kame38.blog hairlife

ARTICLE PAGE

NIVEA(ニベア)青缶を髪・頭皮に使う効果、成分と口コミから検証

nivea4.jpg

スキンケアにとても使えると話題となっているNIVEA(ニベア)クリームの青缶。通常はハンドクリームとして使いますが、ここ最近はいろいろなことに使えると人気のようです。そして口コミなどをみると 髪や頭皮のケアにも使える という意見が多かったことから、実際に私も使ってみることにしました。ニベアの効果を成分と口コミを含めて検証してみます。

スポンサードリンク

●NIVEA(ニベア)クリーム青缶の成分から思うこと

nivea3.jpg

世界中にも使用者が多く、歴史も古いNIVEA(ニベア)クリームですが、相変わらずの人気です。人気の理由としてまずは コストパフォーマンスに優れている ことが挙げられます。高価なクリームは配合される成分も価格相応で、スキンケアとしてそれなりに効果的なのですが、価格的に考えるのであればなるだけ安いことに越したことはありません。

そういった点でニベアクリームは低価格で支持されているのですが、その理由は価格に見合わない配合成分と使い易さにあるといわれています。例えば、裕福なセレブに人気があるとされている高級クリームの「ドゥ・ラ・メール」
これに使われている成分は、

水、ミネラルオイル、褐藻エキス、ワセリン、水添ポリイソブテン、マイクロクリスタリンワックス、ラノリンアルコール、ライム果汁、パラフィン、エタノール、硫酸Mg、オレイン酸デシル、ジステアリン酸Al、オクチルドデカノール、香料、クエン酸、ステアリン酸Mg、パンテノール、安息香酸Na、水添野菜油、シアノコバラミン、カロチン

それに対して私たち庶民に人気の「NIVEA(ニベア)クリームの青缶」の成分は、

水、ミネラルオイル、ワセリン、グリセリン、水添ポリイソブテン、シクロメチコン、マイクロクリスタリンワックス、ラノリンアルコール、パラフィン、スクワラン、ホホバ油、オレイン酸デシル、オクチルドデカノール、ジステアリン酸Al、ステアリン酸Mg、硫酸Mg、クエン酸、安息香酸Na、香料

どちらもかなり似たような成分なのですが、一説では「ドゥ・ラ・メール」が「ニベア」を真似たとの話もあります。それを考えるとニベアが多くの人に支持されている理由がよく分かります。



●NIVEA(ニベア)クリーム青缶を髪に使った人の口コミをみて実践

nivea2.jpg

ニベアの公式サイトではさまざまな使い方を紹介してますが、髪や頭皮に使うことは紹介してません。ただ、口コミをみると髪や頭皮に良い というものが案外多かったのです。

私のように頭皮ケアにこだわる人にとってニベアをヘアケアに使うことは少し冒険です。ですが口コミ・成分をみる限り、髪に対しては多少違和感があったとしても悪くないように思えます。私は普段、髪や頭皮のためにオイルケアをしているので、気になるのが ニベアに含まれる成分のホホバオイルやスクワラン の効果。その点で有効だと思い、今回はニベアクリームの青缶でトリートメント、頭皮マッサージに使ってみました。

まずいちばん感じたことは 乾燥している時にとても使える ということです。私は乾燥肌ですのでオイルケアしないと今の時期はとても髪が広がりやすく、頭皮もかさつきます。今回はオイルなし、ニベアクリームのみで乾燥に対応できるかという心配がありましたが、髪については特に問題はなく、評判通り充分使えるように思えました。頭皮への使用については安易に実行せず少し考えてみる必要があるような気がします。



●ニベアクリーム青缶を髪に使う

WS000020.jpg

ニベアクリームを髪に使うと口コミどおりに髪はさらさらになります。
私がおすすめしたい方法は3つ、以下に記載します。

1. シャンプーする前に付ける方法
シャンプーする前に傷んだ毛先などに付けて10分ほど放置、後は普通に洗髪します。
2. シャンプー剤にニベアを混ぜて髪を洗う方法
洗浄力・脱脂力のシャンプーを使っている場合、保湿効果で脂の取れ過ぎを防ぎます。
3. シャンプーの後トリートメントとして使う方法
ドライヤーで乾かす前に濡れた状態でニベアを揉み込み、ドライヤーをかける

こういった使い方をするとドライヤーの熱から髪を守り、乾燥から守ってくれるようです。
天然オイル並みにさらさらにまとまって艶も出ますが、注意したいのはニベアを適量 にすること。多く使いすぎるとかなりべたついて固まりますので使う量はほんの少しで良いと思います。

コツは 手を温かくしておいて手のひらで薄く伸ばす 感じです。ちなみにヘアワックスやヘアクリームなどスタイリング剤として使う事も可能です。俗にいう「アホ毛」を抑えたり、寝ぐせ直しにも使えますが、その時は少し硬めで使って良いでしょう。



●ニベアクリーム青缶を頭皮に使う

ニベアを薄く伸ばして頭皮をマッサージ、数分おいてシャンプーするという方法をおこないましたが、頭皮に刺激も無なく使用感は悪くありません。むしろ 重い天然オイルより使いやすい かと。私は石鹸シャンプーをしてリンスもしないのですが、頭皮はちゃんと潤っていた感じです。乾燥によるフケもありませんし、かゆみも無かったです。

ただ、頭皮については良い口コミもありましたが、ちょっと危険かなと思いますね。なぜなら、ニベアクリーム青缶の成分は天然成分だけではなく合成成分も多いからです。それらが毛穴につまると髪の発育も妨げますし、頭皮から吸収される経皮毒の心配もある訳です。

頭皮への使用については長期的にみると何らかの悪い影響があるように思えるのですが・・・即効性はありますので、フケや痒みなど乾燥の事前処置として 一時的に使うのであれば良い と思います。ただしメーカーも推奨していませんので自己責任でおこなってください。



●ニベアクリームを「ドゥ・ラ・メール」に似させる

ドゥラメール DE LA MER ザ リップ バーム 9g [並行輸入品]


ニベアクリームの成分だけをみると最高級クリームの「ドゥ・ラ・メール」にとても似ています。ドゥ・ラ・メールに有って、ニベアにないものは、パンテノールなどの高級素材、それ以外に植物天然成分 です。ニベアには天然成分としてホホバオイルが含まれていますが、ホホバ効果があまり感じられません。

なので自分でホホバオイルを加えようと思いましたが、ホホバオイルも結構高価なので勿体ない。そこでホホバオイルより少し重めですが、オリーブオイルを混ぜてみる と良い感じになってました。「ドゥ・ラ・メール」に似させる為には、ビタミンE・オレイン酸を豊富に含むオイルが必要らしく、それを考えるとオリーブオイルがいちばん良いと思いました。



●まとめ

nivea5.jpg

NIVEA(ニベア)クリームの青缶は髪に使えてスタイリング剤としても使えます。天然オイル並みに髪はさらさらにまとまって艶も出るのですが、注意点として、多く付け過ぎない事を気を付けておきましょう。

頭皮に使うときも要注意ですね。フケや痒みに効くといいますが成分は無添加ではありませんので、頭皮に対しての影響を考えておく必要がある と思います。

何かと評判になっているNIVEA(ニベア)クリームですが、使い方次第でまだまだ髪に使える方法はあるような気がします。また良い口コミなどがありましたら紹介します。

スポンサードリンク
関連記事

0 Comments

Post a comment

スポンサードリンク