今年の夏はお客様との付き合いで外食する機会が多かったのですが、そういった場所で暴飲暴食とまではいきませんが、結構食べ過ぎた事が体重に現れてしまったようです。もともとは甘いもの好きなので、冷たく甘いデザートを多く摂ってしまった結果ですね。



●痩せる目的以外に美肌・美髪に活かされるファスティング

light-long-hair-texture.jpg

例年のパターンをみる限り、間違いなく抜け毛が起きやすくなっているはずです。糖分を多く摂ることにより髪が多く抜けてしまう、これは最近の若い人にもよく見られるものなのですが。髪の健康への危機感があって、再びファスティングすることを決めました。最近ではダイエット方法として酵素を取り入れたファスティングをする人が多いのですが、ファスティングの本来の目的は体内の毒抜きなのです。

ダイエットを始める人は痩せる事そのものが付随効果であることを知っておく必要があります。酵素ドリンクが必要とよく聞きますが、本当かどうかというと、それもまた微妙なところです。酵素自体に、ダイエットや健康に関わる要素なんて何もないという話が多いようですし。それは酵素が体内で分解されると、ただのアミノ酸になってしまうということです。アミノ酸については痩せる要素はほとんどないそうですが、ダイエット効果を実際に得ている人もいますので、その辺は実際に試さないと分からないかもですね。

とにかく私の場合は痩せるよりもリセット・デトックスして髪の健康に活かすだけの事です。この効果は髪や肌に対して本当に素晴らしいです。ダイエット目的だけにとらわれず、ぜひ挑戦されてみてください。ただし、正しい知識が必要です。初心者の方は指導者の元で行なった方が良いのかもしれません。適切なファスティングができるようになると、確実に美肌・美髪に活かされるはずです。

スポンサードリンク
関連記事
スポンサードリンク