kame38.blog hairlife

ARTICLE PAGE

岡村隆史の髪型と薄毛の話、髪が増えたのはAGA治療薬によるもの?

東野・岡村の旅猿3 プライベートでごめんなさい… 瀬戸内海・島巡りの旅 ハラハラ編 プレミアム完全版 [DVD]

ナインティナインの 岡村隆史さんが薄毛治療 のため、病院にかかっている事を知りました。全体的に薄毛でありながら爽やかな髪型は好印象だったのですが、岡村さん本人にしてみるととてもコンプレックスに思うところだったのかもしれません。おそらくAGA治療薬の効果と思いますが、髪の量が少し増えている ような気がします。

スポンサードリンク

実は岡村さんは以前に「yahoo!知恵袋」にて薄毛の相談をされています。
→薄毛の悩み~岡村隆史さんがヤフー知恵袋に投稿

yahoochie.jpg



●薄毛・クセ毛を生かした岡村さんの髪型は好印象

ナインティナインのオールナイトニッ本 vol.6 (ヨシモトブックス) (ワニムックシリーズ 207)

岡村さんの髪は前髪を含めて全体的に薄毛・クセ毛なのですが、それをうまく生かして爽やかな髪型に仕上げています。トップ、フロントの薄毛を目立たせないようにサイドは短く刈り上げています。ポイントはトップ(頭頂部)です。クセ毛を生かしてふんわりと立たせる感じです。フロント(前髪)は短めに下してください。髪質が硬くストレートだと岡村さんの髪型のような風合いは出しにくいので、そんな人の場合、軽くパーマをかけると良いと思います。


こちらでは岡村さんを含む関係者が、岡村さんの髪が増えた事を語っています。タブレットの服用のみで育毛剤は使用していないとのこと。育毛剤をつけていればもっと髪が増えているはずだと予想されていますが・・・



●岡村隆史さんがはじめた薄毛治療

ナインティナインのオールナイトニッ本 vol.5 (ヨシモトブックス) (ワニムックシリーズ 202)

薄毛治療を開始した後に、髪が増えている事を相方の矢部さんから指摘されています。これは「オールナイトニッポン」の放送内で会話にされていたことですが、岡村さん本人も髪の変化を体感しており、関係者もそれに気付いていたそうなのです。眉毛が濃くなり、おでこの生え際も産毛がはえてきているとのことですが、この状態をみる限り、AGA(男性型脱毛症)の治療薬を服用していることが予想されます。

岡村さんはおそらく、ミノキシジルのタブレットを服用 されているのではないでしょうか。その効果は人によって体毛のあらゆるところが濃くなるというのもミノタブの特徴なので、上記のような変化があったとすれば、やはりタブレットの服用が考えられると思います。

ただ私は、治療薬を用いた薄毛治療を安易におこなうことはあまり好ましく思っておりません。治療薬が簡単に入手できる最近では、健康に対する安全性が保障されないのです。新薬に寛容なFDA(アメリカ食品医薬品局)さえも実際にミノタブは禁止しています。AGA治療薬によって起こる副作用は人によって様々なケースでみられることがありますが、自己判断で行なうことは避けた方が良いです。薄毛治療をするのであれば、まず専門のクリニックにて、本当にAGAを発症かどうかを診てもらうべきです。最近では無料でのカウンセリングをやっているので、そういったものを大いに利用したいものです。



●岡村さんにミノキシジルタブレットは効きやすいが・・・
東野・岡村の旅猿 プライベートでごめんなさい…パラオでイルカと泳ごう!の旅 & 南房総 岡村復帰の旅 プレミアム完全版 [DVD]
岡村さんの髪全体をみてみると全体的に薄くなっているのが分かりますが、髪を増やすという点でみると岡村さんが摂り入れる治療薬は効果的なのかもしれません。典型的なAGA(男性型脱毛症)の発症とは少し違う感じで横の髪まで薄いのですが、M字ハゲといわれる脱毛ではなかなか難しく感じられる発毛も、岡村さんのように 全体的に薄い場合、タブレットは効きやすい とよくいわれています。岡村さんの薄毛はAGAと予測する以外にも、さまざまな要因があるような気がします。

過去には精神疾患を患っていたとの話もあり、髪についてはその影響もあるのかもしれません。そこで心配されるのが 精神薬の服用との関係 です。これまでは精神薬の影響で全体的に抜け毛が多くなったとも考えられますし、まだ今も服用を続けているのなら、ミノタブとの併用は危険なのではないかと思う訳です。AGA治療薬の服用そのものに精神バランスを崩す可能性もある訳で、もともと病んでいた岡村さんにしてみるとリスクが高い治療ともいえるのではないでしょうか。

以前から岡村さんをみてきましたが薄毛の進行が遅いように思えます。AGAの発症ではないという見方もできますが、本人にしてみると心配に思うのでしょう。ですがAGA治療の必要は無く、精神疾患の治療・食事療法などで髪は回復するのかもしれません。私の勝手な意見ですが、出来ればもう一度薄毛治療を見直すことをおすすめしたいです。

スポンサードリンク
関連記事
スポンサードリンク