kame38.blog hairlife

ARTICLE PAGE

私がリンスをしない理由、石鹸シャンプーで髪がきしんでも使いません

aromanoyasasisa13.jpg

髪や頭皮の健康のために石鹸でのシャンプーをおすすめしてます。洗い上がりは頭皮がすっきりして気持ちの良いものですが、髪のきしみは避ける事ができません。その対策としてリンスを用いる訳ですが、それを私はしないことが多いです。これは 頭皮の自然治癒力を高めるという目的 でやっていますが、慣れてくると頭皮環境が良くなって健やかに髪が育ってくれます。

スポンサードリンク


●合成シャンプー使用でもリンスは不使用

OLEO DOR1

最近はシャンプー関連の記事を書くため、様々なシャンプーで洗髪しています。自分のシャンプー好きが高じてそんなことをしている訳ですが、心配なのが頭皮の状態。基本的にシャンプー剤はあまり変えるべきではないのですが、サンプル品の使用程度なので今のところそこまで悪い影響はないようです。ただ、こんな事をしていると、頭皮の健康状態も安定しません。皮脂の分泌量の変化もあるでしょう。そんな心配もあって、シャンプー剤を使ってもリンスは使わないようにしています。

最近の オイルシャンプー であれば髪が潤うのでリンス不要と思えるものが多くありますが、ノンシリコンシャンプーといっても合成シャンプーなので化学添加物の影響は少なからずあります。そしてリンスを使えばさらにその影響は大きくなるのではないでしょうか。その心配だけを考えるのであればリンスまで使う必要はないと私は思うのです。



●弱酸性に戻る人間の再生能力を感じます

sekkennrinnsunasi.jpg

そんな私は‘‘脱ケミカル‘‘ということを考え、石鹸シャンプー へ移行しましたが、洗髪中はとにかく髪がきしんでしまいます。一般的には石鹸シャンプー後は酸性のリンスが必要なのですが、それでも私はリンスしていません。そもそもなぜ石鹸でシャンプーすると髪がきしんでしまうのかというと、石鹸は弱アルカリ性だからです。弱酸性である髪の毛というのは表面はキューティクルで覆われていますが、弱アルカリ性の石鹸で髪を洗うと、キューティクルが開いてしまい髪がむき出しの状態になります。

その状態で髪を洗ってすすいでいるとキューティクル同士が絡み合ってきしみますが、この時の髪の状態はアルカリに傾いてしまっているのです。髪に良くありませんし避けたいところです。そこで弱酸性のリンスをおこなって髪を弱酸性にもどす訳です。

light-long-hair-texture.jpg

こういった事が一般的に認識されている石鹸シャンプーと酸性リンスの役割なのですが、本当にこれが正しいかというと少し疑問に思えます。こういった考えは人それぞれ違うのですが、私は自然治癒力を活かす事を考えていて、なるだけ 物に頼らずに髪の再生能力を信じる ようにしています。私の場合、石鹸で洗髪しても数分~数十分すると元の弱酸性に戻っていると感じてます。別に私が特別な体質なのではなく、アルカリで洗っても弱酸性にしっかり戻る、ということが人間の自己再生能力なのではないでしょうか。

ちなみにお店では「アロマのやさしさ」を使っています。
”シャンプー泡パック”による効果でリンスは不要。しかも髪が健康になります。
石鹸シャンプーが難しい場合、こちらをおすすめしています。

→ アロマのやさしさ・シャンプーのクチコミと解析、当店で取扱う理由とは



●頭皮に関していえばリンスは不要

リンス2

以前の私は抜け毛がひどく、髪が薄くなっていた訳ですが、その当時はリンスが必要だと思ってました。ですがその原因は髪へ送る栄養の滞りであって、それを改善する為の体質改善が必要だと分かったのです。その繰り返しが自然治癒力にも活かされ、髪・頭皮にの健康に繋がったと思います。もしリンスをずっと使っていくのであれば、これまで通りそれに頼る事のなりますので、自分の持っている 再生能力を引き出すことが難しくなる のではないでしょうか。これでは現状のままなので頭皮の劣化を心配しないといけなくなる訳です。

なので私は必ずしもリンスは必要だとは思わないのです。石鹸シャンプー以外にどんなシャンプーにもいえることなのですが、頭皮の健康に限定していえば、頭皮を鍛えるといった意味でリンスを使わないのも一理あり、なのではないでしょうか。脱ケミカルを実践して肌が馴染んでいくと最終的には‘‘湯シャン‘‘のみで髪は美しくなるはずです。本来はそこを目指したいのですが、最近みたくあれこれシャンプー試しているようでは程遠いですね。リンスはしませんが、やはり合成シャンプーは少し怖いです。

ただ乾燥がひどい今の時期は、クエン酸リンスをアレンジして使っています。

リンスについてその他たくさん記事にしています こちらへどうぞ。

関連記事

スポンサードリンク

6 Comments

shino&so  

ブログ、読ませて頂いています(^_^)
為になる記事を、ありがとうございますm(_ _)m

結婚する前、実家では玄米を食べていたのですが、結婚して5年、ずっと白米です。
しかし、こちらのブログを読み、やはり玄米がいいと思い、今朝実家から玄米をもらって来ました。

旦那はやはり白米なので、これから玄米を炊く用の炊飯器を買いに行って来ます(*^o^*)

それから、重ね履き靴下も(^_^)

これからもブログの記事を楽しみにしていますm(_ _)m

2014/02/26 (Wed) 10:52 | EDIT | REPLY |   

管理人  

shino&so様、ご訪問とコメントありがとうございます。
ブログを読んで頂いているとの事でとても嬉しく思っています^^

玄米とても良いですよね!
ですが最近の私はちょっと事情があって玄米が食べれていません;
お米など主食になるものは、置かれている生活環境によって
変わってきますよね。本来自分は玄米が食べたいのに周りに合わせると
どうしても白米になってしまうなどです。
いま私が置かれている環境がそのようなものです。

なのでshino&so様のお気持ちを察します。
臨機応変に対応されていらっしゃるようで羨ましいです^^
家族や食べ物、すべて調和が大切だと思います。

私も近々玄米食を再び開始しようと思っています。
そして冷えとり靴下も今年、効果的でした。
玄米食を含めたそれらのことが体を温めてくれていますが、
それは髪の健康状態をみれば良く分かるようです^^

こういったように髪の健康は体の冷えを避けるという事を
今後もブログを通じてお伝えしていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いします^^

2014/02/26 (Wed) 13:07 | EDIT | REPLY |   

-  

はじめまして。

記事を読ませていただきました。
ありがとうございます^o^


わたしは、石鹸シャンプー半年ほど使っています。そして、リンスを一切使っていません。

はじめこそ、シャンプーをゆすぐ際などのきしみはすごかったですが、
今となっては、さほど気にならず、乾かしてからの髪質も好調です。元々の髪の毛も健康で黒々してる体質です。
ただ、わたしが今こちらの記事を読むきっかけとなったのは、
リンスをしない事が、髪の毛に悪影響があるんじゃないかな?と心配になったことです。

以前より、髪の毛が細くなり、おでこが広くなったきがしてます。
しかし、こちらの記事を読んで、
あー、そうだな!自然治癒力があるしね!と、そう思えました^o^

2014/10/07 (Tue) 13:38 | EDIT | REPLY |   

管理人  

ご訪問とコメントありがとうございます^^

>元々の髪の毛も健康で黒々してる体質です。
羨ましいです。 脱ケミカルをされて、いっそう健康な髪をされているのではないでしょうか^^
リンス無し・髪の毛が細くなり、おでこが広くなられたとのことですが、
頭皮の荒れや硬さなどにも一応注意をされてみて欲しいと思います。
石鹸シャンプーはアルカリの影響を受けますので、長年おこなっていく上で、
気をつけないといけないと思うところがあります。

私は頭皮を弱酸性に戻すために鍛えるといった意味でリンスを使わないのですが、
やはり長年連用していると頭皮がそれに疲れてきて弱ってしまう事があります。
そうなるとアルカリの影響を避けようとして頭皮がだんだん硬くなって、
髪の毛自体が弱くなり育ちにくくなる事が心配されます。

石鹸にもよりますが私の場合、頭皮をよく観察して洗髪頻度を調節します。
使う石鹸はオリーブ石鹸です。アレッポの石鹸が現時点で最高だと感じています。
弱酸性に戻る体の能力をうまく利用したいですね^^

2014/10/08 (Wed) 11:57 | EDIT | REPLY |   

-  

過去ログより失礼します

はじめまして。脱毛症になってからこちらのブログを拝見していていつも参考になっています。

脱毛症になってからパックスオリーのシャンプーを使っていて、初めはクエン酸を桶に水で溶いたものをリンスとしていましたが、「泡で出てくるクエン酸リンス」を知り便利だと思い購入しました。
パックスオリーのシャンプー時は抜け毛はなかったのですが、泡クエン酸リンスを塗布した瞬間に毛がごそっと抜け落ちました。脱毛症になる前に使っていたノンシリコンシャンプーと同じ位に。クエン酸で抜け毛が酷くなるのかと疑問でした。

こちらのブログを拝見してシャンプーオンリー&食生活改善を改めて頑張ろうと思いました。ありがとうございます。

2017/04/19 (Wed) 13:08 | EDIT | REPLY |   

管理人  

こんにちは、はじめまして。ブログを読んでいただき嬉しく思います。パックスオリーをお使いなのですか。良いシャンプーですよね^^アレッポの石鹸もそうなのですが、やはりオリーブ石鹸が頭皮に合うという人が使うといろいろ良い反応があるみたいです。

クエン酸リンスについては、頭皮への負担というところでいうと使わない方が良いのかな、とも思います。それもまた個人差があると思いますが、例えばリンスの濃度などが間違ってたり、頭皮が敏感に反応しているうちは、あまり強引なことはしない方が良いのではないかと思います(経験上では)。

お返事が遅れて申し訳ありませんでした。しばらくブログが更新できない状態にありましたが、今後はなんとかやっていけそうです。食べ物のことについてもいろいろ取り上げてみたいと思います。これからもよろしくお願いいたします。

2017/04/22 (Sat) 14:05 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

スポンサードリンク