kame38.blog hairlife

ARTICLE PAGE

石鹸シャンプーで髪がごわつくのは当然、3ヵ月は続けてみてください

石鹸シャンプー 手

私自身の経験から髪と頭皮の健康維持に石鹸シャンプーをおすすめしているのですが、実際に石鹸シャンプーを実践するとあまりの違和感に不安を感じる人が多いようです。洗ったあと、髪がごわつく・きしむ といったものですが、これは10人中10人がそう感じられるでしょう。ですが3ヵ月は続けてみてください。自身の髪が健康になっている事を実感できますので。


スポンサードリンク



●合成シャンプーを止めた時わかること

シャンプー ブルー

石鹸シャンプーを始めてみても途中で断念される方も多いです。やはりこれまで使っていた合成シャンプーに髪が慣れてしまっているので仕方ないです。昔、合成シャンプーなどなかった頃は、石鹸で洗うのは当然として、今のように毎日泡立てることもなかったといいます。本当に髪や頭皮の健康を考えるであればそれで充分なのです。湯シャンだけで充分とも言えますし、洗い過ぎている事に気付かない人も少なくはありません。

髪に対して合成シャンプーの成分による影響は大きいです。合成シャンプーを長く使っていると、添加される薬剤などで傷んでしまいます。髪の水分量の減少やキューティクルのダメージなど、石鹸に勝るとも劣らないくらいに実際はごわついているのですが、使っている時はそう感じません。これは合成シャンプーに配合されているシリコンの働きによるものですが、シリコンにより、ダメージを受けている部分をコートするので、ダメージによるごわつきを感じることはないはずです。こういったことから自分の髪は健康だと思ってしまう訳です。



●ごわつきますが、ここからがスタート

髪4

合成シャンプーに慣れてしまっている上記のような状態から急に石鹸シャンプーを始めると自分の髪の現状を分かってしまうものです。石鹸シャンプーだと合成シャンプーのようなシリコンなどで補われる事はありませんので、本当の自分の髪に戻ってしまい、ごわついてきしんでしまうのです。多くの人がそれを体感して石鹸シャンプーを断念するのですが、ここからがスタートです。せっかく石鹸シャンプーというナチュラルな方法を選んだのですから長い目でみてください。

合成物質満載の市販のシャンプーに戻るならいつでも戻れますが、髪が健康であるための本質は合成シャンプーでは語ることが出来ないと思ってください。石鹸シャンプーの効果は徐々に髪や頭皮に感じられます。数日では効果を感じることができません。髪がごわついてしまったり辛く感じますが、徐々に馴染んできます。そして 3ヵ月くらいすると何らかの良い変化を感じることができる のではないでしょうか。私の場合は抜け毛が著しく減りました。効果は人それぞれだと思います。3カ月後を楽しみにされて根気よく行なってほしいです。


・石鹸シャンプーのついては 目次.6石けん洗髪 に記事を置いてます

関連記事

スポンサードリンク

2 Comments

ハムエッグ  

はじめまして

石けんシャンプー(わたしは白雪の詩です。)を去年の8月から始めて、抜け毛などは普通だと思っていましたので特に気にしていませんでしたが今年になって気付きました。

明らかに抜け毛が減っていると。
今までは、専業主婦で1日家にいるので毎日掃除機かけなければ気になるほど抜けてましたが親も姉妹もそうでしたので普通だと思ってました。

でも今は1日家でゴロゴロしてても1本落ちてるか落ちてないか。
鈍感な夫にも、抜け毛なくなったんじゃないの?なんで?って言われます。

石けんシャンプーはすごいですね。
でもとても疲れませんか?
今日は根負けして8ヶ月ぶりにバリバリシリコンたっぷりのコンディショナーを使ってしまいました。

もう少し、すすぎなどが楽になればなぁと思っています。。

2014/03/25 (Tue) 23:06 | EDIT | REPLY |   

管理人  

ハムエッグ様、ご訪問とコメントありがとうございます。

白雪の詩お使いなのですね、ナチュラルで良い石鹸ですよね。
私も以前に使用して記事にしたことがありました。
抜け毛も減っているとの事で本当に良かったですね!
最近の私は抜け毛が多くなった事から、その対策を試行錯誤しています。
なのでハムエッグ様の状態がとても微笑ましく思えます^^
石鹸シャンプーは大変ですがどうか継続なさってくださいね。

抜け毛の確認はなかなか分かりにくい時もありますが、
ご自身の枕や布団あたりをコロコロでしてみるとよく分かります。

それと、石鹸シャンプーは正直なところ疲れます。
ただ私の場合は男性なので髪は短くすすぎ易いので、
そこまで苦労はしてないのかも・・・。疲れると言ってはいけませんね^^;
ですがそんな苦労した分は髪の健康に反映してくれるので、
やっぱりずっと続けるべきかなと思うのです。

私は髪や頭皮が健康だととても嬉しくなります。
石鹸シャンプーによって抜け毛が減るだけでなく、髪がしっかりします。
本来の自分の髪が美しくなるととても嬉しくなりますし、
髪が健康になってくると、体の健康も必ず意識するようになります。
なので、これを続けているといつまでも若く居れると思うのです。

髪の健康のための石鹸シャンプーとは言いますが、
本当の目的は‘‘若返り‘‘もしくは‘‘体の健康‘‘なのかもしれませんね。

もしご主人様が髪の健康を危ぶまれたときは、
ぜひ石鹸シャンプーをお勧めしてあげてほしいです。
そして、すすぎは大変ですが何とかしっかり確実にすすがれてください。
今後も続けているとおそらくもっと良いことがあるはずです。
異常がない限り、これからもぜひ継続されてほしいです^^

2014/03/26 (Wed) 00:56 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

スポンサードリンク