育毛・薄毛の自然派ヘアケア ~理容師の知恵袋~



2014 02/04

男性におすすめのアロマオイルと効能、柑橘系を使い髪の量を守る


mens aroma

このブログでは アロマオイルを使った髪の為のレシピ をいくつか紹介してますが、
男性の場合そこまで手間を掛けるのが面倒だと思う方も多いのではないでしょうか。
そんな 男性でも簡単に出来るメンズアロマ を紹介したいと思います。
これを行なう意図は男性の薄毛予防。準備するのは柑橘系の精油とシャンプーのみです。

スポンサードリンク


●AGA治療薬に頼るのは不安・・・

プロペシア1


女性とは違って男性にはアロマテラピーというものにあまり馴染みがありません。
男性の場合、育毛剤やスカルプシャンプーなどのような人工的に作られたものに頼りがちですが、
それらは 合成添加物が主体になっている場合が多く、決して頭皮に優しい とはいえません。
かといってそれらに効果がある訳でなく、気休めに使っているという人も少なくはないようです。

正直なところ、育毛剤は特に効果が見込めないような感じです。
そういったことで体内からおこなう根本的な改善策として治療薬が注目されるようになりました。
多くの男性が悩む、AGA(男性型脱毛症)は投薬での治療が可能といわれますが、
強い薬だけに副作用が心配されます。飲み続けなければいけない事も不安要素です。




●男性の薄毛に効く天然オイル

頭皮CU


男性特有の抜け毛・薄毛の原因は知っている人も多いと思います。
AGAは男性ホルモンと深く関わっていて、詳しく述べると以下の事が原因とされています。
ここでの悪玉とされているのはDHTといわれる男性ホルモンですが、
5αリダクターゼという酵素の働きがあって「脱毛作用を引き起こすホルモンDHT」がつくられます。


それを抑制するためにAGA治療薬を用いる方法がありますが、
体の健康を考えると不安に思う部分が多くあって、強くおすすめはできません。

私がおすすめしたいのは なるだけ体に優しく頭皮にも優しい方法 です。
育毛や抜け毛予防として シャンプーリンス に天然オイルをよく使ってますが、
さすがにAGAに効く天然オイルは存在しないと思っていました。ですがよく調べてみると
男性ホルモンDHTを作り出す、5αリダクターゼの抑制が可能なオイルがありました。




●柑橘系の精油が5αリダクターゼを抑える

orenge.jpg


5αリダクターゼの抑制が可能なオイルとは‘‘柑橘系‘‘のアロマオイルです。
柑橘系の精油に含まれている‘‘リモネン‘‘には悪玉男性ホルモンDHTを作り出す5αリダクターゼを
80%以上も抑えるとされています。
市販の育毛剤にも含まれているものがありますが、
効果があるとはあまりいいにくい感じです。実際の含有量がどのくらいなのかもわかりませんし。

そうであれば自分で作ってみるのがベストではないかと思うのです。
シャンプーに入れるだけのやり方ですので男性でも簡単にできるのではないでしょうか。

用意する精油は、レモン・グレープフルーツ・オレンジ・ベルガモット・マンダリン などの柑橘系をどれかひとつを使います。そして無添加シャンプーも用意します。
作り方は無添加シャンプー100mlに柑橘系の精油20滴程を入れるだけです。


私は以前からレモンオイルなどを使っていましたが、育毛や抜け毛予防としては良い感じです。
無添加の石鹸シャンプーとの相性でみてもなかなか良い感じですね。




●男性がアロマオイルを使うときの注意

100円ショップなどでもアロマオイルが置いてますが避けた方がいいですね。
精油といえる品質ではないので肌や髪には使わない方が良いと思います。
男性ならアロマ専門店には行きづらいですが、最近ではメンズアロマも多くなってますので
そこまで抵抗は無くなりました。デパートでよくみる「生活の木」あたりがおすすめです。
ネットで購入も良いですが、精通したスタッフがいる専門店が好ましいといえます。

注意しておきたいのが 精油の種類によって光毒性がある という事。
今回紹介した柑橘系の精油にはそれが存在します。
レモン・グレープフルーツ・ベルガモットには光毒性があります。
ただ、オレンジ・マンダリンの精油には光毒性はないという話もあります。
こういった部分で慎重に扱わないといけないものですが、
性質や効能を理解できると、ヘアケアにとても使えますのでおすすめです。
心配もあると思いますので、購入の際はお店のスタッフに尋ねると良いのではないでしょうか。



関連記事

スポンサードリンク

(0)TB(0)

AFTER「ルージュリア デリシャスリペアシャンプーの口コミ、ブルーリアと比較

BEFORE「ハーブティーの育毛・発毛の効果、カモミールティーがホルモンに作用

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top