kame38.blog hairlife

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


尾野真千子CMシャンプー・ディアボーテ HIMAWARIの口コミと解析


向日葵の魅力を活かせられるシャンプーがクラシエさんより発売されます。新ブランドの「ディアボーテ HIMAWARI」ですが、使用感と口コミをみて解析してみます。ヒマワリオイルはサンフラワーオイルともいいますが、ヒマワリの健康的なイメージと同じように、髪や頭皮の健康にも活かせます。CMに出演するのは女優の 尾野真千子さん です。

スポンサードリンク


●HIMAWARIのシャンプーを使ってみた感想

HIMAWARI1

お試しということでトライアル使ってみました。香りは何となく思っていたイメージ通りでしたがエレガントフローラルというよりも、パッションフルーツのような爽やかな甘さの香り です。私は男性ということもあり、甘過ぎる香りが苦手なので少し警戒してしまいましたが、大丈夫です。男性でもおそらくそこまで抵抗がないような香りです。

そして泡立ちがとても良いですね。この部分は必見です。HIMAWARIを開発された方の話によると 泡立ちの良さがこだわり なのだそう。ノンシリコンやオイルシャンプーでよくいわれる泡立ちの悪さは無いような感じです。プレシャン不要でした。ワンプッシュも要らない感じに思えます。


HIMAWARI2

このくらいの量を手にとって泡立てると、


HIMAWARI3

良い感じに泡立ってました。さらに洗い続けると、


HIMAWARI4

こんな感じに、もこもこ泡立ってました。

サロン専用のシャンプーみたいに泡が小さくきめ細かいですね。アミノ酸系統のシャンプーの特性がうまく活かされている感じです。濃厚なオイルシャンプーのように重くなく軽い感じですが、それでもスムーズに洗えて気持ちが良いです。私は普段、石鹸シャンプーで洗髪していますので、あのきしみ具合と比較すると本当に気持ち良く洗えました。コンディショナーも不要で、洗い上がりもいつもより潤ってました。

ただ、私は不要ですが一般的にコンディショナーはされた方が良い と思います。シャンプーだけでうるおいが感じられましたので、コンディショナーを使用されるとさらに効果的だと思います。そしてドライヤーで乾かすと髪がまとまっているのがよく分かりました。メーカーが提唱する「髪のゆがみ調節」がうまく働いているのか、パサつき・ごわつきが抑えられており、髪を流したい方向へしっかり向いてくれます。ここは特筆すべき点ではないでしょうか。




●HIMAWARIシャンプー全成分をみる

IMGP0751.jpg

画像のものがシャンプーの全成分です。メインとなっているのは ココイルメチルタウリンNa という洗浄成分です。これはアミノ酸系の界面活性剤で髪や頭皮に優しいのですが、これだけだとアミノ酸特有の泡立ちの悪さが際立ってしまいます。洗浄力も多少弱くなるようですが、そこを補う為に「パーム核脂肪酸アミドプロピルベタイン」を加え、洗浄力と泡立ちをカバーしていると思います。パーム核~とは植物由来の両性界面活性剤です。マイルドで皮膚刺激が少ないことからベビー用シャンプーで使われてます。私がHIMAWARIの魅力として感じた「泡」はこういった成分構成に有るのではないでしょうか。ちなみに いち髪 も同じような洗浄成分みたいでした。

※ HIMAWARI使用で地肌の痒みがあったとコメントをいただきました。一応注意はされておいてください。




●髪のゆがみを整えるHIMAWARI

ひまわり1

ディアボーテ(Dear Beaute)を訳すると「親愛なる美しさ」になりますが、 そこはよくありがちなネーミングなのであまり気になりません。 気になるのは、やはり「HIMAWARI」とされているようにヒマワリが備え持つ力です。 発売元のクラシエさんが述べるこのシャンプーのターゲットは、 うねり・クセ・ぱさつき等、髪質の変化(ゆがみ)を感じてきた30代~40代の女性 とのこと。 以前と違って髪が扱いにくくなってきたと感じる中高年の女性が多いはずです。 そんな髪の変化に悩む女性に向けた、 初めての「髪のゆがみを調節するノンシリコンシャンプー」だそうです。




●プレミアムなヒマワリオイルに期待しています

商品と関係ありません・ヒマワリオイル
※商品と画像は無関係です

ヒマワリから抽出される豊富な栄養素が髪のゆがみを整えるとされてますが、 その中でも有効成分とされるのは プレミアムヒマワリオイルEX というもの。 ヒマワリオイルは髪の美容液としてなかなか良いものなので使用している人も多いと思います。 太陽油脂さんのパックスナチュロンあたりが有名ですね。 でも、そういった有名メーカーでみるとヒマワリ成分が主体になっているシャンプーは多く有りません。 今回は いち髪 のシャンプーなどヒットさせたクラシエさんが発売元ですので、 商品価格を含めて、実際の髪への効果が気になります。

発売予定日は2月7日で全国のドラッグストア、スーパーマーケットなどで販売されるようです。 発売されましたら実際に使用して口コミをみながら解析してみようと思っています。 (使用感は上記で述べています・口コミはまだ無いようです)尾野真千子さん出演のCMもテレビではもちろん、公式サイトでもまだ公開されていませんので、 それが公開され次第、この記事で再び掲載させていただきます。

ディアボーテ オイルインシャンプージャンボ 500mL

商品価格はamazonで945円 (2月5日現在)
著作権及び商標権の取扱いの為、当ブログではamazonの商品リンクを使用しています





●尾野真千子さんのプロフィール

心中天使 [DVD]

【生年月日】
1981年11月4日生まれ
【出身地】
奈良県出身
【受賞】
第37回エランドール新人賞 ほか多数
【主なTV・映画 出演作品】
《TV》 NHK連続テレビ小説カーネーション(2011年10月)
    フジテレビドラマ「最高の離婚」(2013年1月)
《映画》そして父になる(2013年9月公開)
    ※第66回カンヌ国際映画祭 審査員賞
    魔女の宅急便(2014年3月公開予定)


関連記事

スポンサードリンク

- 13 Comments

南国主婦  

クラシエのひまわり を試用中です。
配合成分も良さ気なので、次回からポンプタイプを購入してみようかな?
と思ってますが、他の方々の口コミも読んでみたい、と思い探していたら
こちらのブログにヒットいたしました。
丁寧なブロク内容で、過去のものも色々と興味深く読ませていただきました。
ありがとうございました。

2014/02/12 (Wed) 19:03 | EDIT | REPLY |   

管理人  

南国主婦さま、ご訪問とコメントありがとうございます。

過去の記事も読んで頂いたとのことで大変嬉しく思います^^
HIMAWARI良い感じですよね。
私は最近髪を後ろに流すようにしており、ドライヤーを強めにかけないと
中々うまくいかないのですが、このシャンプーを使うと何故か簡単に
後ろに流れてくれます。他のシャンプーではそうはならないのですが・・・。

私的にはまた使ってみたいと思えるシャンプーでした。
それと、ハニーチェがヘッドスパシャンプーとして
近々発売されるようです。前作が評判良かっただけに気になります。
もし興味がお有りであればそちらも試されてはいかがでしょうか。
その際はまたレビュー記事を書くつもりでいます。

ぜひまたお越しくださいませ。ありがとうございました^^

2014/02/12 (Wed) 22:14 | EDIT | REPLY |   

コロコロ  

CMを見て
ウネリ・ゴワツキが取れると言っていたのでちょっと使ってみようかなと
ダメ元で使ってみました
今日で二日目ですが
一回使って違いがすぐ分かりました
いつもスタイリング剤つけても時間が立つとパサパサしてくるのに全然パサパサしないで長時間シットリです。
もう少し長く使ってウネリもなくなるといいなと期待してます。
ただオイル系ぽいので
夏場はどうかな?と……

2014/02/26 (Wed) 23:25 | EDIT | REPLY |   

管理人  

コロコロ様、ご訪問&コメントありがとうございます^^

HIMAWARIは最近のオイル系と少し違う感じがします。
なんだかしっとり・まとまり方が強いんですよね。
サンフラワーオイルだけではこんな感じにはならないのに・・・。
髪質も改善されるようになるとすごいのですが、
期待してしまいますね。長期的に使ってみる価値もありそうです。
うねり解消に繋がると良いですね!

夏はどうなのでしょうか・・?
乾燥が見られない時期にどんな感じなのか見ものですね。
今は使ってませんがまた使ってみようと思っています。
その時レビューしますので、ぜひまたご訪問くださいませ^^

2014/02/26 (Wed) 23:46 | EDIT | REPLY |   

マム  

ヒマワリオイルのシャンプーのCMを見て子供が怖がり泣きます。ボサボサの黒髪をダラリと下げた黒服姿、大人でもギョッとします。

2014/02/27 (Thu) 12:13 | EDIT | REPLY |   

管理人  

マム様、ご訪問とコメントありがとうございます。

言われてみれば確かに子供には威圧感があるような感じですね^^;
大人にはCMの演出が理解できると思いますが、
仮にBGMが無ければ黒色の基調に少し怖さを覚えてしまいます。
シンプルさ故に受け入れられない人もいるのではないでしょうか。

最近売り出しなのでCMが多く観られますが、
しばらくすると放送回数が少なくなります。
怖がるお子様にはお声をかけて安心させてあげてくださいね。

2014/02/27 (Thu) 14:05 | EDIT | REPLY |   

のんのん  

私も髪について色々研究中ですが
Γヒマワリから抽出される栄養素が髪のゆがみを整える」
というのは初めて知り、勉強になりました☆
また遊びに来ます(≧▽≦)

2014/04/30 (Wed) 03:17 | EDIT | REPLY |   

管理人  

のんのん様、ご訪問とコメントありがとうございます^^

ヒマワリオイルの必須脂肪酸が髪にうまく働いでいるのでしょうね。
以前パックスナチュロンのオイルを使用したときは、そこまでまとまらなかった
感じだったのですが、このシャンプーではなかなか良い感じでした。
おそらく他の成分との掛け合わせが髪にうまく作用している感じがします。

私もまだまだ知識が足りないのでぜひ勉強させてくださいね^^
お尋ねしましたが、のんのん様のサイトURLがエラーになっておりました;
よろしければまた再記入して頂くとありがたいです。
ぜひまた遊びにきてくださいね。ありがとうございました。

2014/05/01 (Thu) 02:22 | EDIT | REPLY |   

のんのん  

コメントの返信ありがとうございます(^^)

そうですね。成分の配合量などや相性などが関係しているのかも
しれませんね。


URLエラーだった様ですね…(^^;)
教えて頂きありがとうございます。


また遊びに来ます(≧▽≦)

2014/05/02 (Fri) 07:59 | EDIT | REPLY |   

ひまわり8448  

くせ毛でうねりが気になりHIMAWARIを購入しました。香りは好きになれず、シャンプー後なのに地肌のかゆみがあります。今まで使用していたシャンプーでは感じませんでした。香りは、徐々に慣れていっても、かゆみは我慢できないですね。
ただ、シャンプー後はしっとりとした感じです。

2014/06/05 (Thu) 16:27 | EDIT | REPLY |   

管理人  

ひまわり8448様こんにちは。ご訪問とコメントありがとうございます。

ここを参考にされてHIMAWARIを購入されたなら大変申し訳なく思います。
洗い上がりが良くても頭皮が痒いのはとてもいけない事ですね。
ひどくならない為にもこれ以上の使用は避けられた方が良いと思います。

優しめの成分ではありますが肌に合わないものがありますよね。
その辺りでシャンプー選びの難しさを感じてしまいます;
これまでのシャンプーでは感じなかった痒みがあるという事は、
他人事では済まされませんね。多くの人にも起きている事だと思います。

このブログはyahoo,google検索で「シャンプー」と探したとき、
1ページ目に表記される記事が多くあります。
なので多くの方がここを参考にされていると思います。
いい加減な記事ではいけませんので、その事を強く意識して今後も
シャンプーのレビューをしていきたいと思います。

貴重なご意見・感想をありがとうございました。参考にさせて頂きます。
今後とも当サイトをよろしくお願いします。

2014/06/05 (Thu) 18:16 | EDIT | REPLY |   

欧州  

No title

HIMAWARIで2度洗い・泡パック、石鹸シャンプーのようにすすぎ時にシャンプーブラシを使用しても大丈夫ですか?

2016/05/29 (Sun) 16:57 | EDIT | REPLY |   

管理人  

No title

欧州様、ご訪問とコメントありがとうございます。

HIMAWARIは既にお使いでしょうか?お使いになられて、頭皮に異常がない場合なら泡パックも可能だと思います。アミノ酸系洗浄成分が主体のシャンプーであれば、基本的に泡パックは可能だと思います。

ただ、すすぎはしっかりやっておいてください。そして、もし肌に合わない成分が入っているときは、一応注意してください。それ以外なら問題ないと思います。

泡パックなので、泡立ちを良くするためにも、2度洗いはされた方が良いと思います。シャンプーブラシも個人的には推奨します。

はじめは1分間くらいの泡パックから始めて、痒みや赤みなど頭皮に異常がみられなければ、少しずつ時間を長く置くようにされてみてはいかがでしょうか。成分をみるかぎりでは、そこまで問題を起こすようなものは見当たらないので、実際に泡パックやっている人も多いはずです。

また何かありましたらお伝えください。

2016/05/31 (Tue) 15:17 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

スポンサードリンク
