kame38.blog hairlife

ARTICLE PAGE

陰性の食に注意! 育毛・薄毛の夏対策


ここでは夏によくおこる抜け毛・そしてそれの対策法を書きます。


スポンサードリンク


かなり毎日暑い日が続いてます。

薄毛が気になる人にとってこの時期の頭皮のケアは
もっとも注意されてるのではないでしょうか。

こんなに暑い毎日が続くと食べる物にも偏りがでてきたりします。



■ 冷えた清涼飲料・炭酸飲料(ポカリスエット、コーラ等)
夏野菜・フルーツ(梨、ナス、トマト等)
熱くなった体を冷やすもの(ビール、かき氷)
その他のたくさんのの糖分・たくさんの水分の摂取




などを、体温の上昇を抑えるため体が欲しがるようです。


このようなことをみると私たちの身体はわかりやすいようにできてますね。
そしてそのことは頭皮にもかなりの影響がでてきます。



もしこの夏になって急に抜け毛が多くなった人は
上記のものを、ほぼ間違いなく多く摂っているのではないかと思います。




ですがこれらを摂ることを止めることで
抜け毛をピタリと止めることができます。





昨年の9月頃の話ですが
抜け毛がひどいお客さんに相談を受けました。
その方はイタリアン中心の食事を毎日されてました。


イタリアンといえばトマトを使った料理が多いです。
ここに原因があるのでは?と思い、
実験ではないのですが私自身もトマト、ナスのパスタなどを
数日間毎日食べてみました。


そして寝る前に冷えたトマトジュースを飲みました。
これも毎日ですね。


そして原因がはっきりわかりました。


上記のことを数日間続けたある日の朝、
ふと枕をみるといつもの10倍程の抜け毛を発見しました。


私自身その頃抜け毛はまったくありませんでしたので
それをみて、相談を受けた以上のショックがありました。


後日そのお客さんに実験?の結果を伝えました。
そしてそのお客さんは夏の食事を見直されて
抜け毛は徐々になくなっていったのです。





食べ物の偏りで育毛・薄毛対策にかなりの影響がでてきます。


良いバランスの食事をすることで、今おこなっている
育毛・薄毛対策に拍車をかけることができます。



良いバランスの食事とは 

陰と陽 のバランスです。


 

陰陽とはマクロビオティックの原理なんです。





今日、記事にした

■ 冷えた清涼飲料・炭酸飲料(ポカリスエット、コーラ等)
夏野菜・フルーツ(梨、ナス、トマト等)
熱くなった体を冷やすもの(ビール、かき氷)
その他のたくさんのの糖分・たくさんの水分の摂取

などはにあたります。それも極陰に入ります。




健康志向が高まり、数年前から注目されてきたマクロビオティックですが

薄毛・抜け毛対策や頭皮のケアに

絶大なものがあります。



来店するお客さんに私がすすめている育毛法、薄毛・抜け毛対策は
このマクロビオティックが基本となっています。


明日はこのマクロビオティックについて詳しく解説します。







ランキング参加しています。
クリックして頂けると今後の励みになります。
   ↓↓↓ 
にほんブログ村 病気ブログ 髪の毛の病気へ
にほんブログ村

関連記事

スポンサードリンク

2 Comments

ジョータロー  

No title

こんにちは!

いつもながら素晴らしい記事に感服しております。

マクロビオティック・・間違いなく頭皮に良いと私も思います!!

2012/07/26 (Thu) 22:26 | EDIT | REPLY |   

kame38  

No title

ジョータローさんこんにちは、お世話になります。
お褒めのお言葉をいただいてとても嬉しく思います。おかげでモチベーションを保つことができます。ありがとうございます。

マクロビはとても奥深いです。私が偉そうに記事を書くのはなかなか勇気がいりますが読んでいただける方の力になれるのでしたらずっと訴え続けていきたいと思ってます^^

2012/08/02 (Thu) 00:38 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

スポンサードリンク