kame38.blog hairlife

ARTICLE PAGE

アボカドを髪・頭皮に使う効果、ハチミツを+するヘアパックの作り方

アボカド2

健康にとても良いといわれるアボカドですが髪の健康にも良い食べ物です。アボカドダイエットでも注目されたように若返りのひとつとして食べることは有効とされてますが、私のおすすめは、食べるのではなく髪に直接つけるというものです。髪がとても潤いますし、頭皮の状態も良くなり、育毛や抜け毛予防にも効果がありそうです。

スポンサードリンク


●体の内側、外側からもとりいれたいアボカド

アボカド4

個人的にアボカドはとても好んで食べますので、それ以外の使い方は特に考えていませんでした。シアバターとおなじくアボカドもバター系なので頭皮や髪に馴染みやすい。

それは分かってましたので、つい最近、熟し過ぎたアボカドを髪に使ってみた訳です。結果なかなか良い感じだったのですが、今の季節が乾燥しやすい冬だけにその効果は特に感じられました。

アボカドの栄養値の高さは多くの人がご存知ではないでしょうか。髪の健康に対しても体の内側、そして外側からとりいれても有効な食べ物なのですが、まずその効果をあらためて説明したいと思います。

・アボカドの髪への効果
① 亜鉛が多い 
髪の形成に必要なのはたんぱく質ですが、その過程で欠かせないのが亜鉛
② オレイン酸が豊富 
年齢を重ねると不足してしまうオレイン酸。肌や頭皮の若返りに必要
③ カリウムも多い 
血液中の毒素を体外に排出し、血流を促し、髪の毛を育てる
④ 豊富なビタミン 
抗酸化作用のビタミンE、育毛に欠かせないビタミンB2が含まれている

その他にも、たんぱく質やカロチン、ミネラルがバランス良く含まれていて、このどれもが髪の健康維持に必要な栄養素といわれています。

アボカドは「森のバター」とも呼ばれてますが、バターといわれるだけに脂質が多いです。その点で食べることを躊躇しがちですが、極端に食べ過ぎなければ体に良いものになります。何故なら脂質の主成分というのは、オレイン酸やリノール酸などの不飽和脂肪酸なのでコレステロールを下げる作用が働きます。これにより脂っぽくても美味しくいただけますね。



●ヘアパックの作り方、乾燥が気になる時ハチミツを+する

アボカド3

今回のおすすめは アボカトを使ってヘアパック する方法です。

準備するものアボカドのみです。アボカドは熟したものが好ましいと思います。髪の長さに合わせて半分使ったり、丸ごと使うという感じにしてみてください。私は男性で髪は短いので半分も使いません。髪が長い女性の場合は一個分丸ごと使って良いと思います。

髪の長さに使う分のアボカドをボールの中でフォークなどで潰し、ペースト状にします。これだけで出来上がりますが、頭皮までしっかり浸透させたい場合はミキサーを使いさらにペーストさせます。ペースト状になったら髪全体に塗り込んで髪の根元にもすり込むようにマッサージします。そしてトリートメントキャップ、もしくはラップで覆って20~30分くらい置きます。あとは普通ににシャンプーとリンスして終了です。

この方法は冬の乾燥が気になる時期に特に有効かもしれません。空気の乾燥により、髪や頭皮に悪影響がある人におすすめしたいですね。乾燥によるフケやパサつきがひどいときは一度お試しください。髪や頭皮が保湿されて潤います。

アボカド単体でも効果があると思いますが、私の場合、上記の方法にハチミツを入れてみました。ハチミツとアボカドの相性は良いようです。私も乾燥肌ですが、かなりしっとりしました。他にも天然素材を使ったレシピを記事にしています → 美髪のレシピ


関連記事

スポンサードリンク

0 Comments

Post a comment

スポンサードリンク