kame38.blog hairlife

ARTICLE PAGE

重曹シャンプーの作り方、抜け毛に効果的な方法としてガスールを使う

Baking soda2

現在は石鹸シャンプーが洗髪方法のメインとなっていますが、以前は様々な事をしました。その中でも簡単で安く使える重曹はシャンプーとしてもなかなか良い印象です。重曹単体でも良いのですが、さらに「ガスール」を加えることで抜け毛の予防などに活かせられるのではないかと実感しました。今回はそんな重曹シャンプー、それをアレンジする作り方を紹介します。

スポンサードリンク


●泡立たない重曹だから頭皮に良いと割り切る

Baking soda

以前は重曹といえば料理で使うくらいのイメージしかありませんでしたが、数年前から安全でエコな生活を意識するようになって、重曹の使い方の幅広さを知るようになりました。洗濯や掃除はもちろん、肌に優しいことから入浴剤としても使用可能。重曹は体の中に入っても安全な物質ですので髪の健康にも活かせられるのではないかと思い、重曹シャンプーしようと思ったのがきっかけでした。

ですが実際にシャンプーとして考えて使うには「重曹」だと割り切ることが大切のようです。例えば、シャンプーで重要視される「泡立ち」というものは重曹シャンプーで感じることができません。ただ、泡立ちというものは頭皮の健康に無意味なパフォーマンスとも考えられ、必ずしも必要ではないといえます。

特に普通の合成シャンプーの場合だとそれが強く感じられる事もあるのではないでしょうか。泡立ちの良い合成シャンプーの化学添加剤による頭皮の悪化、それで抜け毛が増えた人もいるのですし。なので頭皮の為に泡を立てる必要はなく、泡立ちのない「重曹」だから良い と割り切るべきだと思います。



●頭皮を状態を良くする目的なら、重曹+ガスールが有効

morokko made

まったくといっていいほど泡立たない重曹でのシャンプーですが、ガスールを加えることで少し泡立つようになります。(本当にわずかな泡ですが・・・)重曹シャンプーといえばグリセリンを加える作り方がよくみられますが、私の場合は頭皮環境を整える目的を兼ねていますので、それに有効とされるガスールを加えます。

ちなみにガスールとは高山の麓のごく限られた地域で採られる粘土のことですが、現代のシャンプーや石鹸といったものはガスールが原点であるともいわれています。粘土だけで肌や髪の汚れを取り除き、潤いを与えることは古くから伝えられているそうですが。

たしかにガスールをヘアケアとして使う習慣がある、モロッコの女性の髪は健康で美しいです。頭皮環境を整えるマグネシウムやカルシウムなど、ミネラルが多く含まれていて保湿力が高いです。PHが7.3~7.4ほどらしく、中性に近いので、頭皮にとても優しく刺激のない性質だといえます。



●抜け毛予防の効果が期待できる重曹シャンプーの作り方

ガスールを使ってアレンジしますが作り方は簡単ですので安心してください。準備するものは、ドレッシングボトル・お湯・重曹小さじ2・ガスール3欠片 です。これらをドレッシングボトルに入れて溶かせます。お湯の量は多い方が良いかもしれません。

重曹シャンプーのやり方も簡単です。
まずはじめに頭皮と髪をお湯で予洗いして、重曹シャンプーをしながら頭皮を優しく洗います。4~5分くらいマッサージするような感じで洗ったら、シャワーで丁寧に流し落とします。この方法ですると驚くほど皮脂汚れが落ちていることが分かるはずです。重曹には界面活性剤のような洗浄効果はありませんが、アルカリが余分な脂を溶かしてくれます。さらに、重曹の細かい粒がスクラブ効果の役割をして毛穴に詰まった皮脂を取り除きます。

足りなかったらもう一度繰りかえしても良いのですが、その場合は時間を短くしてください。あまり何度もすると頭皮にダメージを与えてしまいますので。シャンプー後はアルカリに偏った髪を弱酸性に戻すためにクエン酸リンスが必要かもしれません。きしみが強く感じるなどの場合、洗面器にクエン酸を小さじ1/2を入れてリンスします。

頭皮の健康を考えるのであれば、こういったアレンジも効果を発揮します。
→ クエン酸リンス+オイルで抜け毛予防、育毛できる作り方と使い方



●天然成分を利用したシャンプー方法での効果は長い目でみる

light-long-hair-texture.jpg

髪に潤いを与える場合、椿油やグリセリンなど使う人が多いのですが、ここで紹介したガスールを混ぜた重曹シャンプーだけでも髪はしっとり潤った感じでした。

ですがこういった体に優しいとされる天然成分でも肌に合う、合わないは人それぞれです。現在の私は重曹シャンプーはしていません。重曹の他に湯シャンなど色々なことを試しましたが、最終的には固形石鹸でのシャンプーで落ち着きました。
→ 固形石鹸で洗髪をお勧めする理由、私はアレッポエキストラ40を使用

多かった抜け毛も少なくなって、とても良い感じですが、シャンプーどれもにいえることがあります。それは、天然成分を利用したシャンプー方法は長い目でみる ということです。

こういったシャンプーは自分が持っている治癒力を引き出すいう目的がありますが、それには肌に合うまで時間がかかるということを理解しておく必要があります。それをクリアしてしまうと、重曹を使ったシャンプーがとても良いものだと分かるのではないでしょうか。


関連記事

スポンサードリンク

0 Comments

Post a comment

スポンサードリンク