育毛・薄毛の自然派ヘアケア ~理容師の知恵袋~



2014 01/16

炭酸泉の冷えとり効果を髪・頭皮に活かす、炭酸泉足湯の作り方

足湯3

髪や頭皮の健康のために体を温め、血の巡りを良くさせることはとても大切な事といえます。今年に入り、抜け毛が多くなった私自身もその事を痛感していて、毎日‘‘冷えとり‘‘する事を心がけています。その方法として 手軽で即効性があるのは足湯 です。さらにそれが炭酸泉だととても効果的です。ここでは体の冷えに簡単に早く効く ‘‘炭酸泉足湯‘‘ の特徴と作り方を紹介したいと思います。

スポンサードリンク


●本田圭祐さんも貸し切る炭酸泉温泉に行ってきました

yunomoto2

昨年の末からつい最近まで抜け毛に悩まされました。理由は様々なのですが、メンタルケア以外に食べ物による体の冷えが大きく影響しているのは確かです。
→冷えとり健康法の髪への効果、頭皮まで健康になれる事を痛感中です

そこで先日、割と近いところにある温泉にいってきました。向かった所は宮崎県高原町にある「湯之元温泉」。ここは現地から湧き出ている 炭酸泉をそのまま湯船にいれた掛け流しの天然温泉 なのですが、その炭酸泉も非常に高濃度で、血流促進効果をはじめ、神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩など、激しい運動をされる人にも人気のある炭酸泉温泉なのです。

そういった効果がある事と田舎で人目が気にならない事から、芸能人やスポーツ選手もよく来ているみたいです。玄関先にそういった人たちのサインがたくさんありました。先日はACミランの本田圭祐選手が数日間貸切で炭酸泉の温泉を楽しんだようです。

yunomoto1.jpg

炭酸泉がとにかく健康に良いとの評判で様々な悩みを持つ人がここを訪れるそうです。実際に私も入ってみましたがとにかく温まり方が凄かったです。家路に就くまでの間3時間弱かかりましたが、その間 足もとから頭までぽかぽか でした。きっと炭酸泉の効果なのでしょうね。

源泉はミネラルも多く含んでいるとの事でしたので、髪・頭皮もとても潤っている感じでした。まさに体の冷えや髪の癒しにもってこいというべき温泉です。しかも入泉料は400円とかなり安く、とても満足して家路に就きました。また行きたいと思います。



●炭酸泉を足湯として試してみる

クエン酸

そういった感じで炭酸泉効果に感化された私は、家でも体感できるよう試みました。そして実践してみたのは「炭酸泉足湯」です。もともと独自の冷えとり健康法として足湯は欠かせなかったのでやってみる価値はあるのではないかと。

これをおこなう意図はもちろん血行の促進にある訳ですが、これは 炭酸泉から吸収された炭酸ガスによって、体内の酸素が増えて血流が良くなるという理論 です。それらが血管を拡張するため、毛細血管が広がって血行が良くなるというものですが、朝に血圧が高い人の場合、午前中が効果的とされています。私の場合は朝は血圧が低いので、夜の「炭酸泉足湯」が好ましいといえます。



●炭酸泉足湯の作り方、しょうがを入れるとさらに良い

足湯5

それでは「炭酸泉足湯」の作り方を紹介します。作り方は非常に簡単ですので気軽にできるのではないでしょうか。

まず準備するものは、

・足湯用に使うバケツまたはプラ製の箱
・お湯 10L
・重曹 50g
・クエン酸 15g
・しょうが(好みで) 湯量の50分の1

作り方は特に何もなくこれらをそのままかき混ぜるだけで完成です。

しょうがおろし を入れると殺菌効果で水虫予防や足の臭いも抑えられますし、さらに足を温めます。これは、もともとおこなっていた「しょうがの足湯」を応用しています。
→寒い季節に抜け毛を予防する”しょうが”とその効果とは

しょうがは好みですが、これをいれると様々な効用があるのでおすすめです。実際に炭酸泉足湯をおこなってみましたが、足だけでも体全体が充分温まりますね。肌にくっ着く泡(炭酸ガス)がぽこぽこしていて気持ち良く、血の巡りが良くなっている感じです。

重曹クエン酸などは記事でもよく使用しておりますが、私のヘアケアでは欠かせません。価格的にも安いものですので準備しておいても損は無いと思います。今回紹介した「炭酸泉足湯」としてもぜひ使ってみてください。

・重曹&塩を使った蒸し風呂も家で出来ます よろしければどうぞ
→忙しい人におすすめ!塩と重曹の蒸し風呂とその効果とは


関連記事

スポンサードリンク

(0)TB(0)

AFTER「NIVEA(ニベア)青缶を髪・頭皮に使う効果、成分と口コミから検証

BEFORE「朝シャンでハゲるのは本当?その理由をたびたび聞かれるという話

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top