育毛・薄毛の自然派ヘアケア ~理容師の知恵袋~



2016 02/04

チョコレートは育毛に良いがモノによって抜け毛・ハゲる可能性も

barenntainn.jpg

もうすぐバレンタインデーです。チョコレートを多くもらう人もいるのではないでしょうか。髪の健康を考えるとチョコレートのような甘すぎるものは避けるべきと考えますが、育毛に関していえばチョコレートは良いもの とされています。ただ注意したいのが物を選ばないと逆効果になる ということ。この時期にフケが多くなる・肌が荒れてきたという方、参考にしてください。

スポンサードリンク


●ありがたいけど少し苦痛に思うバレンタインデー

バレンタインチョコ3

今年ももうすぐバレンタインデーです。義理チョコばかりでも、いただけることはありがたいのですが、それを食べることについては多少苦痛に思うところです。何故なら、食べ過ぎてしまうと肌荒れがひどくなり、頭皮もかさついてフケがでたりするので。ただ、チョコレートは育毛に良いという話もあり、薄毛男性へのバレンタインの贈り物にちょうど良いと考えたりしますが、それを信じ切ると少し怖いような感じがします。髪の少ない男性にチョコレートを贈る、という女性に一応お伝えしておきたいと思います。



●育毛の為のチョコレートはカカオの含有量が肝

カカオ

ポリフェノールが体に良く、肌や髪に良いという話を聞いたことがあると思いますが、チョコレートの基になっている カカオにはポリフェノールが豊富 に含まれています。動脈硬化の予防作用・コレステロール値の正常化・がんの発生を抑制する効果など抗酸化作用に優れている話は有名ですね。髪の発育には血流を促進させることが理想といえますが、その効果もカカオに期待できます。

カカオのポリフェノールが育毛に有効な「IGF-1」を増やし、血管の拡張・血流を良くするようです。カカオが育毛に有効だと臨床実験で明らかになっているようですが、これについては注意が必要です。チョコレートは何でも良いと思うのは少し危ないかなと思います。育毛の為のチョコレートを選ぶポイントはカカオがどのくらい含まれてるかというところです。カカオの含有量が記載されていて、パーセンテージが高い程、髪に良いとされています。味はパーセンテージが高いほど苦味が増すのですが、これこそが本来のカカオといえます。



●肌や頭皮のかさつき・フケとして表面化される

ドライヤーの冷風は頭皮に悪い?雑菌を避ける為の使い方

スーパーなどで販売されているチョコレートはとにかく甘いです。これはカカオを少なくして、精製された砂糖と動物性乳製品が主体になったもののようです。さらに品質維持のため、乳化剤や硬化剤などの化学添加物も多用していますが、精製された砂糖・動物性乳製品・添加物、これらの影響は肌に表面化されるようです。

この時期に肌荒れがひどい、フケが多いと感じる人はチョコレートの過剰摂取が影響しているのではないかと思う人も多いのではないでしょうか。実は私もその中のひとりで、顔の吹き出ものや皮膚のかさつきがひどくなったりします。それは頭皮にも影響があるようで、かさつきやフケが多くなったりもします。



●精製された砂糖・添加物の影響が心配

バレンタインチョコ5

なぜ上記のような事が起こるのかというと皮膚からの排泄が頻繁になるからだそうです。チョコレートや砂糖、アイスクリームなどのエネルギー燃焼の盛んなものが、体内の不要物とされ皮膚から排泄される訳ですが、白く粉をふくアトピーなども同じ事がいえるのではないでしょうか。頭皮についても、かさつき・フケが多くなるのですが、私はこれが苦痛に思うところです。その辺は精製された砂糖や乳製品の影響だと思います。

さらにいえば髪の発育に影響を及ぼすような感じです。チョコレートの品質維持に使う乳化剤や硬化剤などの化学添加物、これも心配です。乳化剤や硬化剤は体内に入ると消化分解できませんから蓄積されるとよく言われてますが、これによって血液は濁りますし、流れも悪くなると考えられます。血流が悪いということは、頭皮や髪にまで栄養が届かなくなる・・・それはとても怖い事です。



●薄毛男性が貰って嬉しいチョコレートとは

【ピープルツリー】 フェアトレードチョコレート50g×全8種類セット 乳化剤不使用

せっかくカカオの育毛効果が活かせるのに、添加されるモノによって抜け毛が増えハゲてしまう、私はこのことにとても怖く感じてしまいます。なのでバレンタインデーにチョコレートを贈るのは良いのですが、特に髪が薄い人に食べてもらうときは、カカオと植物性の素材のみで作られたもの が好ましいです。

私のおすすめは画像のようなマクロビオティック商品のチョコレート。体に良くて髪にも良いです。変に甘くなくナチュラルなカカオがとても美味しいと思います。髪の為にカカオという優秀な素材を生かすためにもこだわってみてください。髪への影響を口頭など説明付きで贈れば、何よりも気持ちが伝わって喜ばれるのではないでしょうか。


関連記事

スポンサードリンク

(0)TB(0)

AFTER「アロマのやさしさ・シャンプーのクチコミと解析

BEFORE「オレンジスイートで髪の健康を引き出す"リモネン"の効果

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top