kame38.blog hairlife

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シアバターを髪・頭皮に使う効果、石鹸シャンプーに入れると髪がまとまる

シアバター1

最近ますます冷え込みが厳しくなってきました。乾燥から髪・頭皮を守れていますか?
乾燥予防としていろいろな方法がありますが、今回は シアバターを使う方法 に注目してみます。
万能クリームとしてシアバターは全身に使えて、とても保湿効果に優れていますね。
髪や頭皮の乾燥でかさついたり、フケが出る時にも簡単に使えて効果的なのでおすすめです。
さらに 石鹸シャンプーに混ぜて使う と髪がまとまり、乾燥しません。

スポンサードリンク



●「シア脂」は人間の皮脂に近い

シアバター2

髪の毛から唇、足の指先までとにかく全身に使えて肌に優しいシアバターですが、
使い方も簡単で、オイルケアのように決して難しくはありません。
男性など、オイルケアが面倒くさく感じる人はシアバターを一つ持っていると役に立ちます。

シアバターとは.

シアバターノキの種子から採れるバターのような植物性脂肪のことです。
原産地はアフリカですね。ガーナやナイジェリアあたりでしょうか。
シアバターは通常では固体(バター)ですが、肌にあたると溶けてオイルになります。
固体(バター)が体温によって、植物性油脂のクリーム(オイル)に変化するのです。


シアバターが配合されている商品の成分表記には「シア脂」とよく表示されていますが、
この意味は 体の皮脂膜と同じように考える ことができます。「シア脂」は人間の皮脂に近いので、乾燥によって皮脂膜が無くなってしまっている時などにシアバターを使う、といったように、皮脂膜の代用として全身に使うことができるのです。



●アフリカでは赤ちゃんの肌保護に使っている

シアバター3

アフリカの人はシアバターをうまく生活にとりいれています。
日本ではシアバターをスキンケアに取り入れている人はまだまだ多くいないのですが、
アフリカなど地域的に暑い場所では乾燥や紫外線が酷いため何らかの対策が必要となります。
そこで、現地で採取され使われているシアバターがとても有効とされています。
赤ちゃんを乾燥や紫外線から守るためにシアバターを使ってあげているのだそうです。
昔からの知恵なのだそうですが、これをすることで健康で丈夫な肌になるのでしょうね。

肌の敏感な赤ちゃんに使えるくらいなので、とても優しい成分だという事がわかります。
現地の厳しい紫外線や乾燥から肌を守るのですから、保湿効果はとても高いといえます。

そんなシアバターは肌に優しい以外に抗酸化作用などに優れていることから、
日本でもスキンケア商品として販売されることも多くなりました。
抗酸化作用といえばビタミンEは欠かせないのですが、これを含めたビタミンA・ビタミンBが
豊富に含まれていて、さらに人間の皮脂と同じ成分であるオレイン酸も多いのです。
そういったことから肌以外に髪や頭皮まで使えるのですが、季節に関係なく使えるのが良いですね。
冬は乾燥した肌・頭皮、髪に使えるのはもちろん、夏はその部分を紫外線から守ってくれます。



●石鹸シャンプーに混ぜる使い方と効果

シアバター4

使い方は 以前紹介した森のバター と同じようにシャンプー前のマッサージに使ったり、
ヘアパック、ヘアクリームとして使う方法が一般的ですが、これについては今後記事にしたいと思います。
今日 私がお勧めしたいのが、洗髪の際にシャンプーに混ぜて使う方法 です。
やり方はシャンプーを泡立てて洗っているときにシアバターも一緒に付けてしまうというもの。
シアバターは、ほんの少しだけでいいです。
石鹸シャンプーで中和リンスしない人や、石鹸シャンプーできしんだり、乾燥がひどい人も
これをすることで髪がまとまりやすくなり、頭皮も乾燥しません。(でも髪はツヤサラにはならないです)

シアバターを使う上で注意したいのが、肌質がオイリーなのかドライなのか というところです。
シアバターの成分にはオレイン酸が多いということを理解しておく必要があります。
肌質がオイリーという人は、肌の脂肪酸がすでに多い状態にあるので、オレイン酸を補充する必要は特にないといえます。過剰にとってしまうと、「オレイン酸過多」になり逆に肌トラブルの元になります。シアバターの使用は季節を問わないといってもご自分の肌質は分かっておいた方が良いですね。


天然素材ではありませんが「ニベア」も同じような使い方ができます
→NIVEA(ニベア)青缶を髪・頭皮に使う効果、成分と口コミから検証


関連記事

スポンサードリンク

- 0 Comments

Post a comment

スポンサードリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。