育毛・薄毛の自然派ヘアケア ~理容師の知恵袋~



2013 10/15

固形石鹸で洗髪をお勧めする理由、私はアレッポエキストラ40を使用

バスルーム 石鹸

私は髪や頭皮にトラブルがみられるというお客様に石鹸で洗髪することを提案します。通常のシャンプーとは違い、決して簡単な洗髪方法でない為、しっかり説明した上でお勧めします。そんなおすすめは固形石鹸です。自分に肌に合った石鹸であれば悪い頭皮環境も良くなります。私自身、固形石鹸での洗髪で髪・頭皮の健康が維持されていると感じています。私の場合はアレッポの石鹸エキストラ40ですが、皆さんはどんなものが肌に合うのでしょうか?

スポンサードリンク



●固形石鹸での洗髪に抵抗がある人へ

handmade soap

石鹸シャンプーに抵抗がある人は多いです。お店のお客様にしてもそうですし。おすすめしても石鹸で洗髪することに違和感を感じられて実行されるまで至りません。その おすすめが固形石鹸だと、なおさら聞く耳を持ってもらえない ようです。そんな方は、フケが出る・髪が痛む、さらには抜け毛が増えるのではないかという不安があるようですが、そう思われる方のほとんどは大まかな情報を鵜呑みにしている感じがします。

確かに石鹸シャンプーは簡単な洗髪の方法とはいえません。固形石鹸で洗髪となるとさらに難易度が高くなります。ですが正しい知識と自分の体質がよく分かっていれば、フケが出る・髪が痛む・抜け毛が増えるといったことはありません。私自身は固形石鹸での洗髪歴は5年程ですが、リンスも一切必要にしていません。少し時間がかかりましたが、以前は多かった抜け毛も明らかに少なくなってますし、何よりも頭皮環境が良いものになりました。頭皮の色も青白く健康だと感じています。



●湯シャンから始まった固形石鹸での洗髪

湯シャン

どんな洗髪方法を行なうにしても、自分の肌の質を理解することが大切です。私でいえば、添加物の影響を受けやすい頭皮、そして脂性肌ではないことが分かっています。過去には市販のシャンプーを使ってましたが、頭皮に何らかの異常がみられました。市販のシャンプーの主成分となっている石油系界面活性剤やその他の化学添加剤が頭皮に悪影響を与えていることは分かっていましたが、多くの抜け毛まで起こってしまうと原因はそういったシャンプー剤にあると疑わずにいられませんでした。

私の肌は化学添加剤の影響が受けやすい。そして皮脂量の分泌は多くない。これを考えるとシャンプー剤を使わない方が良いと思い、湯シャンなどの脱シャンプーをするようになりました。湯シャンプーはシャンプー剤を使わず、お湯だけでシャンプーしてしまうというシンプルな方法ですが、頭皮に対して効果はあるものの、シンプルだからこそ難しい部分があります。
→ 湯シャンのやり方をアレンジして頭皮のべたつき・フケ・抜け毛予防を

湯シャンをしばらく続けていましたが、やはり髪は泡を立てて洗いたいという思いが強くあり、脱シャンプーする計画をとりあえず見送ることにしました。ですが、それでもシャンプー剤は使いたくないという考えは変わりませんでしたので、泡立つものとして考えれば固形石鹸での洗髪しかないと思った訳です。



●オリーブ石鹸は私の頭皮に合っていたこと

piece-of-soap-97467_640-2.jpg

その当時、初めて洗髪に使った固形石鹸は無添加石鹸でしたが、いったい何が無添加なのか明らかにされていないような安い固形石鹸でした。その石鹸で洗ったときの印象はとにかく髪がきしんで、頭皮の突っ張るような違和感がある感じです。頭皮に良くないという印象が強かったため、その石鹸での洗髪はやめましたが、泡立ちの良さなど、やはりそういった洗う感覚の必要性を強く感じた訳です。

そのとき妻に勧められたのが、今使っているアレッポの石鹸というオリーブオイルが主体の固形石鹸です。今でこそ頭皮の健康にオイルケアは欠かせないのですが、当時は天然オイルなど使う事はまったくありませんでした。なので、なぜ妻がオリーブ石鹸を洗髪に勧めるのか意味がわからなかったのです。アロマテラピーに精通している妻の言葉を頼りにして、アレッポの石鹸で洗髪してみましたが、洗っているときは以前使用した固形石鹸と同じようにきしみ、特に何も変わらないと感じました。

ですが、髪を乾かしてみると明らかに違ってました。リンスはしていないのに髪はサラサラで、頭皮の突っ張った感じがない訳です。何よりも自分の体がそれを受け入れている感じで、実に気持ち良いものでした。妻の話では、オリーブオイルやローレルオイルの効果ということです。こういった天然オイルが頭皮に働けば、薄毛予防や育毛に活かせられると思い、それがアレッポの石鹸で洗髪を続けてみようとなった訳です。
→ アレッポの石鹸シャンプーで抜け毛・薄毛を予防する私の洗髪方法




●人によっては牛乳石鹸でも洗髪に有効

牛乳石鹸固形

上記のような理由でアレッポの石鹸での洗髪を継続しています。固形石鹸で洗髪するとなると、髪や頭皮に対して石鹸カスやアルカリ性になるという問題がありますが、私の場合は何の問題もありません。リンスも必要にしないほどです。洗髪にはこの石鹸が欠かせないくらいに必要なものとなっているのですが、すべての人にそれが同じかといえば、そうではないようです。

私は自分の頭皮の皮脂量、肌質というものがアレッポの石鹸に合ってますので、私と異なる他人の場合はアレッポの石鹸を使ってもあまり良いと感じない場合があるはずです。例えばこんな頭皮環境にある人です。

・皮脂の分泌が多い ・汚れやすい ・植物性オイルが合わない

例えですが、そんな人の場合はアレッポの石鹸が頭皮に合わないことも有り得ます。洗浄力が強く、汚れがしっかり落ちて、オイルも属性の違ったものが好ましい、そういった場合、例えば牛乳石鹸でも良いのかもしれません。たかが牛乳石鹸だとか、洗髪やばい、とは考えていません。牛乳石鹸の洗髪効果も侮れないです。→ 牛乳石鹸の洗髪効果、成分でみれば赤箱が良い

髪の健康のために石鹸シャンプーや固形石鹸での洗髪をおすすめしますが、髪や頭皮にトラブルがあった方・これから洗髪を始める方は、もう一度肌質をご確認ください。少し難しいですが、肌質にあった石鹸でないと髪や頭皮に良いものとはいえません。そして洗うときはすすぎをしっかり丁寧におこなってください。ここが本当に大切なポイントです。

関連記事

スポンサードリンク

(3)TB(0)

AFTER「重曹シャンプーの作り方、抜け毛に効果的な方法としてガスールを使う

BEFORE「レモンリンスの作り方、ポッカレモンとレモン果汁どちらが良いか検証

COMMENT

  • No.117

    こんにちは。いつも記事を読んだり、質問に答えてもらったりして
    ありがとうございます。
    私はもともと癖毛ではありますが、ときどき縮れた毛が
    でます(今は前よりは少ない)
    縮れ毛がでると薄げになるサインともきいたことあります。
    パーマはもちろん、髪を染めたことも一度もないです。
    http://kie.nu/1rFm
    このような感じです。
    どうして髪がこのように縮れるのでしょうか。

    投稿者:ひろ 2013/10/26 (土) 19:47
  • No.119 縮れ毛について

    ひろさんこんにちは。度々のご訪問ありがとうございます。

    確かに縮れ毛は薄毛の前兆といわれることがありますね。
    ですが、必ずしもそれが多くの人に当てはまる訳では無いようです。
    頭皮が弱ったり、毛包の異常などによって生えてくる髪の毛が弱々しい、
    だから毛穴から出てこれず迷っていると考えられますが、
    こういった事は理論上で分かっていても実際は確かではありません。

    ・髪に必要な水分の不足
    ・髪に送られる栄養の不足
    ・食べた物の影響
    ・洗髪後の自然乾燥

    こういった事の影響がある場合、部分的にでも縮れ毛になるようですが、
    それが広範囲でみられると早めの対策が必要になると思います。
    ただ、ひろさんの場合は時々(今は少ない)との事ですので、
    そこまで薄毛を気にする心配は無いように思えますが。

    今回の縮れ毛の原因は男女問わず起こる加齢によるものと私は思います。
    私自身も画像のような髪の毛が数本ありますし、
    カットに来られるお客様にもそれがみられます。
    薄毛が急に進行する時は髪が弱々しく、縮れ毛が多くなりますので、
    ひろさんの場合とは異なると思います。
    以前より少ないとの事なので良いことだと思ってください^^

    投稿者:管理人 2013/10/29 (火) 15:22
  • No.121

    丁寧な回答ありがとうございます。
    髪が縮れる説はいくつもあるのですね。
    以前はすごく縮れ毛が多かったのですが、それもひどい
    今は少し減ってきています。
    いいほうに行ってると思いたいです。
    ありがとうございます。

    投稿者:ひろ 2013/10/29 (火) 23:31

MESSAGE

非公開コメント

Top