kame38.blog hairlife

ARTICLE PAGE

ゆず油 無添加ヘアオイルの口コミと効果、成分の米ぬかにも期待


ゆず

粘度が低く、重くないライトな感覚で使えるウテナさんのゆず油が人気です。
ゆず油とよく比較されるのは椿油ですが、椿油はかなりしっとりする反面、香りや重たさが
気になってしまいます。それに対して ウテナさんのゆず油は、非常に軽く香りが良い と評判です。
さらに化学成分無添加ということで評価の良い口コミが多くみられました。ですが、
成分表記をよくみてみると「米ぬか」が主成分。それについてもここで触れてみたいと思います。

スポンサードリンク


●‘‘頭皮から美髪へ‘‘に同意、スカルプケアに有効なのが良い

ゆず油 無添加ヘアオイル 60mL [ヘルスケア&ケア用品] ×2セット


ウテナさんのゆず油 無添加ヘアオイルのパッケージには‘‘頭皮から美髪へ‘‘とあります。
健康できれいな髪を維持するには、元でもある頭皮ケアが効果的なのですが、
どんなオイルを選べば良いのか迷うことがあるのではないでしょうか。
ちなみに私の頭皮のオイルケアはオリーブオイルが主体になっています。

オリーブオイルについても同じことがいえる訳で、人によっては髪が重く感じられたりします。
オリーブオイルは髪がしっとりするものの、椿油と似てますのでやはり重い方のオイルだと思いますが。
香りもオリーブそのもので、好き嫌いがはっきり分かれるような感じだと思います。
その点でみると、ゆず油はとても軽くて香りも良い、さらに艶が出て、べたつかない と評判ですから、
その辺をみるとベストコスメに選ばれている理由が分かります。

髪については良いヘアケアが可能で、頭皮のスカルプケアにも効果的なのがいいですね。
ウテナさんのゆず油は、国産ゆずの「果皮」と「種子」から抽出した2種のオイルを使用 とのことで、
その効果はどういったものか気になる人も多いのではないでしょうか。




●果皮油と種子油の効果で育毛も可能に

ゆず3


まず「果皮」をみてみます。これはゆず果皮油といいますが、
果皮に含まれる成分のヘスペリジン(ビタミンP)には毛細血管を強化する作用が強くあり、
血液の循環を促して、髪が延びやすい頭皮環境を整える効果があります。
そして「種子油」は、よくアロママッサージのキャリアオイルとして使われています。
ゆず種子油の約60%はオレイン酸とリノール酸 とされているのですが、
美容オイルとして欠かせないオイルで、ご存知の人も多いと思います。

オレイン酸 は体の皮脂中に最も多い成分で、肌や髪になじみやすく、潤いを与えます。
ちなみにオリーブオイルにもオレイン酸が含まれています。80%くらいでしょうか。
私の育毛の手段のひとつとして欠かせない成分でもあります。

そして リノール酸 には保湿・抗炎症作用があります。
グレープシードオイルにも含まれてますが、こういった不飽和脂肪酸というのは
頭皮環境を整えることに効果を発揮しますね。冬に頭皮が乾燥して荒れてしまう人が、
ゆず油を夜使うと、翌朝きれいに潤っている話
をよく聞きます。
おそらく性質が持つ抗炎症、抗アレルギーがうまく作用しているのではないでしょうか。





●ゆず油よりコメヌカ油が多く含まれていること

無添加ヘアオイル口コミ1


ゆず油 無添加ヘアオイルを買おうとする多くの人がゆず油が主成分だと思うのかもしれません。
ですが実際に成分表記をみてみると、「ゆず油」よりも前に「コメヌカ油」と記載 されています。
これをみる限り、おそらく「コメヌカ油」が主成分 ということになります。
これについて上記のような少し厳しい口コミがありました。

ゆずの精油というのは元々は高価なものなのですが、ウテナさんのゆず油は商品価格が1000円もしません。
ですので、価格的にみると、ゆず油だけを主成分とするのは難しいのです。
そういったことで「コメヌカ油」を主成分としていると考えられますが、
実はコメヌカ油も髪や頭皮にとても良いもので、若返りのビタミンといわれるビタミンEが含まれています。
そんな抗酸化力が高いビタミンEが多く含有され、変質しにくい上に質感が軽く、とても使い易いのです。
保水力も高く、髪が硬い人や広がってしまうという人に使えますね。
ゆず油との相性も良いので、メーカーさんが売れる商品としてうまく組み合わせたのでしょう。





●ゆず油 無添加ヘアオイルの香りについて




香料も無添加ですので、天然成分を生かせた香りのようです。
口コミでみると多くの人がほのかな柚子の香りが良いと評価されてますが、少し疑問です。
もしかすると柚子というより、同じ柑橘系のグレープフルーツの香りかもしれません。
精油に精通している、もしくは専門家?の方の口コミがありましたので紹介します。


無添加ヘアオイル口コミ2


ヘアケアについては成分についこだわってしまいますが、無添加・天然成分であれば安心して使えます。
ウテナさんがコンセプトにしている‘‘頭皮から髪へ‘‘の意識はとても大切です。
健康で美しい髪の形成は見える部分(髪)のケアばかりでなく、
見えない根本的な部分(頭皮)のケアにあるといえます。そのあたりはなるだけ意識しておきたいですね。
その他の髪に有効な天然オイルは こちら から読めます。

シャンプー・アイコン
オイルシャンプーの記事もたくさんあります よろしければ観ていってくださいね。
← こちらをクリックしてご覧ください





関連記事

スポンサードリンク

2 Comments

なき  

ゆず油の香り

ゆず油の香り、とてもいい香りがしますよね(*^_^*)
スイートオレンジの香りが強いように感じるのですが、元のゆずの香りとブレンドされて、とてもリラックスできます(^o^)

2015/02/15 (Sun) 19:34 | EDIT | REPLY |   

管理人  

なき様、ご訪問とコメントありがとうございます^^

最近、ゆず油の事をすっかり忘れていましたが、また使ってみたくなりました。
ヘアオイルとして使いやすいですし、仰られる様に香りが気持ち良いですね。
個人的に今の乾燥が強い時期はオリーブオイルが良いのですが、
こちらのゆず油は春先から使ってみようと思っております。
スタイリング用として使うのか、頭皮ケアに使うのか少し検討してみます。
良いご報告をいただき、ありがとうございました^^

2015/02/17 (Tue) 12:21 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

スポンサードリンク