kame38.blog hairlife

ARTICLE PAGE

小麦粉シャンプーの作り方、薄める濃度を変えて抜け毛予防など効果を得る

小麦粉シャン

小麦粉などの食材を使ったシャンプーは髪や頭皮に優しいことは当然なのですが、それだけでは勿体ないので、抜け毛予防に効果のある作り方を紹介します。小麦粉シャンプーは濃度など作り方次第で良くも悪くもなりますが、この辺は注意したいところ。脂性肌なのか乾燥肌なのか理解すると小麦粉シャンプーの良さが分かると思います。

スポンサードリンク

●湯シャンと同じくハードルが高い?

髪14

小麦粉シャンプーの使用については元々食材だけに何の心配もありません。髪にコシが出てツルツル・サラサラでまとまりやすくなり艶も出る、また、頭皮に対しては皮脂汚れを吸着してくれるなど、通常のシャンプーのように頭皮を痛ませずに髪や頭皮の健康維持に最適な洗髪方法だと私は思っています。

湯シャンと同様にどんなシャンプー剤を使っても頭皮環境が良くならないという人に有効です。小麦粉シャンプーは湯シャンに移行される前、または併用しておこなう人も多いでしょう。頭皮の健康を考え、本当は湯シャンのみで洗髪したいと考えたりするものですが、これがなかなか難しい。湯シャンはハードルが高く、断念する人が多いのも事実です。

それを回避するために重曹シャンプーや小麦粉シャンプーを併用する人も多いです。ですが小麦粉シャンプーさえもやり方次第では継続が難しくなるというのもよく聞く話です。こういった天然成分だけの洗髪は、ケミカル素材のシャンプー剤のように、薬剤で安定させることは不可能です。なので作り方次第では、まともに髪や頭皮に影響してしまうのですね。



●おすすめしたい小麦粉シャンプーの作り方

小麦粉

天然成分だけに継続の難しさがあるのですが、作り方としてまず濃度に注目して欲しいと思います。小麦粉シャンプーの場合、通常は水と小麦粉10:1くらいの割合が最適だとされていますが、頭皮の健康を慎重に考えるのでしたら10%ではなく、さらに薄めた方が良いと思います。私の経験では5%まで薄めて小麦粉シャンプーしてましたが、これがとても使い易いのです。

抜け毛対策に有効な小麦粉シャンプーの作り方

①鍋に100mlの水を入れておきます。
②小麦粉5~8gくらいを鍋に加えます。
③弱火で加熱しますが、だまが出来ないように混ぜます。
④白くとろみが出てきますが、透明感がでるまで混ぜます。
⑤濃度が濃い時は水を足して混ぜます。
⑥透明感が出てきたら火を止めて冷まして完成です。

人それぞれですが私の場合10%だと濃すぎるという印象です。10%は脱脂力がありすぎですね。8%でもまだ充分に脱脂力あります。8%~10%の濃度だと、髪がギシギシして酷ければ乾かした後に粉が固まってる事がありました。

私のように脂性肌でない人の場合は5%以下の濃度が望ましいはずですが、極端にいえば、薄めれば薄めるほど良い、というくらいに思ってください。

小麦粉の濃度に限らず、ギシギシしたり粉が固まるときはすすぎが十分でない可能性があります。ぬるめのお湯ではなく、37度くらいのお湯でしつこいくらいに流してみてください。これが半端な状態で乾かしてしまうとフケが出ているような感じになり、毛穴が塞がれて抜け毛など頭皮環境を悪化させることにもなります。すすぎが大切ですね。



●小麦粉シャンプーを使い易くする方法

小麦粉

上記の作り方や使い方に注意して頂くと洗い上がりは悪くないと思います。濃度を薄めることで頭皮に必要な皮脂量も確保でき、抜け毛の予防にも使えます。思ったよりもサッパリ感は感じられますが、足りない時はハッカ油を1,2滴入れてみてください。さらにサッパリして洗った感覚があります。男性にもおすすめですね。

小麦粉シャンプーする前に炭酸洗髪しておくのも良いです。なかなか有効です。
→ ハッカ油のメントール効果を髪や頭皮へ・トニックシャンプーの作り方
→ 炭酸水で育毛は可能?プロも推奨する髪・頭皮への効果とは

小麦粉シャンプーした後は好みでリンスしても良いのですが、リンスは基本的に必要ありません。小麦粉シャンプーは弱酸性ですので必要ないと言えば必要ありません。リンスの目的はシャンプーでアルカリ性に傾いた髪を弱酸性に戻すためのものですし。髪の潤いが不足している時は椿油やグリセリンなどを小麦粉シャンプーに足すと良いですね。

脂性肌なのか乾燥肌なのか理解して作り方や使い方が分かれば、とても良いヘアケアが出来ると思います。小麦粉シャンプーは体に無害で良いものですので迷っている方は一度実施されてみてはいかがでしょうか。重曹のシャンプーもなかなか良いです。参考にしてくださいね。
→ 重曹シャンプーの作り方、抜け毛に効果的な方法としてガスールを使う

スポンサードリンク
関連記事

2 Comments

ちゃん2  

小麦粉シャンプーの作り方

はじめまして!
いきなりすみません、小麦粉シャンプーの作り方が、水100mlに対して、小麦粉50~80gになってしまっていますよ(>_<)
5~8gが正解ですよね?

私もコムシャンは5%が一番好きです!

失礼しましたm(__)m

2014/03/17 (Mon) 04:08 | EDIT | REPLY |   

管理人  

ちゃん2様、ご訪問とコメントありがとうございます。

すいません、今まで気付かないままでした・・・;
ご指摘ありがとうございます。早速、誤字部分を添削したいと思います。
この記事以外にも誤字脱字が多くみられるかもしれません。
今後はしっかり確認の上で記事を公開したいと思います。
今後とも当ブログをよろしくおねがいしますm(__)m

2014/03/18 (Tue) 13:15 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

スポンサードリンク