育毛・薄毛の自然派ヘアケア ~理容師の知恵袋~



-- --/-- --

スポンサーサイト


(-)TB(-)

AFTER「バナナの育毛・発毛効果、髪の毛に良くても食べ過ぎは冷え~抜け毛に

BEFORE「山本美月CMコロナ・ナノリフレ、髪・肌への効果と口コミ

2013 12/20

アレッポからの贈り物で洗髪、アレッポの石鹸と比較してみます

【無添加】アレッポからの贈り物 190g

私自身の髪の洗髪に欠かせない「アレッポの石鹸」ですが、同じくシリア製で良い口コミが多かった「アレッポからの贈り物」と比較してみます。私の中ではオリーブ石鹸といえば「アレッポの石鹸」なのですが、よく比較される「アレッポからの贈り物」もなかなか良いものでした。実際に洗髪に使ったその感想を述べてみたいと思います。

スポンサードリンク



●コスパではアレッポからの贈り物、でも・・・

シリア 【アレッポ 石鹸】 エメラルド トラディショナル ソープ 190g X 2個パック 完全無添加 無香 / 全身 洗顔 メイク落とし シェービング 髪・頭皮クレンジング

まずアレッポの石鹸についての記事があります。参考になればどうぞ。

このブログ内で、たびたび取り上げているアレッポの石鹸ですが、
‘‘アレッポの石鹸 洗髪‘‘という検索語で、このブログに多くのアクセスがあります。
オリーブ石鹸が髪に良いという口コミなどで興味を持つ方も多いのではないでしょうか。
そして今回比較してみるこの 2つの石鹸の違い は一体何なのか?
以前そう思ったとき、アレッポからの贈り物を使ってみたくなり、買った事がありました。
その際の購入価格は400円弱でしたが、今ではネットで200円~300円で買えます。
アレッポの石鹸に比べ非常に安価ですが、私の場合ここに価値は求めません。
ちなみに本元ともいえるアレッポの石鹸はEXTRAが800円、ノーマルが600円弱です。



●シリアの今後と石鹸の生産が心配

freedom children of syria

この2つの石鹸の差額をどう考えるのかは人それぞれなのですが、
ここ最近のアレッポの情勢を考えると少しでも支援したいという気持ちが私にあります。
シリアのアレッポ地方は内紛以来、大変な状況 です。
コストを考えればアレッポからの贈り物で良いのですが、少しでもアレッポの人の為になるようにと私は800円の「アレッポの石鹸EX」を買ってます。これはお金の問題ではなく、
アレッポの石鹸で私の髪は維持されてきたともいえますし、なくなっては困るのです。
石鹸の存続のためにも アレッポ地方の復興に協力したい という思いがあります。



●2つのアレッポ石鹸、それぞれの違いとは

siria soap

商品価格としてお金の問題ではないと上記で述べてますが、アレッポからの贈り物を洗髪に使ってみると、価格の差というものは感じられないと思います。正直なところほとんど同じと感じるはずです。ただ保存の際、溶けやすかったのがネックでした。香りもほぼ同じです。粘土のような香りで、好き嫌いが分かれると思います。違いはほとんどありませんが、これはシリアのアレッポに石鹸工場がたくさんあるため、風土を利用した製法や同じ形状の石鹸が多く作られている訳で、それを考えると納得はします。

石鹸で洗髪する場合、一般的に クエン酸リンス が必要です。でも私はリンスはほとんどしません。 私自身がアレッポからの贈り物で洗髪して感じたことはその部分です。アレッポの石鹸EXで髪を洗うと、リンスなしでも髪がさらさらに仕上がるのですが、アレッポからの贈り物はリンスが必要 な感じです。非常に髪がきしみます。体感的な部分ではそこが違いですが、アレッポの石鹸EXの方は同じオリーブ石鹸でも、ローレルオイルが配合されていますので、それによる効果なのではないでしょうか。


●最後に・・・

オリーブオイル自体は髪や頭皮に良いものですので、どこのブランドの石鹸であっても問題はないと思います。ただ私の場合はやはりアレッポの石鹸です。オリーブオイルが体質的に合っている感じです。アルカリ中和作用を活かすリンスをするのであれば、アレッポからの贈り物でも充分ですよ。始めは違和感がありますが、続ければ頭皮も健康になりますし、髪もさらさらになります。

・ 他の石鹸も洗髪に使ってみました。こちら へどうぞ。

関連記事

スポンサードリンク

(1)TB(0)

AFTER「バナナの育毛・発毛効果、髪の毛に良くても食べ過ぎは冷え~抜け毛に

BEFORE「山本美月CMコロナ・ナノリフレ、髪・肌への効果と口コミ

COMMENT

  • No.337 管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    投稿者: 2015/06/03 (水) 14:44

MESSAGE

非公開コメント

Top

