kame38.blog hairlife

ARTICLE PAGE

バナナの育毛・発毛効果、髪の毛に良くても食べ過ぎは冷え~抜け毛に

バナナ1

手軽に美味しく食べることができて栄養補給も可能とされる バナナ ですが、育毛や発毛など髪の健康にも有効なのか否か を考えてみました。バナナの皮にAGAの発症を抑える成分があることを知っていましたので、多少の効果は期待したいのですが、食べ過ぎは逆に抜け毛が増える事も有り得ます。

スポンサードリンク

●たんぱく質は当然で、亜鉛さらにビタミンB6も必要

バナナ2

髪の健康維持に欠かせない栄養素は、たんぱく質・亜鉛だと以前に述べました。
→髪に必要な亜鉛が摂れるおすすめの食べ物、抜け毛予防・育毛に有効

この記事のように「亜鉛」は必要なものではありますが、さらに たんぱく質を吸収良くするのであればビタミンB6が必要といえます。では何からビタミンB6を摂れば良いのかということですが、基本的に私が普段おすすめしている玄米や芋などの根菜類、大豆などの豆類に多く含まれます。ですが必ずしもこれらの食べ物が定期的に取れるとは限りません。苦手な人もいます。

そういった人には、簡単にビタミンが摂れるという「バナナ」が良いのかもしれません。根菜類や豆類に多く含まれるというビタミンB6がバナナにも含まれていますので。若返りのビタミンといわれるビタミンEやビタミンDは肌や髪の健康を維持するために必要なのですが、ビタミンB6というのも「亜鉛」と同様に、たんぱく質の吸収という面で必要な栄養素といえます。

「亜鉛」というものは、髪の毛の元でもあるたんぱく質を合成する為に必要な酵素の元になります。亜鉛と同様にビタミンB6というのは、たんぱく質をアミノ酸に変え、髪の毛に変える働き をします。ですので、たんぱく質やアミノ酸を多く摂っていたとしても、亜鉛やビタミンB6が不足していれば、育毛や発毛など髪の毛の生成に役立っていない訳です。



●バナナの食べ過ぎは体を冷やしてしまう事が怖い

ですがバナナを決しておすすめしている訳ではありません。何故なら、バナナが果物である以上、食べ過ぎは体自体に負担をかけてしまうからです。朝食代わりにバナナを食べたことはありませんか?その日の体調はいかがだったでしょうか。私はそれを数日続けて、体がだるくなり、お腹がゆるい状態 が続いた経験があります。

東洋医学に興味を持ってから分かった事ですが、バナナは体を冷やしてしまうものなのです。マクロビオティックなどでは陰性の強い食べ物とされて、冷えを誘発するといわれています。バナナは修酸という酸性をたくさん含んでいる果物なので、カロリーが高いという性質上、身体が温まると考えてしまいますが全く逆 なのです。
むしろ体の中は冷えてしまい、内臓に負担をかけてしまう訳です。

バナナ ドラゴンフルーツ

特に冬などの体が冷えてしまう季節は注意しておいた方が良いでしょう。バナナもそうですが、暖かい季節や温かい地域のフルーツも同じことがいえます。トマトなどの夏野菜もそうです。これらは 身土不二 に大きく影響しています。

これを考えないでバナナをたくさん食べていると、 冷え過ぎによる内臓機能の減退、血液が薄くなり、血流も滞って髪に栄養が届かずに髪が育ちにくくなる という事です。さらにいえば、育毛や発毛どころか抜け毛が多くなってしまう。私はそれを何度も経験しています。

人それぞれ体質は違いますので必ずしもそうなるとは限りませんが、今の日本人は飽食の影響もあり、冷えやすい陰性の体質が多いといいます。私もそのひとりなのですが、特に私と同じような体質の人は、ビタミンの摂り方に注意されていた方が賢明だと思います。バナナが育毛や発毛に良いという情報もありますが、決してそれを鵜呑みにはせず、ご自分の体質を理解されて摂るようにされてくださいね。

スポンサードリンク
関連記事

2 Comments

トシ  

いつもお尋ねばかりしてすみません、

今回はパンとおやつに関して教えて下さい。

・パン食に関して、

・小腹がすいた時にはおやつが欲しくなりますが、
チョコレートやケーキなどのスイーツは別として、
せんべいやおかき等はどうなんでしょうか・・・?

宜しくお願い致します。

2013/12/23 (Mon) 09:05 | EDIT | REPLY |   

管理人  

おかき・せんべいについて

トシ様、こんにちは。ご訪問有難うございます。

スーパーやコンビニなどで販売されているものは、
たとえ無添加とはいっても完全無添加ではありません。
体に良くはありませんので、
本来なら食べない方が良いという答えになってしまうのですが、
それは生活するうえでは難しいことです。

なので、おやつなども食べ過ぎない事をおすすめします。
特にせんべいやおかきなどの焼いたものは、
次を求めてしまう陽性の性質を持っています。
どんどん食べてしまうのは、このせいなのですが、
こういったものばかり食べていると、脂っぽくなります。
頭皮の皮脂が過剰に出ることも考えられますので、
食べ過ぎはよくありません。

さらにスーパーやコンビニなどにあるようなせんべいは、
化学調味料が基本ですので塩分過多になりがちです。
そこにも問題がありますね。
おすすめは黒ゴマせんべいや黒豆せんべいです。
あとは玄米せんべい。これらは髪の健康にも活かされるはずです。

できればパッケージ裏に、
‘‘調味料(アミノ酸)‘‘と記されていないものが良いです。
コンビニなどにそういうものはありませんが、
健康志向の人が多くなった最近では
スーパーなども取り扱っている事が多くなりました。
ですがそこまで拘らなくても食べ過ぎなければ良いと思います。

2013/12/23 (Mon) 17:24 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

スポンサードリンク